※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ🔰
妊娠・出産

会陰切開対策についての相談です。裂けるより切る方が治りやすいと聞いていますが、予防のためにオイルマッサージをしている方もいるようです。皆さんは対策されましたか?

会陰切開対策しましたか?

初産婦です🙇‍♂️
裂けるより切った方が傷口が綺麗で治りやすいとも聞くので、裂けるようであれば会陰切開してもらおうと思っているのですが、ネットとかでよくオイルでマッサージして予防する...というのを見かけます。
皆さん対策なにかしましたか??

コメント

20歳ママ🐣

私全く対策してませんでした😭w
でも助産師さんに予防しても切る必要あったら切るからあんまり意味無いよ!🤣と言われてましたw

会陰切開はちゃんと麻酔してくれるし、いきんでる時なので痛さもありません!
縫う時も痛かったら麻酔追加して貰えたのでそんな怖いものでもなかったです!

出産応援してます💪🔥💗

• もみじ🔰

もみじ🔰

回答ありがとうございます🥺♥
    やっぱり痛み感じないんですねw

周りの子も出産の痛みでそれどころじゃないから大丈夫!って
    言ってくれるんですけど切られてる感覚はあるって聞いて怖くて笑笑

対策しても無駄に終わりそうな気がしてたので、聞けてよかったです‪˙ᵕ˙
    その時がきたら頑張ります💪✨

• 3月31日
  • 20歳ママ🐣

20歳ママ🐣

間違えて消してしまいました💦w

痛みは本当にないですw
    切られてる時の感覚はあるのですが、赤ちゃんに酸素!とかいきんでるのでほんとに一瞬ですwww
    でも個人差かもですが、産後2~3日間は傷跡痛いです😣
    鎮痛剤貰えるので痛かったら無理せず飲んでくださいね😊💕︎

私はいぼ痔になったので会陰切開の傷といぼ痔の両方が痛かったですw

• 3月31日
  • もみじ🔰

もみじ🔰

大丈夫ですww

経験者のお話ほんと頼りになります😭✨
    後の痛みはもう勲章として乗り越えるしかないですよね...

いぼ痔もなる方多いと聞きます!不安要素のひとつです!笑

• 3月31日
  • 20歳ママ🐣

20歳ママ🐣

頼りになれて良かったです❕
    私も初産だったので不安だらけでしたw
    後の痛みは勲章と考えられるもみじさん凄いです…
    私なんで出産したあともこんな痛い思いしないといけないの😭って泣いてましたwww

いぼ痔はしんどいですまじで…w
    会陰切開よりしんどいかもです🤣

• 3月31日
るるるん🔰

私は、
ジグザグに裂けるより、キレイに切ってもらって塗ってもらったほうが治りが早い、
というのにかけました!
私の3回の出産は、↑これが正解でした。

ちなみに、3回目は、切ってもらおうと思っていたのに、急に頭がハマってしまって切ってもらうタイミングなく、でも3人目だったので少し切れた程度だったらしく、数針縫ってもらいましたが、翌日には痛くなかったです!
ドーナツクッションも使ったことないです😌

• もみじ🔰

もみじ🔰

回答ありがとうございます!!
    3回も出産されてる...大先輩すぎる🥲︎✨

縫われてる時もあんまり痛くないですか?
    わたしも抗わずに必要であれば素直に切ってもらうことにします😭

• 3月31日
  • るるるん🔰

るるるん🔰

ちなみに、バースプランで
    「裂けるより、切って欲しいので、2センチくらい切って!!麻酔が聞いてから切って欲しいから事前になるべく麻酔してほしいです!!」ってかなり念押ししてお願いしてました😂
    (自然派な考え方で、いけそうなら切らなくてもってゆう産院でした)

• 3月31日
  • るるるん🔰

るるるん🔰

初産の時、切る時に麻酔してもらえていたので縫う時も麻酔きいてたと思います!痛くなかったので。
    2人目の時も同じくです。

3人目だけ、タイミングなかったですが、縫う前に麻酔してもらったので痛くなかったです!!

• 3月31日
  • もみじ🔰

もみじ🔰

バースプランもそろそろ病院に出そうと思ってるタイミングなので参考にさせていただきます🥺笑

痛くないって聞けてすごく安心してます🙏

ちなみに出産後のトイレって痛んだりしないですか...?

