※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモ
妊活

妊活中、気分転換方法や夫との関係に悩んでいます。生理周期やタイミング合わせに試行錯誤し、旦那との距離も不安に感じています。

妊活に疲れたり情緒不安定になった時、どう気分転換されてますか?毎回生理終わったと伝えても、子供欲しいの?って確認したり、生理終わったら1日おきとか1週間だけタイミングとりたいとか伝えたりアプリが排卵日まで後◯日って教えてくれてるとか色々試してみたけどYouTubeばかり見てて一向に同じ方向を向いてくれてる気配が感じられません。
カレンダーに印すればプレッシャーみたいでヤダっていうし…。
1人でして満足してるっぽい時あるし…。私としたくなくなった…?どう旦那と向き合っていったらいいか分からなくなりました😭

コメント

くまこ

私もそうでした。。
結果レスになりました…
今となっては言わなきゃよかったなと後悔してます。
私は何でもかんでも不安になったら口にするタイプだったので
今日するよね?とかちゃんと考えてる?とか確認してました。
そしたらどんどん旦那がいかなくなっていかなくなったら私に興味がなくなったんじゃないかと私のマインドがなり旦那のことを責めて結局はタイミング法でなく、体外じゃないと妊娠できない体だったのがわかったので結局は体外で授かりましたがその後もレスです。。
旦那とも話し合いましたがやっぱり言われすぎて気にしてその気になれなくなってトラウマになったと言われました。
トモさんはまだ間に合うと思います!
これからは言わないにこしたことないです。。
タイミング合わなければ諦めたほうが今後のためになるかなと思います。なるべく自然に誘うのが1番な気がします😢
私も泣いて悩んで大変でした。
私みたいになりませんように。。

• トモ

トモ

ありがとうございます。
    私はキツく言えなくてやんわりと伝えたり限界まで我慢して爆発タイプで…。
    一度病院に行こうか考えてますが旦那との今のペースだと治療も行くに行けなくて。
    トラウマややる気が失わないように…1人になると考えすぎちゃいますが、上手くやっていけるように頑張ります!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

私も似たようでプレッシャー
感じる、子供作るための行為は
嫌だと言われます💦
もう今から排卵日にタイミング
とる予定が本当に声掛けたら
とってくれるか不安でこっちが
我慢してストレスです😭

私はもしタイミングとれなかったら無理でも陰性でも次の日に
できたらいいや、難しいなら
また来月頑張ろうと無理やり
気持ち切り替えます😂
泣きますし気持ちぐちゃぐちゃ
なのでどうしたらいいかわかりませんが……

旦那とどう伝えたらいいか
話し合うのも大切だと思います😊
私は毎日話される、検査薬
見せられるの嫌だから行為日
近くなったら教えてとだけ
いわれました😂なのであまり
日常話題には出さず今回からは
月1タイミングで赤ちゃん
来てくれたらラッキー気持ちで
います🙋‍♀️
トモさんは趣味はありますか??

• トモ

トモ

1ヶ月の内で時間が限られてるから余計に焦りますよね。
    今回出来なかったら来月でも大丈夫って切り替えてますが、そうするとホントに出来なくなる年齢にきちゃうんじゃないかって最近は良く思ってしまいます。
    趣味は吹奏楽をやってるので楽器を吹いたり、パズル系の本を解く事ですかね✨

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります😭
    年齢ありますよね、、
    そして気持ち切り替えるのも
    大変だしこっちばかり辛くて
    なんで旦那は……って
    思うこともあります、
    やはり男性はガツガツいくと
    プレッシャーなるのでその日
    何となく誘ったり雰囲気づくり
    頑張らなきゃなんですかね😅

いいですね!パズルとかは
    集中して忘れられるので
    私も好きです☺️

• 3月31日
  • トモ

トモ

呑気というか、考えてるのか分からないんですよね。
    雰囲気作りしてるのが伝わらない時もあって風呂入ってくる。とか言われると凹みます😥

時間潰しに良いんですよね☺️仕事から帰ってきても直ぐに家事しなきゃいけないですし貴重な息抜きの1つになっています。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、うちは妊活始めたらすぐ出来るしできたらラッキーくらいに思ってると言われました……
    私がどれだけサプリ飲んで
    排卵検査薬やら基礎体温やら
    分かってるだろうにです😔
    誘っても断られるともう
    誘いたくなくなりますよね、
    だから誘いたくなくてでも
    排卵日の時だけ誘うと子供
    作る目的の為に…となるしで💦
    協力してくれる旦那さんが羨ましいですよね🥺
    私は産み分けのため月1の
    タイミングにするのですが
    そこ断られたらやる気無くしますしまた来月誘うの嫌になるのとまた断られたら。と不安で
    過ごすのがストレスになりそうです😭

