※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の収入24万、妻の収入6.5万。来月から家賃7万。車2台、バイクあり。パートになったが不妊治療中で悩み中。将来の子供のことが不安。

うちの家計火の車なので見てください😂

夫 正社員 手取り24万
妻 パート 手取り6.5万

来月から持ち家、家賃7万

地方在住のため車2台(ローンなし)
夫の趣味のバイク(車検あるやつ、ローンなし)

食費 2.5万
小遣い 私2万(弁当なので娯楽費、美容院など)
夫は外に出る仕事のため弁当にできず、昼食代、車とバイクのガソリン代、交際費などあるため小遣いムリ!と言われました💧
通信費(WiFiとスマホ2台) 2.2万
水道(2ヶ月に1回) 0.3万
電気 夫のスマホ代と合算で引き落とされてるため不明
ガス 0.8万
生命保険 1万
奨学金 1.9万(あと5年)
その他細々したもの…

1番の誤算は私がパートになったことです。
前職正社員で精神的に参ってしまい休職などを経て今は慣らしで週3パートで働いてます。

シフトを増やしたり正社員になれれば…とも思うのですが、実は不妊で今周期から人工授精になります。もし人工授精でもムリで体外受精になるならいまのままの方がやりやすいのかなぁと悩みます😣

今は子なしなので生活できますが、子供ができたらどうしようと不安ばかりです。

コメント

けろけろけろっぴ

世帯収入あんまり変わらないです!
食費2.5ってすごいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安い食材しか買わないので魚は贅沢品ですし、正直同じような食材ばっかです😅子供できたらそうはいかないですよね😵‍💫

• 4月1日
ママリ

厳しいですね😭💦
旦那さんの給料が少なすぎて奥さんに負担かけてます🥲
小遣い2万さえ無理ならもっとあなたが頑張れ!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってそれが給料に反映されればいいのですが…インセンティブなどあればいいんですけどね🥲

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

高給転職しかないかなと思いますが😭

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲
    夫の中に、高給=大変、というイメージがあるようで、以前それとなく給料の話をした時に「今より残業が増えたり、体力仕事はなぁ〜」って言われてしまい…楽天的な人なので何とかなると思ってるし家計のことは私に任せっきりで困ります。

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭
    同じくらいのお給料の旦那さん知ってますが、奥さん妊娠したら夜もラーメン屋でバイトしてました💦

本気になったらなんでもできると思います😭赤ちゃん産まれたらほんとに金銭面に余裕がないと心に余裕が持てないので(ママが)旦那さんが変わるしかないですね💦💦

• 4月1日
  • DXB

DXB

旦那さんにここに書いてある家計の割り振りをしっかりと説明して、どうしてお小遣い制にしたいと思ったのかを説明してみるのはいかがでしょうか?
    数値化すると、旦那さんも理解しやすいし、転職も本気で考え始めるような。、。
    ちなみに、不妊治療するならストレスが少ない方が良いと思うので、休みやすいお仕事の方が良いと思います。
    初めてのママリさんのパートも、残りの週2か3を、自分のペースで働けるものを(固定の時間がなかったりするオンラインのものなど)足してみるのはいかがでしょうか?
    ちなみに食費2.5は本当に努力の賜物だと思います。えらいです!!

• 4月24日
ままり

たしかに今の現状だと不安にはなりますよね。
まずは電気代含めて月の生活費の把握が重要ではないですか??

電気代、通帳記帳すればわかりますよね?それと旦那さんの都合はわかりますがその中で限度を決めないとそれこそある分使う(なんとかなるでしょ〜とそれ以上かもですが)になってしまうので、ここで一旦見直ししたいところかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通帳記帳じゃ分からないんです😅ソフトバンク光を使ってるんですけど、夫のスマホ代と合算で表示されてしまって…アプリ取れば見れるそうなんですが、夫婦揃ってやり方が分からず諦めてしまいました…家計の把握からですよね🥲
    夫の小遣いも、何度も説得したのですがいやだと言われてしまって…どう説得したらいいのか分かりません。

• 4月1日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦
    ただ今は格安スマホもあるので家計の見直しするなら一番は通信費や保険料にはなってくると思います。

