※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後13日の乳児湿疹がひどいです。治療方法について相談します。ワセリンからローションに変更しても悪化。皮膚科か小児科に行くべきでしょうか。治療法のアドバイスをお願いします。

生後13日、顔と首周りの乳児湿疹が酷いです。

午前 ホットタオルで拭く→ローションで保湿
午後 ベビーソープで洗う→お風呂上がる→ローションで保湿

初めはワセリンを使用していましたが油分が多いのかな?と思い、体だけにして乳児湿疹の部分はローションに変更しましたが治らないどころか増えてきました。

病院に行く場合は皮膚科、小児科どちらがいいでしょうか。

また、こうしたら治ったよ!等あれば教えて欲しいです😢

コメント

Yuria

うちの子も肌トラブルで小児科に行きました。
軟膏を処方してもらい、一時はステロイドも塗っていましたが、今はヒルドイドとプロペトのみでお肌ツルツルに戻りました😊
小児科は感染症が流行っているから避けたいとか、小児科より皮膚科の方が待ち時間少ないとかなら、皮膚科でも大丈夫です✨(かかりつけが休診の日は皮膚科に行ってました)

はじめてのママリ🔰

小児科で薬もらえますよ😊
私は先生に、タオルとかガーゼでは擦ってダメと言われたので、
ソープ流す時とかはシャワーで流してました。
タオルでも拭くではなく抑えて水気を取ってくださいと指導されました。
あとは病院からもらった保湿剤と軟膏塗ったら2日で綺麗になりましたよ😊

あっちゃん

私は最初とりあえず小児科受診しましたが保湿剤のみの処方であまりよくならず、皮膚科受診して弱いステロイド処方してもらったらすぐ治りました😊

はじめてのママリ

皆さんありがとうございます😭!