※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

8ヶ月の赤ちゃんがヨーグルトを食べたら顔にボツボツができ、乳アレルギーの可能性がある。粉ミルクもNGかどうか、アレルギーは後から発症することもあり、慣れてないからアレルギーが出る可能性も。

生後8ヶ月です。
今朝、ヨーグルトを食べたら顔にボツボツができたので病院へ行きました。アレルギー検査は後日ですが、たぶん乳アレルギーだろうということでした。
1ヶ月ほど前にも、粉ミルクのパン粥を少しあげたら、口の周りにボツボツができたのですぐにやめました。

そこで質問なのですが、乳アレルギーだと粉ミルクもだめですか??(医者には止められました)
普段は母乳のみで、粉ミルクはあげていません。でも生後3週間ぐらいまでは粉ミルクもあげていて、そのときはなんともなかったです。
アレルギーは後から発症することもあるのですか?
あと、もしかしたら今まであげたいなかったのが原因で、慣れてないからアレルギーが出てしまったということもあるのでしょうか?
ご存知の方や経験のある方、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

医者に止められたならやめたほうがいいです。
アレルギーはいつ発症するかわかりません。
なので生後3週間頃まではアレルギーが出なかったのか、または反応しなかったのか。
どちらにせよ、アレルギー検査してからあげた方がいいです。
ちなみに大人になってアレルギー発症する人もたくさんいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やっぱりやめたほうがいいですよね💦
    たしかに言われてみれば、大人になってアレルギー発症したっていう人は聞くので、新生児の頃はよくても後からだめになることはありますね😅
    来週結果が出るのでそわそわです、、、

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちも生後1ヶ月半まで粉ミルクあげてましたが、完母になり4ヶ月の時に久々に粉ミルクあげたら全身蕁麻疹が酷くでて検査し乳アレルギーでした!

後から発症するのはありえると思います!!
アレルギー科で負荷試験し医師の指示通り自宅で少量を摂取してコツコツ治療してます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく、後から乳アレルギーが発生したのですね。
    うちも来週結果を聞きに行くので、医者と相談しながら治療していけたらなと思います😭

• 4月5日
はじめてママ

私は小児科で粉ミルクあげてた方が乳アレルギーになりにくいと言われたことがあります。
なので慣れはあるのかもしれません。
体調の良し悪しで出てきたりもありますし、突然の発症もあるのがアレルギーの怖いところですよね。
しかしミルク飲んでるからと言って絶対アレルギー出ないとも言えません。
下の子が産まれてから毎日今でも1日1回だけですがミルク飲んでますが一度発疹出たので💦

止められてるなら一度やめて検査してからでいいと思います。
乳アレルギーは子供のうちになくなる子も多いものだそうですが、検査結果次第で今後の方針を決めるのかなと思います。

上の子も初めての乳製品で少しポツポツでましたが後日少量ずつから始めて問題なし。
下の子は初で酷い発疹が出ましたが日を改めて同じく少量から食べさせたら今のところ大丈夫です。
どちらも検査はせずでしたが病院に行き指示を仰ぎました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり慣れはありますよね、、、アレルギー以外にも、あずけるときとかのことも考えて粉ミルクをあげておけば良かったと本当に後悔しています😭
    はい!来週結果を聞きますが、頑張って治療して、乳アレルギーがなくなることを願っています🙏

• 4月5日