※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

出産費用を家族に負担してもらったことがあるか相談したい。自分は負担してもらわず、出産費用を自分たちで用意していた。弟夫婦が出産費用を払えないと困っており、母から助けを求められた。計画性がないと感じ、腹立たしい気持ちを述べている。

みなさんは出産費用を実家や旦那家族に負担してもらいましたか?
わたしはしてもらっていませんし、そもそもしてもらう考えがありませんでした。

当然それに合わせて妊娠がわかった時点で出産時のためにお金を用意していましたし、健診毎にかかる費用も自分たちで支払っていました。

弟夫婦なのですが、3人目が今月産まれる予定です。
元々、お金に困っている話は聞いていて2人目が生まれるときもお金のことで揉めているのを聞いていました。
やっと奥さんも正社員で働き始め、これからバリバリ稼いで貯金したい!とか言っていた矢先に3人目妊娠。
大丈夫なのかと心配でしたが、そんなこと聞けず😅

先日、実家に遊びに行くと母が困ったもんだよ〜とわたしに話してきました。
けっきょく、出産費用を払えないから払ってくれないかと言われたそうです。
貸してじゃなくて?と聞いたら、今後お金がかかるし奥さんの稼ぎがなくなって生活もどうしようの状態だから、払ってくれって。と…

は?じゃないですか???
妊娠はめでたいことです。でも計画性なさすぎるし、払ってくれってどういうこと?と。
義妹の親は?と聞いたら、うちはそんなお金ないしそういうのは嫁いだ先で解決することだと言っているらしいです。

元々、弟夫婦にはいろんな場面で大丈夫か?と疑問に思うことが多々ありましたが、今回ばかりはわたしも腹立ってしまいました🥲

母だってお金持ちじゃないし、仕事掛け持ちして働いて生活してます。

なんか…どう思いますか?

コメント

ママリ

親に負担させるなんて、おかしすぎる話ですね💦普通は自分達で払うものですよ。弟さん夫婦、言い方悪いですが計画性ないし頭悪すぎます。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    やっぱりおかしな話ですよね?
    普段は母が病気しても心配すらしないくせに、お金のこととなると夫婦で実家に現れて、今まで口を出したりしないようにしていましたが、今回ばかりは腹立ってます。

母も強く言えない性格なので、払うとも言わずに困ったねとだけ言ったらしいのですが…😅

わたしがありえないよと一言言ってやりたいです!!!

• 4月1日
ママリ

ありえないです。
学生で18歳で妊娠して結婚した弟夫婦でさえも死にものぐるいで働いて全て自分のお金でやりました。
当たり前ですよね。それが覚悟であり責任であり大人です。

子供が出来て出産費が払えないなんて何を甘い事を。。
これからどんどん出費が増えて
お母さんに頼る回数も増えていきますよきっと。

最初からはっきりと断り、自分たちでなんとかしなさい。と言わないと結局誰かが助けてくれると甘えた考えは変わりません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありえませんよね。

2人目を妊娠した際も同じようにお金に困っていて、2人も育てられないと話していたらしく、それで3人目妊娠の話を聞いた時は、正直めでたい気持ちよりバカなのか?という気持ちが大きかったです。
    でもどうにかするんだろうと思っていた矢先に、出産直前になって実家に現れて…

ほんとに腹立ちます。
    わたしから一言なにか言ってやりたいです!!!

• 4月1日
ボブ子

出産費用すら払えないなら子供作るな💢と思ってしまいます。
この世に産まれたら、めーっちゃお金かかるじゃないですか。可愛いですけどね…
金銭的に親を頼るのはなんか違う気がしますよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それなんです!!
    そうですよね?!

なんだか、ほんとになぜ避妊しなかったのか?と不思議でならないです。
    2年後くらいに今度は4人目どうしよう〜ってやってそうです🥲

今までは黙ってましたが、今回ばかりは腹立ちます。

• 4月1日
  • ボブ子

ボブ子

今回は自分たちでどうにかしなさい、ですよね。
    じゃないと本当にまたお子さんできそうですし…
    助けてくれる!が癖になるといいことないですよ。

• 4月1日