※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児中の潔癖症ママが日常のストレスについて相談しています。他の潔癖症ママはどうやって対処しているのか知りたいそうです。

潔癖症ママさん👩

批判否定コメントはお控えください💦

コロナ禍に妊娠出産育児していたこともあり、元々潔癖症で神経質気味なところに育児で拍車がかかり発狂ばかりしています😂

今2歳2ヶ月女子。
外のお散歩はお天気と体調次第ですが、自分の気分転換も兼ねて頻繁に行ってあげたいと思ってますが…

階段や信号で抱っこすれば自分の服は靴で蹴られて汚れ🫠

あちこち触った手で帰宅後すぐ手洗いしようと頑張ってますが、走って逃げられ毛布やソファーにダイブしたり🫠

ドライブでチャイルドシート乗れば靴の裏触った手を口や鼻に入れたり🫠

もう…泣きたくなります😭😭😭
地面に落ちてる物触ったりせず、帰宅後手洗い消毒除菌できるなら全然どこでも連れて行きたいと思えるまで成長したのですが(低レベルですみません)

これが日常茶飯事で…同じ潔癖症ママさんはどうやり過ごしているのかな、何か上手に対策したりしてるのかな?と思い質問しました。

2歳なんてこんなもんだよ、幼稚園行ったらもっとハードだよとわかってはいながら…汚いのがまだまだ受け入れられません🥹

コメント

ママリ

私は家の片づけ掃除あまりやらないのでそこまで潔癖症ではないと思ってるんですが、例として挙げられているのは私も嫌です😂

うちは今月幼稚園入園の3歳男児です。
公園や外から帰宅したら玄関で靴下や服を脱がせて、そのまま手を洗いに行ってから着替えてます。
自分の服も気になるので部屋着に着替えます😌
子どもの手があまりに汚いときは、公園から帰る前に水道で洗ったり、ウエットティッシュで拭いています。
汚いまま手をつなぎたくないので😂
ドライブもそんな感じなら、私だったら座らせたあとに靴を脱がせちゃうと思います😅
帰ってからの手洗い嫌がるなら、とりあえず玄関で手を拭いてアルコール消毒とかは無理でしょうか?

幼稚園で汚れるのは仕方ないと思いますが、家には持ち込んでほしくないので、服は玄関で脱いで、玄関に置いたラックに制服やカバンを片付けてリビングには持ち込ませないつもりです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    嫌ですよね😭
    共感してもらえて嬉しいです🥹公園とか近所歩いてると気にせず地面に座らせてたり砂場で遊ばせてたり虫や草花触らせていて、どのママさんも尊敬の眼差しで見てました😂
    私にはできないよ〜させたくないよ〜と😭

    触らない!靴で何でも踏まない!手口に入れない!…ばかり言ってます👹笑
    私も手指消毒シート必ず持ち歩いてます💦

    チャイルドシートに乗せる=靴脱がすルールにしたらいいですね!!

    玄関で全部脱がせる(もはやお風呂入れたいですね😂)
    玄関にリュックや制服、ジャケット掛ける専用のところ作ります‼️

    ありがとうございます😭

    • 4月1日
ゆううつママ

私も全く同じです!

元々超潔癖症なのにコロナ禍の育児で拍車がかかり発狂してました笑

私は子どもが触れるもの全てをアルコール消毒して、何かを触ったあとは必ず除菌シートで手を拭いていました。外に行ったら、ものに触れた手を口にいれないようにずっと監視していて神経使いましたね😅

ですが、3歳になって幼稚園に行きだしたら風邪やら胃腸炎やらインフルやら、とにかく病気になりまくり、もう除菌しても無駄だなって思うようになりました。

潔癖症が治ったわけではないですが、幼稚園に行きだしてから少しマシにはなりましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自分かと思いました😭
    コロナ禍で本当悪化しましたよね💦バカにされるかもですがまだまだ外出時のマスク外せません😷💦

    まあ…かなり徹底していても0歳児にコロナで家族全滅しましたが🫠

    まさに今の自分で、2歳になって0歳の頃以上にあれこれ口に入れてるし👄やめてってことばかりするし触るので🥹より一層、除菌消毒の日々です。

    やっぱり幼稚園行き始めたら洗礼祭りなんですね😭避けては通れないものか…。
    プレ通い始めたら洗礼受けながら泣いてるかもですね😂
    トイトレや給食はとてもありがたいのですがね💦

    胃腸炎怖いな😱
    でもママさんとして強くなってるのですね!!すごいです!

    • 4月1日