※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食作りについての相談です。1週間分まとめて作るのが大変で、2回食になるとさらに時間がかかりそう。食べさせるタイミングも難しい状況。みなさんはどうしていますか?

離乳食について


今日で離乳食始めて28日経ちました。
(生後6ヶ月10日です)

みなさん離乳食どのように作ってますか?
今は、主人がいる土日のうちに
それぞれ単品で
1週間分のストックを全部作っています。

離乳食を作る事自体は苦ではないのですが
1週間分まとめて、となると半日潰れます😱
もうすぐ2回食にしようと思っているので
そうなったらもうどうなってしまうんだろう…と。
(作ってあげられるうちは手作りであげたいと思っています。)


まだまだ初めての食材ばかりで
毎日初めてか、2回目の食材がある感じなので
午前中の病院がやっている時間に食べさせる
となると朝一番の起きてすぐの授乳前しか
食べさせるタイミングがありません。
(2回目はちょうど病院のお昼休憩の時間くらいになります)
起きるタイミングもバラバラなので
先に起きて作ろうにも、ものすごく早起きの日もあり…


みなさんは
いつ食べさせる分を、いつ作ってますか?

コメント

くぅぴぃ

土日にまとめて作ってます🥹
食べ慣れた食材同士はもう2回食始まる頃には混ぜてフリージングしてます😂
私も最初から朝一で食べさせてるので😅
ちなみに、小麦や卵のアレルギー出やすいものは離乳食の時間に拘らず、9時~10時に食べさせてます🫠

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    例えばなんですけど
    かぼちゃ、にんじん、じゃがいも、さつまいも
    だったら
    色んなパターンの混ぜ方をつくってますか?
    かぼちゃ・にんじん、じゃがいも・さつまいも
    の組み合わせで
    それを交互にあげるみたいな感じですかね?

    小麦、卵などは別でとのことですが
    例えばうどんだったら
    通常の離乳食の時は炭水化物なしですか?
    普通の離乳食+うどんですか?

    • 3月31日
  • くぅぴぃ

    くぅぴぃ

    面倒臭いので全部まとめてか、2パターンぐらいですかね😂
    ただ、その4種類だったら、じゃがいもとかぼちゃは単品、さつまいもとにんじん混ぜる感じにするかもです💦
    じゃがいもは炭水化物としても使う時あったので🥹

    別の時間にあげるのは卵以外は初めての時だけなので、1匙だけなので離乳食の量には影響ないかと思います🥹

    • 3月31日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なるほどです!!
    混ぜた物+別の野菜
    と言う感じですかね🤔?
    混ぜた物だけですか?

    確かに言われてみればそうですね…!!😣

    • 3月31日
  • くぅぴぃ

    くぅぴぃ

    混ぜた物+初めての野菜だったり、食べ慣れてない物を追加してました☺️
    うちは明日から保育園で、早めに食材進めていきたかったのもあり、野菜類はほとんどアレルギーチェックせずに混ぜたりしちゃいましたが😂

    • 3月31日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    保育園だとそうですよね😱
    明日からなのですね!!
    ドキドキですね…!

    • 3月31日
ままま

土日どちらかに旦那が1週間分作ってます。3回食分です。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    旦那さんすごいですね🙄
    3回食を1週間分となると
    ものすごく時間がかかりそうです…

    • 3月31日
  • ままま

    ままま

    手際も良くないので4時間くらいかかってますね😅

    • 3月31日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    3回食だと、にんじん、かぼちゃ
    とか単品っていうよりは
    料理っぽい感じですかね…?

    それでもしっかり作られているのすごいです🥹

    • 3月31日
  • ままま

    ままま

    料理ですね!
    野菜単品の時は私がやってましたがブレンダー使えばめっちゃ楽でした😅

    • 3月31日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ちなみに単品は
    いつまでやられていましたか?

    ブレンダー
    1週間分くらいの量でも
    うまく混ざりますか?
    あるんですけど、少量だとつかえないのかと😣

    • 3月31日
  • ままま

    ままま

    9ヶ月くらいから味付けしたり料理っぽくしました。
    あまりに少ないと使えないと思います💦

    • 3月31日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    それまで単品でされてたんですね🥹
    すごいです…!!

    ブレンダーあるので
    使ってみようと思います!!

    • 3月31日
  • ままま

    ままま

    始めたのも6ヶ月手前、食べなくて休んだりしてて8ヶ月の時はまだ1回食だったので😅

    • 3月31日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    それでも単品でされていたなんてすごいです!!!

