※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
子育て・グッズ

娘が野菜嫌いで、他の食べ物は食べるが、野菜が苦手。工夫やアドバイスありますか?

1歳4ヶ月前後のお子さんをお持ちの方

娘は野菜嫌いです。
肉、魚、ウィンナー、米、パン、麺、チーズ、納豆、ネギ
わかめ、豆腐、味噌汁、芋類、きゅうり、ごま
いちご、キウイ、ぶどう、桃、メロン、スイカ
アンパンマンのパックジュースでヨーグルジョア?
お茶、野菜ジュース、オレンジ100%、リンゴジュース
たまーに本人の気が向けば卵、スライス玉ねぎ
は食べますが野菜類がほぼ全滅。牛乳や豆乳も嫌い。
2月頃まではほうれん草やもち菜などの
茎部分が大好きだったのに、いまはそれもダメです。
これだけ食べれてれば充分なんでしょうか。
嫌いなものは無理に食べさせずに食べるものだけあげてますか?
工夫があれば教えてください😭💓

コメント

ミルキー

うちの子も野菜だけで出すと食べません💦
うどんなどに入ってる分には食べてくれます!
あとは豆腐、刻んだ野菜、片栗粉でおやきにしています!
それだと食べてくれます✨
牛乳もダメなので、今はイチゴミルクにしてみたり(牛乳多め)、お茶と割ってみたり、と試している途中です😅

  • たまちゃん

    たまちゃん


    野菜だけはうちも全然ダメで好きなものと
    一緒にフォークに刺しても
    上手に好きなものだけ持っていきます( 笑 )
    おやき、最近やってなかったけど
    もう一度離乳食を思い出して作ってみようと思います。
    コメントありがとうございました😄✨

    • 3月25日
もうすぐ2児mam♡

うちは、アレルギーが多いので
(乳、小麦、大豆、卵、たら、さば、そば
キウイ、いくら)
あまり、たくさんのものはあげれてない
ですが、
お野菜は最初嫌いでブロッコリーくらいしか
食べてくれませんでしたが、
2歳過ぎくらいからトマトや人参も食べてくれるように
なって、今ではレタス大好きです。笑笑
きのこも大好きでお鍋などしたら、
きのこが無くなったら一大事!ってくらい
です😅食べる食べないは別として
レタスなどは色合いの問題もあって
出していたのですが、気づけば食べます。
たまにお変わり頼まれます。笑笑
お肉や、主食残してでもレタスは
すべて食べていたり、、、

恐らく娘の中で、ふと食べてみよう!と
思った時に、意外とハマったのでは?と
思います( *ˊᵕˋ)ノ

うちは、無理して食べさせたりはないです!
基本大人と同じものを同じように
出しています!それで残しても、食べないなら
食べないで特に何もいいません😅あまり
いい事ではないんでしょうが、嫌いなものだけ
嫌いだから残す、という感じではなく
残す時は均等に残すので、、、😅
お野菜残す時はお肉も残ってるなど、、、。

その分、食べたがったら、お肉でも
お野菜でもお代わりさせています!

もう少し理解できる歳になって、
食べ物の大切さを説明して理解して
くれるようになれば、きちんと
教えようかな、と思っています。

  • もうすぐ2児mam♡

    もうすぐ2児mam♡

    あと、どちらかと言うと嫌いだから
    残している、というよりは、気分じゃ
    ないから残している、という感じだと
    思っています😅以前は食べたのに、
    今回は食べない、であったり、お肉なのに
    すき焼きは食べてみようともしない、など。

    • 3月25日
  • たまちゃん

    たまちゃん


    なるほど…。の一言に尽きます。
    コメントありがとうございます😄✨

    うちは好きなものだけ食べて
    嫌いなものだけ綺麗に避けて残してます。
    ウィンナーをほうれん草のおひたしの下に
    埋めておいてもほじってウィンナーだけ食べたりw

    上にも書いたように2月頃までは、
    茎部分食べてたのにいま食べないのは
    気分じゃないのかもしれませんね!

    毎回出すだけ出して好きなものはおかわりさせて
    残しても怒らないようにします!

    • 3月25日
ごろんた

充分だと思います。
うちは野菜もですし、ウィンナーもパンも味噌汁もヨーグルトもフルーツも食べてくれません😢
野菜は豆腐ハンバーグにしてれば以前は食べてくれたのに、今は豆腐ハンバーグも食べてくれないです💦
食に対する興味がないのか、食べる量もすごく少ないです。

  • たまちゃん

    たまちゃん


    充分と言っていただけて安心しました😳
    うちは米は米だけでも食べれるようですが
    その他はなかなかうまくいきません😂

    食べれるものを食べれるだけあげていくことにします!
    コメントありがとうございました✨

    • 3月25日
いろは

うーん、甘めなかぼちゃとかさつまいもとかコーンとかもだめですか?

  • たまちゃん

    たまちゃん


    さつまいもは食べます。
    かぼちゃは天ぷらにすれば食べます。
    コーンは気が向けば…です。

    • 3月25日
  • たまちゃん

    たまちゃん


    さつまいもは食べます。
    かぼちゃは天ぷらにすれば食べます。
    コーンは気が向けば…です。

    • 3月25日
  • いろは

    いろは


    なるほど……じゃあさつまいもに混ぜたらいいかと思います✨
    かぼちゃはマッシュはだめなんですね( ̄▽ ̄;)コーンも……!
    それか、さつまいもベースなおやきとかにして、野菜ギュッとつめたら食べそうですね……(´~`)

    • 3月25日
  • たまちゃん

    たまちゃん


    芋類は好きでよく食べますが
    そこにほかの野菜を入れても芋だけほじって食べて
    ほかの野菜は残します💧
    マッシュ系は芋でも食べません。
    食感が嫌なんだと思います👺

    • 3月25日
  • いろは

    いろは


    おおう……(;_;)なるほど……つよい……
    さつまいももだめですか?
    それか、ゼラチン買ってプリンやパンケーキとかに混ぜて食べさせたり……

    • 3月25日
  • たまちゃん

    たまちゃん


    さつまいもは食べます☺︎︎

    パンケーキをまず食べないので…😂
    パンは食べるけどパンケーキは嫌いみたいです( 笑 )
    プリンは、野菜プリンってことですかね?
    まだやったことないので試してみます☺︎︎

    • 3月25日
  • いろは

    いろは


    なるほど……!
    そうですね!さつまいもとか野菜もちょっといれたら美味しく食べれるかなとw
    食べてくれたらいいですね✨

    • 3月25日