※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

昨夜出血し、稽留流産が判明。夫は励ましてくれたが、自責の念と悲しみが消えず。同じ経験をした方の対処法についてアドバイスを求めています。

⚠️稽留流産の話です。苦手な方はスルーしてください⚠️

※メンタル不安定なため、厳しいご意見は控えていただけるとありがたいです。

先ほど、昨夜に出血がみられたため病院に行ってきたのですが、赤ちゃんの心拍が止まっていました。

まだ確定診断ではないものの、昨日までは弱いながらも動いていた心臓が止まってしまっているのを目にしてからずっと、ものすごい哀しみというか、なんとも言い表せない気持ちになっています。

夫に報告したところ
「今回は残念だったけど、またできるから大丈夫」
と、夫なりに励ましてくれましたが、亡くなった赤ちゃんのことがたまらなく可哀想で。
今更ながら責任を強く感じています。
成長させてあげることができなかった自分の無力さが悔しいです。

同じ経験をされている方は沢山いらっしゃるので、自分だけ辛い訳じゃないのも分かってるんですが。
この経験のさなか、皆さんどう過ごされたんでしょうか?
自分辛いアピールじゃないけど、どう過ごしてどう立ち直ればいいんだろうって、呆然としています。
目の前にいる子供のためにも、これじゃ駄目だとは思ってるんですが。

質問というより、ほぼ気持ちの吐き出しになってしまいました。
長文、乱文失礼しました。
文字にしてみたら、気持ちが少し整理できた感じがしています。
目を通してくださった方がいらっしゃいましたら、こんな内容にお付き合いありがとうございます。

コメント

はるママ

辛いですよね。気持ち痛いくらいわかります。

私も以前流産した時、辛すぎて泣いてました。
初期の流産はママのせいではないと言われても、どうにか出来なかったか考えちゃうんですよね。
周りは順調に出産までいってて何で私なんだろうとか。
私は立ち直るまでは半年の経過観察も必要だったので時間がかかりました。

数ヶ月後に供養に行き、また帰ってきてねと祈りました。
上の子が居たから日々バタバタ過ごして気が紛れたのは救われたなと思います🙂

また赤ちゃん帰ってきてくれますように✨🥰

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🌸
    辛い経験を思い出させてしまい、申し訳ないです。
    お話してくれてありがとうございます🙏

本当にその通りで?
    この時期のことは、母親のせいじゃないとは言われているにしても、やっぱり自分の行いに不注意があったんじゃないかと思えてならないです。

立ち直るのに時間は必要ですよね。
    それでも立ち直られて、また前を向けるようになれたことに、すごく頭が下がります。

私もしっかり供養してあげたいと思います。

優しいお言葉、ありがとうございます。

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

↑上記の私のコメント💦

本当にその通りで?
    →?マークは打ち間違いです😅

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

初めまして。
とてもとてもお辛いですよね。
私も以前流産をし、今週は2回目の流産手術予定です。

私は、2度目になるのですが、1度目の時にどう立ち直ったのか、
私自身の気持ちの整理のために、1度目の流産の時のことを改めて考えてみました。
・目の前にいる子どもに目一杯愛情とお金も💦かけよう!と思ったこと。
・仕事も目一杯やったこと(軽くはありましたがつわりがあって、仕事に気持ちを持っていけなかったため)
この2つで少しは気が紛れたような気がしています。
でも、やはり時間の経過が1番だったようにも感じています。
…と自分で書きながらも、今2回目の流産となり、また辛い気持ちでいっぱいです。
私は、流産した時、今もですが、流産経験がある方と話をしたいという気持ちがありました。
ママリさんも、もし吐き出すことで何か良い方向に進むのであれば、ぜひこういった場でも吐き出して下さいね。

私が返信したくて返信しただけなので、お返事は大丈夫です。
無理なさらないで下さいね。

こんなにもお腹にいる赤ちゃんのことを優しく考えているママリさんです。また赤ちゃんがママリさんの元にきてくれます☺️

• ママリ

ママリ

お礼だけでも一言、言わせてください🍀
    丁寧なお返事をしてくれて、本当にありがとうございます🫶

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

手術を控えているとのことなので、お身体お大事にされてくださいね🌸

二言になってしまいましたが( ˊᵕˋ ;)

• 4月1日