※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

月イチの自治体健診への断り文句を考えて欲しいです。子供の発達について療育や小児科で対応中で、ストレスを感じています。旦那が自治体職員なので、上手な断り方が知りたいです。

自治体から呼ばれる月イチの健診(様子見)への断り文句を一緒に考えて欲しいです🥺

うちの子は心身ともに発達が遅いため、様子を見るために自治体から月イチで呼ばれます。行くと保健師、栄養士、歯科衛生士、保育士など勢揃いです。詳細は割愛しますが、毎回やいやい言われて私的にはすごくストレスなんです😂アドバイスももうそんな事何度もやったわ...みたいなのが多いです。なので最終的にはお母さんがもっと粘り強く頑張って👍みたいな精神論で終わります。

正直療育にも小児科にも行ってるので自治体は定期の検診以外パスしたいのが本音です。ですが、毎月電話が来て日にちの打診→予定あります。というと、じゃあお母さんの予定に合わせます。候補日も何個かあっても大丈夫!と言われてしまいます。専業主婦なので毎日予定あるわけでもないしそれを向こうも把握しています。さすがにこっちの予定に合わせると言われてしまうと断りづらいし、ドタキャンは心が痛むので出来ないです💦

旦那がその自治体の職員として働いている(しかも小さい自治体)ので、角が立たない断り文句ないですかね?😭

コメント

しもママ

そういった自治会で働いてました🙌

私がいたところは、だいたいかかりつけのお医者さんで定期的に診ていたり、療育に繋がっているのなら、そちらにおまかせする事がほとんどです😅
何かあったらこちらを頼って下さい。的な感じで終わってます。

なので、療育やお医者さんでも診てもらっているので、そろそろこちらは卒業しようと思ってます。とか、療育からは自治会での定期検診はもうしなくても大丈夫と言われているので、何かあればご連絡します。とかで、うまくフェーズアウトできないでしょうか?😂