息抜き大事ですよね!
    私はゲームしてます🎮
    その時は妊活忘れられます😂
    でも寝る前とか考えちゃって😭

• 3月31日
  • トモ

トモ

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    私たちは経験自体少なかったのでココに至るまで時間がかかりました😭
    私もアプリに頼ってみたりソフィのおりものシートや色々やっているからこそイライラするし上手くいかないと凹みますよね。
    新年度で異動が旦那はあったので暫く無理かなぁ…と思ってます。
    今日がちょうど排卵日とアプリは教えてくれてるので、出来たら良いんですが…。

ゲームも良いですよね!私もスマホゲームして息抜きしてます✨

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってください!
    私も土曜日排卵日予定なので
    頑張って誘ってみます😭
    平日だと尚更誘うの躊躇いますよね……旦那さんのことちゃんと考えてるところが優しいなと思いました🥺
    私も引越してきたのですが
    前のところより仕事が楽?
    なのか旦那の機嫌いいので
    もう関係なく誘います😤笑
    断られるの怖いですけどね…

• 4月1日
  • トモ

トモ

お互い頑張りましょう♪

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊

• 4月2日
happiness

以前、職場の男性が、飲み会の場で妊活の話をしていて、「この日!とか言われてやるのなんて絶対嫌だ」と言っていたのをよく覚えています。

「妊活の為」ってのは口にせず、旦那さんが好きだからしたいなというアピールをしながら、トモさんの手のひらの上で転がせませんか?(笑)

情緒不安定になった時は、好きなスイーツ食べて、好きな音楽聞いて、好きなゲームをして現実逃避していましたね。

• トモ

トモ

なるほど。強制的みたいになっちゃいますもんね。
    上手くアピールしながら出来るように頑張ってみます!

好きな事や美味しいもの食べたり現実逃避して気分転換してみます☺️

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

お気持ちとても分かります🥲
私は妊活に疲れたらとりあえず爆食い!爆買い!します🤣そしてだらけますかね笑
旦那との向き合い方は、病院に通う前は自己タイミングでやってきましたが、旦那が仕事の疲れとかであまり積極的ではなく、妊活に対して温度差があり本当にしんどかったです😫私は女としての魅力がないんだ...とか色々考えちゃったりして笑
ですが私に限界がきてついにブチギレてから旦那のおしりに火がつきました😂 ちょっと勇気のいることだと思いますが思いっきりぶつかって言いたいことを旦那様に言ってみるのもいいかもしれません!
病院に通うようになり、病院の先生から○日と○日にタイミング取ってねと言われるので、私も先生がこう言ってからこの日頑張ろうねって旦那にも言いやすかったです😊結果タイミング法5回やってダメで人工授精にステップアップしましたが、人工授精は排卵日付近にタイミングを取らなきゃというストレスがなくなったので、自分には合ってるかも?と思ってます😅
(病院によっては人工授精したあともタイミング取ってと言われるかもしれませんが)
長々と書いてしまいましたが、全然アドバイスになってなかったらすいません🙇🏻‍♀️
主様と旦那様が同じ方向も向いて妊活を頑張れるように応援しております!

• トモ

トモ

ありがとうございます!
    私も結構ストレス溜まると、つい甘いもの買ってしまったり余計なものを買ってしまったり(笑)
    旦那も仕事のストレスや疲れで息抜きにYouTube観てたり自分の時間にしてるんだと思うんですが、その時間を少しだけ妊活に充てて貰いたいと思ってしまいます。
    上手くプラスに持っていけるよう頑張ってみます☺️

• 3月31日
me

妊活お疲れ様です。情緒不安定な気持ちとてもわかります😭
病院へ行き排卵誘発剤を筋肉注射で打ち、今日お願いしますと行っても気分じゃないだのプレッシャーだの…本格的に治療したいと伝えてもお金がとか授かり物だからと言い訳ばかり。
5年くらい続きました。ある日冷静に、このままだと私は一生あなたを恨むと思う。万が一、離婚してから他の人とがんばれるように卵子を凍結したい。と伝えると妊活に踏み切ってくれました。

きっと彼は生活が変わるのが怖くリミットがあることやタイミングなど事実を知ることを避けているのかなと…
「タイミング取れないようならステップアップしてシリンジとか病院行ってもいいかな?」と業務連絡にしてしまうと楽かもしれません😊

• トモ

トモ

中々本気にさせるのは時間がかかったんですね。
    中々イク事ができず市販のシリンジでタイミング取ってます。
    筋腫があるので出来にくい体かもしれないので近々病院に行こうと思います♪

• 3月31日
nom

分かります、うちの旦那は本当に無知で...言えば協力してくれますが、言わなきゃ自分から何も動いてくれません😭
自分で調べていろいろしてくれればいいのに...って何度も思いました。1回話し合ったこともありますが、あまり変わりませんでした💦
私自身も今日タイミングとってね、とか言われたりすると旦那のスケジュールを気にしたり、仕事で疲れていないかなど気にして全然やる気になれませんでした。本当に義務、子どもが欲しいからって感じでした。
こんなんじゃムードもへったくれもないよな〜と思いながら。
なので最後の方、回数を増やしました!自分の中でここら辺で排卵かな?と思う辺りで2回、無理そうなら1回、あとは全然関係ない時に1回誘ってみました!
なので旦那も多分いつが排卵日だったとか気付いてないと思います🤔

