※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
家事・料理

1歳4ヶ月の子どもの味付けに困っています。皆さんはおかずをどう作っていますか?レシピを教えてください。

1歳4ヶ月の子どもがいるのですが、味付けのレパートリーがなさすぎて困っています😭

大人の作っているものを取り分けて子どもにあげているというのはわかるのですが、味付けは何にしてますか?
なんなら皆さんおかず毎日何作ってますか???

レシピたくさん教えてほしいです!!!!!!

コメント

まい。

豆乳使うことが多いです!
野菜をたくさんさいの目切りにして入れて豆乳と水で煮て、味付けは味噌やコンソメ、だしの素など使って料理します。豆乳は吹きこぼれやすいので注意が必要ですが...

ほんとに豆乳と味噌だけですごく美味しくなりますのでおすすめです。

豆腐ハンバーグはジップロックに豆腐、ミンチ肉、塩、だしの素入れてもみこみ、ジップロックの先を切って絞り出してフライパンでやき、味付けはケチャップ、みりん、醤油です。

• たろす

たろす

ありがとうございます!!!
    豆乳は無調整と調整のどちら使われてますか?

詳しく教えてくださり嬉しいです!

• 4月1日
  • まい。

まい。

調整は砂糖入ってるので、
    無調整豆乳とか豆腐が作れる有機豆乳とか使ってます!
    ご飯ではないですけど、
    豆乳とオレンジジュース割ってのむとヨーグルトみたいにとろみが付いてラッシーのようになります!✌️

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

毎日適当すぎて参考になるか分からないのですが、私は大人のおかずを味付けする前に具だけ取り出して、下のどれかで味ととろみをつけてます!

・だしと塩or醤油
・味噌
・無塩のトマトジュースを足して、トマト煮風
・ヨーグルトを足してクリーム風
・和光堂のコンソメ
・和光堂のかぼちゃソース

あとは、これにプラスですりごま・青のり・マヨあたりから一つ選んで足して味変することもあります!

トマトジュースがあるとスープにできたりおかずの味付けに使えたり便利なので、息子のご飯用にいつもストックしてます🍅

• たろす

たろす

ありがとうございます!!
    本当に今まで市販のものに頼りっぱなしで、子どももさすがに飽きたようで…笑
    トマトジュース!コープで買おうと思います!
    とても詳しく教えてくださり、ありがとうございます😊

• 4月1日
mica🍊

うちは味噌汁だけ取り分けで、子どもと大人別々で作ってます!
顆粒だしを良く使うので、ほんだしみたいなやつか、鶏がらスープか、コンソメかで雰囲気変えてます。

あとは食材でも雰囲気変わるので、例えばひき肉なら合い挽きで普通のハンバーグにしたり、ハンバーグだねに野菜多めに入れて型に入れてオーブンでミートローフにしたり、鶏ひき肉と豆腐で豆腐ハンバーグしたり、鶏ひき肉と卵でつくね風にしたり、焼くんじゃなくてスープに入れて鶏団子汁にしたり。。
卵も、牛乳いれてバターで焼いてオムレツにしたり、和風でだし巻き風にしたり、カニカマと鶏がらスープでかに玉風にしたりしてます。

お焼き?コロッケ?みたいなのもじゃがいもかかぼちゃかさつまいもかで味変わりますし、混ぜるものをひき肉にするかツナ缶にするか焼き鮭にするかとかでも変化つけられるかと思います😊
あとはケチャップとかマヨネーズとかを少しつけて味変えたりすることもあります〜

• たろす

たろす

めちゃくちゃ詳しく教えてくださりありがとうございます!
    確かに入れる食材や割合で料理かわりますよね!!
    明日から少しずつ色々挑戦してみたいと思います☺️

• 4月1日