旦那さんを説得というよりは、旦那さんはどう考えてるんですかね?まだお若いんですか?
    独身なら好きなだけ使うのは個人の自由かもしれないですが、家族を持つとそうはいかないですよね💦不妊治療をされてる現状も踏まえて今の家計としっかり向き合ってこれからどう生活していくのか(妊娠出産時はどうしても一馬力になりますし)夫婦で一緒に考えたいところですね。

• 4月1日
れい

減らせるとしたら通信費、旦那さんの使途不明金、生命保険かなーと思います

通信費は2人とも定額制の格安キャリア、WiFi無しにすれば半額程度になるかと思います

あとは使途不明金の内訳が分からないことにはなんともですね
車のガソリン、昼食は家計から、バイクはお小遣いから、交際費は承認制で家計とかにしないと絞れないと思います

生命保険は保障内容次第ですが、今は子無しってことですよね?
そんなに必要です?
見直してみると良いかもです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生命保険2人で1万て高いんですね…!相場も分からずです。今度見直し本舗的なとこ行ってみます!
    格安キャリア検討してたんです!確かに定額制にすればWiFiいらないですよね🤔
    夫の小遣いも…どう説得したらいいのか分かりません。いつも話題にしては拒否られてしまって。

• 4月1日
  • れい

れい

保険会社行くと不要なものまで勧められることが多々あるので、必要最低限を決めてからの方が良いですよー

そもそも今の家計だと子ども無理ですが、旦那さんはそれでOKです?
    出産してもし母乳が出なければ、オムツ、ミルク、消毒だけで1.5万くらいはかかります
    もちろん服もおもちゃも必要なので、最低でも月2万捻出できないと無理です
    家計の相談がまともにできないなら子ども無理だね、私はどうしても欲しいから別の選択もあるよって言っちゃうかもです

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

なたんでそんな火の車、とかいってるのに子供を作ろうとしてることが意味わかりません。
子供ができたらお金は増えるのでしょうか?逆じゃないでしょうか?
あなたは産休育休とらないのでしょうか?

かなり貯金があるのならいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。どうせ不妊だし、子供諦めるのもひとつですよね。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何を諦めるか、ですよね.
    貯金を切り崩す期間(お金がないことをあきらめる)とするならお子さんを授かることもいいと思います.
    ただ、ご主人のお小遣いもそのまま(説得を諦める)となるとしんどいのかなと.

そもそもあなた自身は扶養を外れてるのでしょうか?週3だとなんともわからず。。
    産休育休手当もなく、 6.5万円が0になるなら無理じゃないですか。

• 4月1日
みかん

食費すごいですね!!
下げられるのは通信費と保険料かなぁと思います。
出来れば子供が出来る前に奨学金返済もしときたいですね💦
年齢が分からないので自分に置き換えたら…になりますが、私なら自分が正社員になって世帯年収を増やす努力をします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

独身の時は奨学金の繰り上げ返済できていたのに、今となっては繰り上げなんて夢のまた夢です😭
    そうですね、私も正社員になった方がいいですよね…正社員で仕事と不妊治療を並行出来たらいいのですが💦

• 4月2日
  • みかん

みかん

不妊の原因にもよりますが、今のままだと産休育休も無く、育休手当も無い中でやり繰りしなきゃいけなくなりますよね…💦
    私なら一旦治療をお休みして自然に任せつつ、正社員になってから妊娠の方が良いと思います。
    子供を育てるにはやはりお金が掛かりますので😭

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休手当がないのは辛いです😭
    わたし今年29なのでのんびりしてられないのですが…

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

貯蓄はできてますか?
旦那さんにボーナスはないのでしょか?