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

土日に1週間まとめてです!
食べたことある野菜をまとめて炊飯器に入れ、
深めの湯呑みに初めて食材を入れて、一緒に保温で柔らかくしています。深めの湯呑みがあれば食材が混ざらないので初めて食材を一緒に調理できるので楽ちんです。
夜に保温して、朝に取り出しています。

あとはひたすらベビーフード!!
特にトマトはカゴメのトマトピューレが個包装であるので絶対作りません!
あと魚や肉も作りません!とにかく手間なので粉末やフリーズドライのベビーフードです!
あと出来るだけフルーツもベビーフードにしています。キューピーの瓶詰めのやつです。
フルーツは買うよりベビーフードの方が安いんで。。特に初めて食材だと量的にも圧倒的にベビーフードの方が安いです。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    食べた事ある食材は
    まとめて入れた物すべて一緒に
    こしたり、すりつぶしたりですか?

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食材は1種類ずつブレンダーやフォークで潰してあげています。
    でも製氷皿に1種類ずつ入れるのではなく、なんていうか…イタリアの国旗みたいな🇮🇹一つのブロックに縞々になるように重ねて入れていっています。そしたらあげる時になんとなく別々にあげれるので!

    食べたことあるもの→食べたことないもの
    の順で潰していて、
    新食材は1週間の予定をざっくり決めているので、
    月曜から金曜にかけて順番にすりつぶしています。そうしたら前日に試した食材が、次の新食材に混ざってるだけなので、毎回ちゃんと洗わなくてもアレルギーチェックに影響しません!

    • 3月31日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    すごいです!!!
    そんな方法思い浮かびませんでした!!
    目から鱗です😳!

    • 3月31日
hoo

最初はまとめて土曜か日曜に作ってましたが、最近は時間ある時に作れる食材を作るという感じにしてます!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    この日にこれを食べさせる
    みたいな計画はされてますか?

    作れる食材で作って
    その時にあるものを組み合わせて食べさせる
    みたいな感じですかね?

    • 3月31日
  • hoo

    hoo

    その時にあるものを組み合わせて
    食べさせる感じです!
    新しい食材はこの日に食べさせようかなぁと漠然と決めてますが、それ以外は適当に冷凍してあるやつを選んで食べさせてます☺️

    • 3月31日
  • hoo

    hoo

    連投すみません💦
    ちなみ時間ある時に作ってるので食材は単品で冷凍して、解凍する時に料理みたいな感じで組み合わせてます!

    • 3月31日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そっちの方が気が楽に出来ますよね!笑

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

空いている時に、食べなれた野菜をまとめて茹でて、数種類ずつまとめて、ブレンダーかけて冷凍しています!
例えば、
小松菜+さつまいも
かぼちゃ+玉ねぎ
キャベツ+にんじん+玉ねぎ
ブロッコリー+にんじん+じゃがいも など、、

新しい食材は夕飯作りの時に、単品で作っています!
例えば大人の夕飯に白菜使うから、新しい食材も白菜にすると楽です!

タンパク質は白身魚かしらす買ってきた時に作り、豆腐なら食べる日にレンチンして、スプーンで潰すだけです🥹

あとはコープの裏ごしシリーズの枝豆とコーンは使っています🫛🌽
原材料も枝豆のみ、とうもろこしのみなので安心です👐🏻
にんじん、かぼちゃ、ほうれん草などもあった気がします

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    まとめてブレンダーした物は
    1種類と捉えてますか?

    今は
    おかゆ、野菜別々に2種類、タンパク質、果物
    みたいな感じなのですが
    まとめてブレンダーしたもの2種類なのか
    まとめてるからそれ1つにするのか
    どんな感じなのでしょうか?

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

土日出かけたいのでまとめて作りたくなくて平日夕食の野菜買ってきた時にちょこちょこ作ってます😅
ほとんどレンチンなので初期だと量が少なくてブレンダー上手く出来ないので裏ごししてますが1品10分かからないくらいでできるのでこだわりなければレンチンおすすめです!
裏ごし時間かかる食材は多めにして起きてる時にブレンダーするのとあとお粥もブレンダーなのでささっと作っちゃいます😁

手作りされたいとのことで参考にならないかもですが一応お湯で溶かすフリーズドライとかコープの冷凍も置いといて作れない日はいいやと諦めてベビーフードも使います🤣

食べるのは朝一と夕方なので朝寝の時に作って冷凍してその日の夕方以降に食べます✌️

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私も今はブレンダーのが面倒だと感じてしまってすり鉢でやってます🤔

    とうもろこしとか無理!と思う物は
    私もBF頼ろうかな…と思ってます!

    • 4月4日
みるみる

生後7ヶ月くらいまでは殆どBFでした!料理が苦手なもので。。笑
あとまだ量が食べれないのでBFでなんとかなりましたが、後期になると食べる量も増えるし固形のものになっていくのでそこから炊飯器やホットクックで放置して簡単に作れる離乳食を1日おきに1品作って冷凍してましたよー😆

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ほんの少しなので面倒だし、大変ですよね😱
    一日おきいいですね!負担なさそうです!

    • 4月4日