※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もー
お金・保険

旦那の扶養条件や社会保険について詳しい方、教えてください。週20時間超えると自分で社保加入が必要で、扶養から外れるのでしょうか?

扶養について詳しい方教えてください
旦那の会社では私が130万未満までは扶養で大丈夫と言われていて、社会保険も私が入っても排除は受けれるし家族手当もあると言われたみたいです

しかし、8万8千円、週20時間超えたら自分で社会保険加入しなくてはならないとネットでみたのですが、
もしこの条件を超えたら社会保険を自分で加入すると旦那の扶養排除をちゃんとうけられるのでしょうか?
先程質問した時は、自分で社保入ると扶養抜けると教えて頂きました

もう頭がパンク状態でわからないので詳しい方教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

自分で社保はいると扶養は抜けますよ。
私も130万超えないように働いてました!

• もー

もー

教えて頂きありがとうございます
    130万まで超えないように働く場合だと、ご自身で社保にはいられたりしてましたか?
    その時旦那さんの収入変化とかあるのでしょうか?

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

扶養控除のことですよね?

扶養には社会保険の扶養と税金の扶養があって、扶養控除は税金の扶養の事を言います。

なので、おっしゃりたいことをまとめると、
130万円までは社会保険の扶養に入れて、扶養手当も出る。
ただ、8万8千円を超えるので、自分の社会保険に入らなくてはならない。

その場合でも、社会保険の扶養からは外れるが、税金の扶養控除は受けられる。
と言う話だと思いますよ。

• もー

もー

詳しく教えて頂きありがとうございます

私が社会保険入ったら、旦那の収入の税金はそのまま排除されると思うのですが、社会保険の扶養をぬけてしまった場合収入が減ったりするのでしょうか?

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会保険の扶養を抜けても旦那さんの年収は減りませんよ。

• 3月31日
  • もー

もー

その事が知れて安心しました
    もうひとつ聞きたいのですが私が社会保険に加入したら年金とかは払うのですか?
    住民税や所得税、社会保険の他にあと何かあるのでしょうか

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会保険には健康保険と厚生年金が含まれるので、年金は自分で払いますね。

年収が上がった時に払う税金は、社会保険、所得税、住民税、後は雇用保険くらいかなと思います!

• 3月31日
  • もー

もー

何度も質問すみません
    もし私が社会保険加入したら扶養手当が貰えなくなるんですよね、、
    そうなると収入変わってきたりはしないんでしょうか?
    そうなった場合やはり扶養内の103万まで働いた方安心ですかね?

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会保険加入と扶養手当は別ですね。
    その辺りは会社によるので聞いてみるしかないと思いますよ。

もし、扶養手当が出なければ収入は減るので、そこが気になるようであれば、103万円以内でもいいと思います!

• 3月31日
ぽむ

扶養手当と扶養控除は別です。

扶養控除は社保加入関係なく奥様の収入次第なので影響ないですが
扶養手当は旦那さんの会社の条件しだいなので、扶養手当の条件が社保の扶養であることなら、社保の扶養抜けたらもらえなくなる可能性がありますよ。

• もー

もー

もしも、旦那の会社が社保抜けても貰える会社はあるということですか?

• 3月31日
  • ぽむ

ぽむ

ありますよー
    これは会社の手当なので、条件も金額も会社しだいです。

• 3月31日
まー

社員が50人以上の中小企業が対象で今年の10月から開始される制度ですよ!
パートであっても8万8千円超えると旦那の扶養から外れて、もーさんの働いてる会社で社会保険に入らないといけないです。