うちもそこそこ似たような手取りですが、子ども2人で何とか生活出来てます✨

贅沢にはすぐ慣れるけど、使うお金を減らすのはなかなか大変です💦
旦那さんが節約に協力できるかどうか、、

子どもが授かれるのはリミットがあるので、欲しければチャレンジして良いと思います❣️(あとから、頑張れば良かったと思っても難しいので。。)

ただ、子どもができる前に、月々ある程度の貯蓄は出来るような生活にシフトした方が良いかな〜と思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    似たような手取りで生活できてるとのこと、すごく前向きになれました!
    旦那は「子供が出来てお金に制限ができる前にバイク買わなきゃ」とか楽天的すぎるというか何も考えないタイプなので、節約に協力してくれるか怪しいところです😭
    貯蓄もあまりないので、どうシフトすればいいのか…

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

おいくつなのかわからないし、旦那さんが転職せず今のお仕事続けられてその状況変わらず、お若いのであればまずはある程度貯金してから不妊治療に専念してもいいのかなと思いました🥺
子どもができると生活うんぬんもですけど、とにかく思うように働けないのに出費が嵩むので‪‪かなりきついと思います😣
あと、不安や心配事があると自分が思ってる以上にストレスになるし、妊活にストレスはよくないので少しでもゆとりがでてくると不安も解消されてより妊活に専念できる気がします🥺!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたし29になるのですが不妊治療先延ばしにして大丈夫でしょうか?😭
    ほんとに、前職で体調を崩さなければこんなことにならなかったのにと思ってしまいます…

• 4月2日
ままま

夫婦2人だけなら生きてはいけますが子供ができたら手取りに対して家賃が高いので難しそうです…食費、光熱費などは確実に上がりますし、子供にかかるお金も増えます。
とりあえず子供ができるまでに旦那さんが転職して給料上がってないとかなり大変なので早急に転職してもらってください!
このままじゃ趣味のバイクやお小遣いの減額くらいしかできず、旦那さんはおそらく不満に思い家庭円満には行かなくなる気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小遣い制にするくらいなら転職すると、転職に対しては前向き?なようなので今後話し合いを重ねていきたいと思います。

• 4月2日
ママリ

うちも、子供が産まれるまで、食費2.5万でした。
安いスーパー巡りが趣味で🤣
でも、子供産まれたら安いスーパーなんて行けないし、なんなら割高のネットにも頼らないといけなくなります💦
なので、産後は2倍に増えました😭

やはり、まずは旦那さんがきちんと全額お給料渡して、お小遣い制にも納得してもらわないと、厳しいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お給料全額渡すのも、小遣いもいやだとやっぱり言われてしまいました…いま月にいくらかかってて、収入はどのくらいで、余力がどれだけ少ないか説明しましたが、黙り込んでしまい話し合いにならず😭小遣い制にするくらいなら転職した方がマシなようです…

• 4月2日
ままり

うちも同じでしたよ!!
当時旦那は手取りで20万、私が14万くらいでした。
子供を授かるまでは財布別々でかなりなぁなぁにしちゃってました。貯金なんて正直全然してなかったです💦
授かってからお金のこと凄い考えるようになって、産んでからはこれからは私が管理する!と通帳、カード諸々私が預かり始めました。
こんな夫婦もいます😂💦
話し合いした時、旦那は反対するわけでもなくすんなり私に合わせてくれたので、やっぱり旦那さんの協力は必要不可欠かと思います😌
でもまずは明確に何にいくらかかっているか書き出すところからですかね😊
応援しています📣💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    そうですね、まずは何にいくらかかってるのか、夫が月にいくら使ってるのか把握することからですよね!
    夫と相談してみます🥲

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

貯金は結構ありますか?
ボーナスとか…
火の車とわかってるなら
不妊治療するのはちょっと待った方がいいと思いますが😭
子どもができたら
お金めちゃくちゃかかりますよ。
今より食費も光熱費もぐんと上がりますし
妊娠中入院するかもしれない
母乳でなくてミルク代が結構かかるかもしれない
生まれた子に障害があって思うように働けないかもしれないし😭
そんなこといちいち考えないで子ども作らないでしょ、なんとかなる!
って人いますが
私自身お金がない家で育ったので
私や兄弟が沢山我慢して辛かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしい話貯金もあまりなく…
    わたし今年29歳になるのですが、不妊治療先延ばしにして大丈夫でしょうか?😭

