※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがストロー飲みの練習を始めたらむせて不安になりました。練習すれば上手になるでしょうか?誤嚥性肺炎にならないか心配です。

生後6ヶ月です!
離乳食もそこそこ進んでいるので
ストロー飲みの練習を今日から始めました!
リッチェルの押すと水分がストローから出るストローマグです!
初日ということもあるのですが
めっちゃむせるのですが初めてだし!こんなもんでしょうか??練習すれば上手になりますかね??
むせるので誤嚥性肺炎とかにならないかちょっと不安にぬっちゃいました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

口腔発達的には、コップ飲み→ストロー飲みの順番らしいですよ☺️

コップ(やスプーン)とストローでは舌の使い方が違うので、歯並びが悪くなったり、嚥下の仕方を覚えるのにあまり良くないと聞きました✨

今はスプーンで麦茶をあげるくらいで十分だと思います😄

ストローは1歳過ぎてからがオススメですよ〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね?!
    夏になるし水分補給のために
    慣らそうと思ってました💦
    コップのみうまくいかないからストローからの方が上手く行くとききやってました!💦

    • 4月2日
ハム

同じの次女が使ってます。
最初は慣れなくてむせることあると思います。
使って1ヶ月経ちますけど2日くらいで吸えば飲めると理解したらしく上手くなりましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🧐!!
    うちの子も理解して上手く吸えると良いのですが💦むせてるのを見ると可哀想で💦

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

うちもリッチェルのやつ使ってますが、初めはむせてました😂
今でも吸いすぎるとむせてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    練習あるのみですかね笑
    うちの子は今日はストローをカミカミしてて練習にならなかったです笑💦
    気長にやってみたいと思います〜🥺🫶

    • 4月2日