※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの完母について相談です。授乳量が少なくて心配。体重増加のためミルクもあげているが、完母にできるか不安。現状維持がいいか悩んでいます。

完母になるための相談です。

明日で生後2ヶ月になります。
完母目指していますがなかなか軌道に乗りません。
他の質問で完母の方は生後2ヶ月以降も1日8〜9回の授乳をされている方が多いとわかりました。
私もこまめに授乳していますが、時々スケールで測るといまだに40〜60mlほどしか母乳が出ません。
今は授乳後も満足していなそうなときと寝る前にミルクをあげていて、1日160ml〜200mlミルクをあげています。
生後2ヶ月でこの状況ですが、ここから完母にできますでしょうか、、
諦めて現状維持がいいですかねぇ💦
体重は3200gで生まれ、現在4500gほどです。
母乳だけでいきたいですが、体重増加のことを考えるとなかなかミルクが減らせません、、

コメント

な

一日トータル哺乳量が多ければ問題ないと思いますが、体重の増え方が少しゆっくりな気がしますね🥺💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重の増え少ないですよね💦
    無理させないように様子を見ながら頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 4月1日
みるく🍼

今生後2ヶ月半くらいで完母すが、1日8〜9回授乳してます!
母乳量を増やすために、とにかく頻回授乳心がけました!1日15回くらい授乳してましたよ!2ヶ月なったくらいからやっと10回以下になった感じです🥹
あとは夜の授乳が母乳量を増やしやすいので、夜の授乳を頑張っていました!もし寝る前にミルク飲ませて夜間授乳があまりできていないのであれば、多少寝不足になってしまっても夜の授乳を頑張ってみるのはどうでしょうか??
それか搾乳でもいいので夜間に母乳出すといいと思います!!

あとはマッサージおすすめです!
近くに母乳外来があれば、行ってみるのもいいかもです😌
私は母乳外来へ3回ほど行ってマッサージしてもらったり自宅でのケア方法を教えてもらったりしていました^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに夜は張りやすいです!
    15回はすごいですね!
    体重の増加が少ないのでまだ完母は難しいですが、頻回授乳をもう少し意識してみようと思います☺️
    母乳外来も近くにあるので行ってみます!!

ありがとうございます😊

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

私も2ヶ月半くらいで完母です!
私は詰まったりしてたので、母乳外来に6回くらいマッサージに行きましたね😭
相談したりアドバイスもらえるので母乳外来おすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    私も母乳外来に行こうと思います😌

• 4月2日