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

とりあえず手取24万しかないのに小遣い無理とかバイク趣味とか…え?って思ってしまいました😅
35万くらい稼いでからやってくれ…
WiFiとスマホ2台で我が家は6000円いかないので見直したほうがいいですよ!
食費は安すぎてびっくりです…😳
子供産まれたら、出産準備段階からめちゃくちゃお金かかりますし
旦那さんに家計明らかにして無理矢理にでも小遣い制にしたりバイク売らせたりしないと無理ですね…
赤ちゃん産まれてから趣味バイクとか言われていなくなられても困るんで…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6000円ですか…!早急に見直します!!
    危ないしガソリン代も車検もかかるし乗ってる間放っておかれるしでわたしはバイク嫌いなんですがね😅夫は大好きで。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

私現在育休中で世帯年収30万ちょいで同じくらいです!(今月から子ども保育園通うので復帰します)
家ローンもうちは7.5万だし、田舎なので車2台持ちだし、食費主さんちの倍以上ですが全然貯金しながらやっていけてます!
正直子ども産んでから早めに保育園預けて働けばその手取りでなんとかなるのでは?と思うのですが、収入よりも旦那さんの意識の低さをなんとかしないと無理じゃないかと思います…
旦那さんは本当に子どもほしいんですか?
子どもいたら趣味もお金の使い方も我慢することばかりですよ!
うちの旦那は趣味にお金をかけるタイプではないですが夫婦2人のときはゲームめっちゃやってました😳
新居の一室をゲーム部屋にしてたし…(私もゲーム普通にやるので全然OKしてました)
でも子どもが産まれてから私が何も言わなくてもゲームめったにやらなくなりました!

まずは旦那さんと話し合いが必要だと思います。
維持費もかかるし子ども産まれてからもバイクに夢中になるならバイク売ったほうがいいと思います。
家計管理をするために旦那さんのお金の使い道を知る、子どもができたらバイクを売る、など了承を得た上で妊活するのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにバイク売ってしまいたいです!
    でも夫は許さないだろうなぁ
    バイク購入前にも「買ってる余裕ない。お金がない」と伝えたのですが、「子供が出来てもっときつくなる前に買っておかなきゃ」とか言うし…何考えてるのか分かりません!
    ほんとにうちの夫は意識低いので、なんとかしないと😭

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

子供1人で一緒な感じです!!
私も精神的に体調崩して今仕事数ヶ月休んでます!復帰しても月6万くらいだと思います、、、
辛いです🥲旦那の給料で支払い系と生活費も頑張ってますが旦那の自由なお金0円です、、、

私たちも2人目が欲しいんですが
どうしようとなってました😂
少しでも貯蓄して生まれる子供のもの買いたいですが…

今支払い系は全て旦那で、子供のものと私の携帯代子供と私の保険代4000円くらいだけ私が失業保険で払ってます!家計簿つけてなんとか頑張ってますが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いですよね、分かります😢
    支払い系を全て支払ってくれる旦那さん羨ましいです。うちなんて私が休職してる間も家賃私が傷病手当金で支払ってました😭
    やっぱり夫の協力と理解がいるなと思いました。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

お二人で手取り30万以上あって食費も安いのに、なぜ火の車なのかわかりません💦
その他の細々としたもの…というお金が問題ではないでしょうか。
持ち家になったのであれば固定資産税などもかかりますし、何かあったときの修理代なども必要ですよね。
旦那さんが小遣い制は無理ということなら、月にいくら必要なのか自分で計算してもらっては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。夫、自分がガソリン代一度にいくら支払ってるのかも分かってなくて驚愕でした😅
    今のところは普通に生きていけるしたまには外食や旅行もできますが、子供が出来たらそうはいかないよな、と。。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはもともと同棲からだったのでお互い同じ金額を口座に入れてそこから家計のお金を払ってました。
    まず妊活のために私が正社員から派遣になったときに旦那の負担割合を増やし、産休育休になったタイミングで旦那の給与だけにしました。
    ただうちの旦那も小遣い制は絶対嫌、無理、と言い張って生活費を貰って残りは旦那の自由に使ってる形です。
    今はうちももうすぐ家のローンが始まるので、私も早く社会復帰しないと厳しいです。

旦那さんが自分の自由に使えるお金が減ってでも子供が欲しいと思ってくれてるなら家計の見直しの話はしやすいと思います。

• 4月7日