※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーぽ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が座れるけど、ずり這いやハイハイができない。心配している。練習方法を知りたい。問題ないでしょうか?

生後7ヶ月の娘がいます
寝返り、寝返りがえりや、座らせるとずっと座ってたりするのですが、ずり這いや、ハイハイが出来ません。
うつ伏せにすると嫌がります。
基本ずり這いは5.6ヶ月で、できると言われ少し心配になってます。
ハイハイ、ずり這いはまだ出来なくても問題ないのでしょうか?
また、練習をした方どんな練習をしたのか教えていただけると助かります💦

コメント

むぎっこ

7ヶ月くらいから、ハイハイを少しずつするようになりました!
ずり這いは逆にしなかったです😂
練習というより、四つん這いのポーズをする事が多く、徐々に…って感じでした☺️
大人がマネして見せたこともありました😂笑

  • さーぽ🔰

    さーぽ🔰

    そうなんですね💦おしりめっちゃ上げたりするんですけどもう少しですかね💦

    • 4月1日
  • むぎっこ

    むぎっこ

    おしり上げ、めっちゃやってました!もうすぐだと思います☺️

    • 4月1日
  • さーぽ🔰

    さーぽ🔰

    そうですかね気長に待ちます!

    • 4月1日
ゆぴまま

うちの子も遅かったですよー!
ずり這いは後ろにしか進みませんでした😂😂
ハイハイも9ヶ月ぐらいかな?🤔
ちなみにつかまり立ちは11ヶ月でつたい歩きはほんの一瞬しかしませんでした(笑)
でも1歳3ヶ月直前でひとり歩きしたので、成長スピードはそれぞれですよ😌
娘みたいな急成長パターンもあります🤣

  • さーぽ🔰

    さーぽ🔰

    ずり這いは少しだけ後ろに進みます🤣
    座らせるとずっと座ってます💦
    つかまり立ちは自分で欲しいものがあればやる時もあります💦
    ハイハイもずり這いも人それぞれなんですね💦
    気長に待ちます!
    ありがとうございます😊

    • 4月1日
ママリ🔰

寝帰りしません!うつ伏せ大嫌いです!
ですが毎日転がしてます笑
最近はうつ伏せできる時間が伸びて、おしりを上げて足を動かすようになりました!
けど後ろに若干進む程度です😅

  • さーぽ🔰

    さーぽ🔰

    同じヶ月数ですね!!
    後ろにずり這いする感じですか??

    • 4月1日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    同じなのであ!!と思いました☺️
    ずり這いなのか、、なんか手を前にペタっと付けて前に進もうとしてるんですが、グイッと押しちゃって後ろにズレてるだけです😂
    本人動いてるって気づいてなさそうです!笑

    • 4月1日
  • さーぽ🔰

    さーぽ🔰

    ゆっくり待ちましょう!お互い!

    • 4月1日
めぐみ

うちも7ヶ月ですが、おそらくちゃんと腰座ってないし、ずりばいもしません😅💦
その子なりのペースがあるんですかね🌷

  • さーぽ🔰

    さーぽ🔰

    やっぱりずり這いしませんよね💦
    同じですね💦
    きっとペースがあるんですよね💦

    • 4月1日
ママリ

同じくずり這いできず、おすわり大好き、うつ伏せ嫌いです😫おすわりの方が楽なのと、進めないもどかしさですぐグズグズします汗 とは言っても、1週間単位くらいで足を蹴りだしたり、四つん這いで前後に揺れたりなど成長はしてます笑 なので勝手に動くようになるかなと思ってます🥹
SNS見ると焦るので見ないようにしてます!!
筋力系の病気がない限り、誰しも歩くしなと思ってます!!

  • さーぽ🔰

    さーぽ🔰

    そーですね四つん這いにはまだならないんですよね💦
    その子その子違いますもんね💦

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

ずり這いしまり、お座り(に近い感じ)の体制とかになってますが、その子のペースがあるから練習なんてさせてなくていいよ!と言われてたので何もしてないですよ☺️
娘は6ヶ月後半から若干ずり這いしつつな感じでしたが、従兄弟は6ヶ月にやっと寝返りしたくらいだったと聞いてます。
いま4歳と1歳半ですが2人とも元気に歩いてますよ!
なので全く問題ないと思います。

  • さーぽ🔰

    さーぽ🔰

    ですよね💦ありがとうございます!

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

うちもずり這い、ハイハイは最後でした!
ずり這いは8ヶ月手前、
はいはいなんて1歳手前でやっとです😂
マイペースな子だなーとおもいながら特に何も気にしなかったので、
自然とできるまで待ってました😊