※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

35歳で3人目の妊娠が分かり、染色体異常の可能性に不安を感じています。胎児ドックを受けるか悩んでおり、早めに決断したいと考えています。妊娠を諦める理由や手術の時期について経験談を聞きたいです。

35歳3人目の妊娠が分かりました。
アプリ上だと今日で4w5dです。

正直自信がありません。
もし染色体異常などで障害児が産まれてきたら
育てる自信がありません。
職業柄いろんな子どもたちをこの目で見てきているので、どんな子でも産んだら可愛いよ!は綺麗事だと思ってしまいます。

もちろん完璧な避妊をしなかった私たち夫婦の責任ですが、産まない選択をするのも親の役目だと思い相談させていただいております。

胎児ドックを受けようと思っていましたが
11週ごろに受けてダウン症や染色体異常が見つかって
諦めようと手術をする頃には週数的に死産扱いになってしまう。
心と身体の負担が大きくなってしまう前に
早めに決めたいと思っています。

何らかの理由で妊娠を諦めた方は

①夫婦でどんな話し合いをされ、決め手となったのはどんな理由でしたか?(金銭面など)
②また、何週ごろに手術を受けましたか?

産まないと後悔する等のコメントは遠慮させていただきます。申し訳ありません。

コメント

ままま

出生前診断(NIPT)検査を行うのはいかがですか?
6週以降から検査ができます。

がちゃp

NIPTは早期検査できますよ
うちも受けました!
高齢出産に近いことと1人しか産むつもりないので私たち親がいなくなっても1人でも生きていけるか心配だったからです。
陽性であれば中絶も考えてました。
結果陰性でしたので妊娠継続していますが中絶も12週から高くなるところが多いみたいですね💦

H☆mommy

職業からお悩みまで…
自分の事のように読ませていただきました。

40歳で3人目の妊娠が発覚し、最初は年齢的にも体力的にも金銭的にも、産むことを諦めていましたが、上の子2人を見ているとこの子たちを殺めるのと同等に思えてしまって…

諦める理由よりも、産める理由を探すようにしました。

先の方も仰られているように、NIPTが6週から受けられるものがあります。
私は6週と11週に受けました。(最低かもしれませんが、初期中絶も選べるように産婦人科も見つけておきました)

生まれてからわかる障害については、なにか意味のある事だとして受け入れようと腹をくくりました。

諦めた側の意見ではないのに、長々とすみませんでした。
どうか、ご家族にとって最善の答えが出ますように。