• 3月31日
  • るるるん🔰

るるるん🔰

時間が経てば経つほど怖くなるので、お産後なるべく早くに済ませたほうがいいです🥺
    産後ハイのうちに😂
    私もすごく怖がり痛がりなので😂

• 3月31日
ふー

お風呂で毎日オイルマッサージしてましたが…医師が到着した瞬間麻酔打たれて切られました😂笑
痛みは無し、切られるのも一瞬で、皆さんと同じで産むのに必死なのでなんとも感じませんでしたよ︎︎👍
縫われるのも、まだ麻酔が効いてるので少しチクッとするくらいでした。
抜糸は正直結構痛かったです💦でも5分くらいお腹の肉をツネって耐えてたら終わりました笑

• もみじ🔰

もみじ🔰

回答ありがとうございます🥺!

やっぱり対策してても切られる時は切られるんですね🤣w
    もう何もしないことにします笑笑

そうか...縫ったら抜糸があるのか...
    溶けるタイプの糸か確認してみます🥲︎
    ほかの痛みで紛らわす作戦参考にしますww

• 3月31日
  • ふー

ふー

あのマッサージはなんだったんだって感じです😂
    溶ける糸だったんですが、糸が引きつると痛むので退院時にみんな抜糸すると言われました💦
    上の方への質問ですが、トイレめっちゃ怖くておそるおそるだったんですが、私は思いのほか全然痛くなかったです︎︎👍
    色々心配になっちゃいますよね🥺
    出産頑張ってくださいね😊🎶

• 3月31日
  • もみじ🔰

もみじ🔰

マッサージして確実に切らなくて済むならやるけど...という気持ちでネット見てたのでお話聞けてよかったです🤣

溶ける糸でも抜糸あるんですね!?
    トイレもちゃんと出来そうで安心しました🥺
    親切にありがとうございました♡

• 3月31日
ママリ 🔰

対策、何もしてませんでした。。
私も会陰切開はのぞんていませんでしたが、そんなこと言ってる場合でもなく。。笑
会陰切開はされる方が多いみたいですね。。。
私は切られる時は痛み感じなかったのですが、縫われる時に少し痛みを感じたのと、その後すわるのが痛くてドーナツクッション使ってました。。笑
人によるんですかね、、、
出産、応援しています!

• もみじ🔰

もみじ🔰

回答ありがとうございます!
    皆さん切られてる方が多くて勝手に戦友見つけたような気持ちになってます笑

色んなもの駆使して乗り越えます🥲︎✨
    頑張れそうです🥺♡

• 3月31日
  • ママリ 🔰

ママリ 🔰

みんな仲間ですね🤝!笑
    きっと大丈夫です!!
    残りのマタニティ生活、ゆっくり過ごしてください!!

• 3月31日
ままり

陣痛27時間の末、最後赤ちゃんの肩だっかな?が引っかかって、会陰切開となりました!

陣痛と出産自体はめちゃくちゃ痛いですが、会陰切開とその後は全く痛くないですよ☺️

裂けると後が痛いみたいです。

産前に会陰切開をひどく恐れておりましたが、経験したらなーんだ!全然痛くない怖くないわって感じです☺️

• もみじ🔰

もみじ🔰

回答ありがとうございます🥺

27時間!?大変すぎる...
    お疲れ様でした😭✨

なーんだ!を聞いてとても安心しております🙏笑
    もう何もせずありのままを受け入れようと思いました笑笑

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

会陰マッサージしなきゃーとか言いながら結局しないまま出産しました🤣

会陰切開自体は全く痛くなくて、麻酔の注射もほんとにチクッ程度でほぼ痛みは感じませんでした!
でも術後から円座クッションは必要でした😂

出産頑張ってください!
応援してます!

• もみじ🔰

もみじ🔰

マッサージしたら確実に切らなくていいならやるけど...
    とひねくれた気持ちでネット見てました笑

円座クッション、念の為用意してるのですが活躍しそうでよかった(?)です🤣

ありがとうございます頑張ります💪✨

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

脅しではないですが、皆さん切開痛くなかったと言われているので一応💦

そこまで陣痛が苦ではなかった私は切開が一番痛かったです😭
生理痛が元々酷かったのもあり、陣痛はさほどでもなかったので産後助産師さんにあと3人くらいこのまま産めそうだね😂と言われたのですが💦
切開の時、ハサミの音がしてジョキジョキ聞こえたのも嫌でしたし痛かったです😱

• もみじ🔰

もみじ🔰

言いづらかったかもしれないのに痛かったご意見ありがとうございます!!

3人くらい産めそうはすごいです🤣
    やっぱり痛い人は痛いんですね...
    心して出産に臨みます😭

• 3月31日