※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が自分の言動に不満を感じ、コミュニケーションでの違いに悩んでいます。周囲との距離感や自己肯定感について不安を感じています。

なんか傷つきました。夫と普段会話ないんですが休日長々と喋るとモヤモヤした事を言われます。生理前だから余計ですが。
年々デリカシーがないなと感じていますが本人気付いてないのかズケズケ物を言うので落ち込みます。
今日は夫の仕事場の人の話になり、その人がうちの家族で家族ぐるみで遊びたいと言ってるみたいで私は前のめりで「えっ!遊びたい!遊ぼうよ。計画しようよ。」と言いました。夫はよく冗談を言うので「お前抜きでな」とか言ってきました。いつもの冗談でなんでやねん。みたいな感じで言ってたんですがそこから「お前、時事の話とか出来やんやん。たまに時事の話とかするんやけどアラフォーで話振られた時に分からんなんて言われると俺が恥ずかしい」みたいな事言われました。私は時事とか政治とかの話は全くついていけませんし学歴もないです。その夫婦は大学出で教員免許も取得して頭が良いみたいです。
皆で遊ぼうとなって遊んでるのに時事の話なんてしなくない?と言いましたが、、私は人見知りがなく旦那とは正反対で話すことが好きなので美味しそうな物を見ると「うわー。美味しそう!」とかすぐに言ってしまいます。そういうのが恥ずかしいみたいです。夫は人見知りで口数は少ないですが慣れたら冗談言ったり距離を少しずつ詰めてくタイプで私は初めから距離が近いタイプです。フランクに話すし話すとアホだなーと思われやすい性格です。今までも夫の知り合いと何人かと会ってきましたが夫がそんな感じなのであまり口数多く喋らないようにするようになりました。あ、アホがバレるとか馴れ馴れしいと思われるかなとか気にし過ぎる様になってしまいました。愛嬌があって馴れ馴れしいのが許されるのは若い時だけだなと。
もう恥ずかしいなら3人で行ってきなよとスネて言ってしまいそうでしたが皆で集まるのは好きなので我慢しました。
自分自身を全否定されてるようで物凄く悲しいです。でもアラフォーでそれはイタイのも分かってます。どうして夫はそんなひどいこと平気で言うんでしょうね。私を合わせるのをちょっと恥ずかしいなーと思ってるのは事実だとおもいます。私だってあんたをママ友に会わせるのは恥ずかしいんだよ!言わないだけで、あんたなんかあわせられないし。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります~
うちの旦那なんて私の友人や、旦那の友人の前でも平気で否定されますよ。

いや、お前30才にもなってそれが分からないのはヤバい!常識!とか。

アホがばれるから喋るな!とか。

もう、なんか一気にシュン😔ってなっちゃって何にも喋りたくなくなっちゃいますよね。。😭

もう私は黙って配膳だけしとけば良いか。。ってなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ、まさか同じような人が居るなんて思わなかったです😭
    友人の前で否定、、泣きそうになりません?辛い。

もう私抜きで行っておいでよとは言わないですか?言いそうになりましたが、、我慢しました。
    私もあまり喋らないようにしたほうが良いですね、、なんか、、シュンとなりますね😭

• 3月31日
JAM

私もあまり考えなしにしゃべってしまうタイプなので気持ちわかります😅
アラフォーです。

まぁまぁ生きてきて、やっぱりペラペラ喋るのはバカっぽいかなーとか思い(それに加えて、あーまたいらんこと言ったなぁしまった…とか思うこと多々な人生です…💦)旦那の仕事絡みの人との付き合いの時は、
よほど何度か遊んだりして親しくならない限りは、
ニコニコして聞き役に徹する感じのキャラ装ってます。笑

ただ私はぱっと人当たりのいい見陽キャ感出てる感じに装えて、その実割と人見知り(人見知り故に気まずい空気が嫌でいらんこと喋っちゃうのがあった)なので、
旦那の知り合いとかの付き合いって面倒で…笑

誘ってこないならそれが一番嬉しいです😆
旦那のタイプもはじめてのママリさんのとこと似てるし、
お互いの友人関係にはなるべく首突っ込まないでおこう。みたいな暗黙の了解みたいなのが出来上がってます笑

そんなんで傷つきたくないですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー、またいらんこと言ったなぁと思うの一緒です、、
    最近パート初めてキャラ演じてたけど少しずつやっぱり出ちゃって今ではペラペラでおバカがバレました。
    我慢できませんでした(笑)

私も旦那の知り合いの付き合い昔は好きだったけど今はさっき言われたのでもう面倒だなと思うようになりました。。
    お手伝いとかご飯だけ口数少なく食べてウンウン聞いとくだけになるので、、

もし行くとなればワイワイするのは好きなので子供たちを楽しませてあげようと思います☺✨
    私はあまり喋らずに、、^^;

• 3月31日
  • JAM

JAM

そうですそうです、子どもがいるから子供の世話で忙しい風にして、
    大人の話にはニコニコ相槌うってたまにオホホしながら当たり障りない発言して終わりです!笑

あ、パートのくだりもすごいわかります、長くいるとおバカバレますよね😆笑

結婚10年で、夫婦付かず離れずがちょうどいいな、
    期待し過ぎないほうがいいなーと思うようになりました、悲しいけど笑
    そんなもんですよね😆

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなもんですね☺
    うちも10年です、
    期待もしてなくて諦めに変わりました(笑)会話も長々すると喧嘩になるのでそれも面倒で付かず離れずです(笑)
    なんか落ち込んでたんですけど聞いてもらって似た人も居てメンタル回復しました☺ありがとうございます✨
    明日パートなんで前回調子乗っちゃっていらんこと言ったなぁって言うのが2つあるのでちょっとまた喋りすぎないようにしてきます(笑)

• 3月31日
ママリ

え、ムカつく😅
私なら、キレてじゃあ3人で行けばって言っちゃいます🤣
私こそ政治や時事の話なんて無知だし、旦那には「私は芸能人の不倫のニュースとか好きで、エンタメ担当」と言ってます🤣笑
旦那やその兄弟は学校の先生だったり頭良く、私の兄も高卒で就職してるものの、頭は良かったです。
いとこ達もみんな。
私だけ専門学校卒の脳なしです😂
けど、恥ずかしさもなく親族の中で1番態度でかいと思います(笑)
色んな経験や知識を持ってるのが人間だし、あんたに人格否定される資格ないわって思います。
ママリさんはママリさんのままで、隠さなくていいんですよ!