※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu66
子育て・グッズ

双子の息子たちのミルクと離乳食に悩んでいます。肥満傾向で夜泣きがあり、夜中にミルクを欲しがります。夜寝るためにはミルク以外の方法がわからず、双子で夜泣きされると困っています。

双子の息子たちのミルクと離乳食のことで悩んでいます。

上に娘がいますが、その子は完母で離乳食も順調、ふつう体型だったので、このようなケースにどうすればいいのかわかりません。

双子の息子たちは完ミで、8ヶ月健診でカウプ指数からいくと、肥満傾向と言われました。早めに離乳食進めていいかもね、と。

離乳食については、120くらい食べるときもあれば、60くらいでぐずるときもあり、正直順調というほどでもないです。夜は100~120くらいは食べると思います。

息子たちは、完ミであるにも関わらず、夜寝てくれない子たちで、夜泣きするとミルクがないと寝ません。(白湯ではぐずり続けます)

現在のスケジュールは

5時 ミルク200
7時 起床
9時 離乳食(離乳食後のミルクはほぼ飲まない)
12時 ミルク200
16時 ミルク100
18時 離乳食(ミルクなし)
20時 ミルク200、就寝
24時 ミルク200(泣くため)
※ひどいときはこの後、3時くらいに泣いてミルクをあげるまで泣き止まないときも…

完ミの友達は大体、20時のミルクの次が5時のミルクで、夜中のミルクがないようなので、恐らく肥満の原因はこの夜のミルクです。

しかし、双子です。上の子もいます。夜中に泣かれて、抱っこし続ける人手が足りません。上の子もママがいないことに気づくと夜泣きします。双子に夜泣きされると、ミルク以外の方法がわかりません。

正直、もうどうしたらいいかわかりません。どうしたらミルクなしで、夜寝てくれるようになるのか…。どなたかアドバイスをお願いいたします。m(__)m

コメント

ゆりりん

おしゃぶりどうですか?うちは混合で夜中はおしゃぶりしてました(*´∀`*)

• ゆりりん

ゆりりん

おしゃぶり拒否の子なら哺乳瓶の乳首にガーゼ詰めてしゃぶるとか!
    お腹空いただけではなくて安心感が欲しいのかもしれませんしね(*^ω^*)
    後はさりげなくミルク少なくするとか?うちはミルクやめるときはしれーっと少なくしていきました!

• 3月24日
  • azu66

azu66

おしゃぶりは拒否です(>_<)
    安心だけなら白湯で満足するはずなんですが、ダメみたいで(T_T)

今も三時間前に200飲んだのに三時間で泣かれてしまい、ミルク100だけあげました。でも、それだと結局また、三時間で起きてしまうのです、いつも…。。。(200あげれば通常は五時間くらいもつ)

今、うちの母が来ていて寝る環境など変わってしまっているので、それが原因かもしれないですね。昨日から急に特別不安定になってきたので…。。(+_+)

すみません、聞いてくださってありがとうございます。

• 3月24日
scyママ

うちの子たちもそうでした。
どんなに、ミルクをめいいっぱい飲ませても、夜中に何度も何度も起きました。
いまも、一時間おきに起きるときもあります。
一応ミルクは1歳3ヶ月で卒業しました。
うちの子たちも、太ってて保健師さんにも医師にもミルクあげすぎと言われました。
なので、ミルク卒業するまで150以上あげたことないです。
しかも、離乳食はじまってから少ししたら胃もだいぶ成長したとのことで、ミルク少し薄めるよう指示がありました。
デブなので…
そして、8ヶ月の頃は3食離乳食だったのでミルクあげていなかったです。
離乳食も、市販の売っているベビーフードは嫌いみたいでまったく食べてくれなかったです。
なので手作り…

少し、ミルクを薄めてみたらどうでしょうか??
あと、離乳食の形態とかお子さま好みにしてますか??
白湯じゃなくて、少し味がついているとのとか、赤ちゃんのジュースを薄めてあげるとかしてみるのはどうですか??

• azu66

azu66

同じような経験、しかも双子のママさんからのアドバイス、ありがたいです!!

8ヶ月でもう三回にしていたのですね!双子で完全手作りは、なくなるスピード早くて大変ですよね(*_*)

うちは逆にベビーフードを食べる子たちで、上の子も未就園児でずっと家にいて平日は3人見てみていますし、夫は週末も仕事が多いので、離乳食ストックを作る時間がとれず(>_<)、今はベビーフード中心です。ベビーフードのほうがよく食べると思います。

ミルクを薄める!そうですね!夜中のミルクはなるべく薄めてみて、それでも寝てくれるか反応を見てみます。そして、離乳食の三回をなるべく早く進めます。ありがとうございます!

• 3月25日
keikon

アクアライトはいかがでしょうか?
うちの子にはひと袋50mlに対し100mlまで入れておき、咳混んだ時に飲ませてます。

• azu66

azu66

コメントありがとうございます。アクアライトのようなものは、上の子のときに発熱時のような緊急時以外はなるべくあげないように、医師から言われたことがあって…(>_<)理由はわすれてしまったのですが(^^;)せっかくコメントしてくださったのにすみません!

• 3月25日