※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
家族・旦那

義父・義姉に息子への態度に不満。旦那とのコミュニケーションにズレ。気にしすぎか。

結婚して2年目、1歳になる息子がいます。旦那には姉がおり県外に住んでますが4人子どもがいます。義父についてなのですが、私たちが義実家に遊びに行って息子が成長したところを見ても、義姉の子ども(4番目は息子と同じ歳)と比べたり、義姉の子どもの話をよくします。義姉が帰省してきたときも義姉の子たちばかり抱っこしてる気がします。私に対しても未だに敬語で気を遣われているように感じます。
また、みてねというアプリを私たち夫婦、義姉夫婦利用しており、子どもの写真をアップして義実家、実家に共有しています。(私たち夫婦も義姉夫婦の写真が共有されています)義父は義姉の方の写真には「かわいい、幸せ」などコメントしてますが、私たちの方の写真には一度もコメントがありません。産まれたときに私の父に向けて「初孫はかわいいですね」というコメントはありましたが、その時も少し引っかかってしまいなんか他人事だなぁと感じてしまいました。

そんな中、「お義父さんってよくコメントしてるよね」と旦那に言うと「やっぱり娘の子は可愛いんだろうね」と言われもちろんそれは頭では分かっているつもりでしたが、はっきりと言われたこと、旦那に言われたことがイラッ!としてしまい、「じゃあうちの息子は可愛いくないの?、思っててもあなたにそんなこと言われたくないし、いつか息子に子どもができてもそんなこと息子のお嫁さんに言わないでね!」とついキツく言ってしまいました、、
旦那は私が怒ると思っていなかったようでびっくりして「そういう意味で言ったんじゃないよ」と言っていました。

それ以外は優しい義両親なので気にしないことが1番なのかなとは思いますが、
私が気にしすぎなのでしょうか、、

コメント

まるた

すごい配慮してくれてるんだと思いますよ😣
私も将来、娘の子は堂々と可愛がれるけど、息子の子はお嫁さんに嫌われたくないから、可愛いけど全力で可愛がれない…ってなるのが想像できます😅

娘なら触ったりかまったり辞めてほしいときはズバッて行ってくれるけど、お嫁さんは言いづらいだろうしなぁとも思っているかもです🤔
どっちも可愛いのは当たり前だけど、遠慮なく可愛がれるのが実の娘の子なだけだと思います😊

むしろ程よい距離感保ってくれる良い義両親だと思いますよ😊

みー

多分、ほとんどの義両親は嫁が産んだ子供より、実の娘の子供は可愛いと思います🥲 義両親さん、普段は優しい方なら悪気はもちろんないでしょうし、どうしてもそこは実の娘の子供が可愛いので、そこを平等にしてほしくても、無理があるかなと🥲 私も実際、実妹が産んだ子供はめちゃくちゃ可愛いですが、実兄が産んだ子供は、そこまで可愛がられません😅 うちの場合は特に嫁に問題あり··なので😅 やっぱり気をそこまで遣わないし、自分の子供のように可愛いです😅
実際、義両親も実の娘(義姉)の子供には時間もお金もかけているし、気を遣わなくてすむので、楽だと思います😅どんなに優しい義両親でも、嫁はあくまでも他人なので、実の娘が産んだ子供より、そこはどうしても仕方ないことなのだと思います😅平等にと、上手く隠している人もいるとは思いますが、気持ちは、実の娘の子供方寄りだと思います😅