• トモ

トモ

うちの旦那は何となくで調べていそうな気はしますが…話し合っても、変化ないと凹みますよね💦
    旦那に気をつかいながらタイミング取るってなってしまいますよね。
    今日は出来そう!って何か分かるオーラがあると良いんですが…。 
    旦那がいつ排卵日が分からなくてもアプリに頼りつつ状況みながら誘ってみます☺️

• 3月31日
Chaki

お互い子供ほしい!と口に出さず、自分は食べたいものを食べて発散していました!

排卵日!は自分の中だけにとどめ、旦那には伝えず誘っていたらできました!

• トモ

トモ

なるほど!今回ダメなら次回、試してみます☺️

• 4月2日
すぬーぴー

すごくわかります。
この日!って言われるのプレッシャーだとか自然じゃないから嫌だとか言うわりに、普段そんなに誘ってくるわけでもないので結局伝えるのが手っ取り早いと思い、時間をかけてこの日だと伝えてタイミングをとるようになりましたが、排卵が遅れたりでタイミングの回数が増える月は、しんどいとか、自分のやりたいことができないと言われ😮‍💨

1ヶ月のうち2〜3日、なんなら数十分で済むじゃん!他の時間は自分の好きなことさせてるじゃん!と思い、気持ちがぐちゃぐちゃです。

ただここ数ヶ月は排卵検査薬を使ってみて、自分が一気にではなく少しずつ判定ラインが濃くなるタイプだと分かってきたので、来月からは判定が濃くなってきてからの1〜2回にしようと思ってます🧐

• トモ

トモ

結局は伝えないと動いてくれないんですよね。
    好きな事するのは、お互い様なので文句は言いませんが、もう少し時間を作って欲しいですよね。

私も生理終わってから1週間だけで良いから。毎日じゃなくても1日おきとかさ。って伝えてるんですけどね…。気持ちがついていかないんです💦

排卵検査薬でタイプがわかってくるって凄いですね!
    旦那さんと上手く行きますように☺️

• 4月2日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

そうなんですよね、でも伝えても伝わらなかったりすると辛いですよね。
    ほんとそうです!こっちだって体質改善とかタイミングとる日とかいろいろ考えてその1週間にかけてるのに、タイミングとれないと、どうしてもこっちも不機嫌になってしまいます😮‍💨

この前は、精子って1週間生きるのになんでそんな頻繁にする必要あるの?って言われて、1週間生きるなんて稀だし、生きててもおじいちゃんだろ!ってつっこんでしまいました🥲
    自分に都合の良い情報だけ信じてる感じがあります😮‍💨

たまにその通りにならないときもありますが、乗り気じゃないとか、したばっかじゃん、とか言われるとギスギスになるので、もうその1〜2回にかけるしかないよなってなってしまって。

なにが正解なのかほんとわかりませんね🥲

• 4月2日
  • トモ

トモ

タイミング取らないように自分が何もしないのが1番ストレスが溜まらないかもしれませんが、そういかず…。
    今はネットで何でも調べられる事が出来ますし勉強して欲しいものです💦

週に何回かが、いつの間にか週1以下になり…。数をこなすしかないって知り合いは言ってました。
    旦那は仕事の関係で早起きしなきゃいけないのに、いつまでも起きていて早く寝ないから体力も回復せずで関係も持ちたくても持てないんじゃないか?と思ってるこの頃です。

• 4月3日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

勉強しようとする気持ちだけでも欲しいですよね🥲

やっぱり数は必要ですよね。
    同じです〜!この日って伝えてる日にYouTubeとかアマプラとか観て遅い時間になって、観終わったと思ったら、眠い〜って始まるから、イラッとしちゃうんですよね😮‍💨

• 4月3日
  • トモ

トモ

分からないなりに気持ちだけでも持って欲しいものです💦

数こなすって難しいですけど排卵っていつのタイミングか分からないからこそですよね!
    YouTubeとか見てる時間を妊活に使えるじゃん!って思ってます😅

• 4月3日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

いろんな面で男性にはなかなか難しいんですかね🥲

• 4月3日
  • トモ

トモ

女性よりも体力使うみたいですし難しいんですかね😣
    言ってくれれば理解ができるんですけどね…。

• 4月3日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

すぐ妊娠できてたら、こんなことで悩まないしギスギスしなくていいのかなと思うと、申し訳ないというか、マイナスに考えてしまいますね🥲

• 4月3日
  • トモ

トモ

ホントですね😭
    ストレスを溜めないように関係を持ちたいものです💦

• 4月3日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

お互い無理せず頑張りましょう🥲

• 4月3日