※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

土日ワンオペが辛い。旦那はほとんど家にいない。平日は支援センターで楽しい時間を過ごしているが、土日は寂しい。ママ友たちは家族と過ごしているため、相談相手になってくれない。保育園通ってもワンオペは変わらない。前向きな考え方を教えてほしい。

土日ワンオペがしんどすぎます。どこ行っても人多いし、みんなパパとママ揃って出かけてて、じじばばもいて、うらやましいです。公園とか遊び場連れて行っても寂しくて涙出てきます。

旦那は職業柄家に帰ってこれなくて、そもそも帰宅自体が週に1回くらい。休みは不定休で10日に1回くらいの頻度しかありません。めちゃくちゃブラックです。
実家も遠くて年に1回しか帰れない距離。

1年のうち旦那が家で寝泊まりすることなんて100日あるかどうかって感じです🥲
土日どころか平日も24時間ワンオペです。

平日は毎日午前中支援センターに出かけて大人と話して楽しくやってます。ママ友もたくさんできました。
が、土日は支援センターやってないし唯一土日も遊べる室内遊び場があるので毎週そこに行ってますが、他の家族はみんなパパ連れてきてて正直行くのしんどいです。
かと言って家でずっと過ごすのも辛くて💦

ママ友たちはみんな土日は旦那さんが休みなのでお出かけしてたり、家族の時間を過ごしてるため相手にされません。

よくワンオペしんどいなら働いて保育園通ったら?という意見をママリで見かけますが、保育園行っても平日夜も土日もワンオペなので負担増えるだけだよなあって思ってしまいます....

何か前向きになれる考え方などあれば教えてください....

コメント

nana

土日きちんとお外連れてってて素晴らしいなと思いました🥺✨
我が家は共働きで暦関係ない休みなので、土日私だけが休みで見ることはよくありますが、まだ雪もあるし外なんか出ません🤣 家の中で放置してます笑

地域の差なんでしょうが、私の地域だと土日でも普通にママさんだけの方いらっしゃいますよ💦
周りを見て羨ましがる気持ちもわかりますが、その時そこでしか見えてない合計なだけじゃないかな〜と思います💦
あまり他所を羨ましがっても何か変わるわけじゃないですし、仕方ないというのは正直ありますし、気にしないほうがいいです!

多分お求めの言葉では無いとは思うのですが…

私なら、お給料下がってでも転職してもらいます😊
そして、収入減った分自分が働きます。

それこそ、そこまで合う(会う)時間がないことに家族として価値を感じるかどうかだと思います。
あくまでも私個人としては感じないので、それなら離婚なり、別居婚を選んで自分は実家にいるなりのほうが、生活は圧倒的に楽だと思います。

例えどんなにご主人が好きでやりがいを感じている仕事であっても(ここは質問からはわかりませんが)、家族がいるとなるとまた訳が違います。

もちろん、ご主人の仕事のあり方で納得できる奥さんもおられます。それで上手くいってる家庭もきっと沢山あります。
でも一方で、キャパオーバーになる方もおられるのは事実かと。

これはもう個々人本当に違うので、「私は無理なんだ」と感じておられるのでおれば、主さんに限界が来て壊れる前に、家族全体の環境を変えるべきかな?と思いました😊

いきなり結論を出すのではなく、まずは話し合いだと思います。
が、その話をする時間すらない…という現実でしょうか。

帰ってこられる週一回のタイミングを逃さぬよう、前段だけでも先にLINEで良いと思います。

それで「しんどいのに帰宅の時にそんな話してくれるな」と言われるのであれば、もうそこまでの関係性なのかなぁと思いました。

主さんはしんどい、キャパオーバーがもう目の前に来ている。
となると、次はご主人の力量にかかってると思います。

くれぐれもご無理なさいませんよう。ご自愛くださいね、

ママ

私はシングルなのでちょっと違いますが平日、土日私ひとりで子供と居ます
土日どちらかで出かけたり公園行ったりイオン行ったりしてますが
周りはパパ連ればっかです😂
正直私には関係ないので気にもしてません
外食も3人で行ったり動物園だったりアンパンマンミュージアムもこの間3人で行きました⭐️

ちなみにママ友なんていません😂