※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の発達障害を疑い、保育参観で療育を勧められたが相談先が分からず。市の発達相談に電話すべきでしょうか。

下の子が産まれて
上の子の発達障害を疑われた方いらっしゃるでしょうか?💦
長男だけの時は子どもってこんなものなのかな?と思っていたのですが
下の子が大きくなっていく度に
上の子…なんか普通の子と違う…という気持ちが大きくなってきています😭

そしてこの間保育参観で
同じクラスのお母さん(保育士さんで自閉症のお子さんがいらっしゃる)から
「◯◯くん、療育通った方がいいと思う。その方が◯◯くんももっと楽になると思う」と言われました😭
そのあと時間もなく、うちも4月から転園で、連絡先も知らないので話できてないのですが😭
こういう場合は市の発達相談などに電話すればいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなハッキリ言ってくれるお母さんいらっしゃるんですね。凄い優しいですね🥲
うちも下の子が生まれてこんなに育児楽??!!と思いましたが下のこの方が周りによくいる子供に馴染んでるし同じような感じで上の子はめちゃくちゃ大変な子育ててたんだと確信しました。
病院行きましたがグレーでもなくガッツリ黒でした。
検診や幼稚園では問題なしと言われ続けてたのに療育通ってるのみんなは上の子とソックリな子が多いです。

S

上の子だけの時はこんなものだろうと思ってましたが、下の子の方が色々楽な感じはあります😅
2人目だから…??とかも分からないですが…

うちは、去年の春に保育園側から集団行動ができないと発達相談を受けるよう勧められ4月から療育利用予定です🫣

とりあえず園に相談でもいいかなと思いましたが、転園とのことなので、市の発達相談に連絡いれて1度発達検査受けてみるのがいいかなと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

下の子産まれてから上の子発達障害診断されました💦

ゆん

下の子が産まれてから上の子と違いすぎて発達検査して発達障害でした😅
その人すごいですね😰私なら言われて嫌ですが💦
検査した方が良いかと思います