※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

フリージングトレーが溶けて子供に影響があるか心配です。ポリプロピレン製で焼売に混ざった可能性があります。

離乳食を作るにあたってリッチェルのらくらくフリージングトレーを使って焼売を作るレシピがあるので作ってみました
フリージングトレーに肉だねを入れたものをフライパンにキッチンペーパー2枚とトレーが1/3浸るくらいの水を入れて12分間蒸すというレシピでした
4日分出来たので、4日間、その焼売を食べさせたのですが、食べさせた後にフリージングトレーを洗ったら、トレーの底が溶けて変形していることに気づきました
フリージングトレーが溶けたものが焼売に混ざって子供に食べさせていたのではないかと、身体に害があるのではないかと不安です
フリージングトレーの材質はポリプロピレンです

コメント

はじめてのママリ🔰

そこが溶けていたとのことですが、内側を触った感じはどうでしょうか?変わらずつるんとしていれば(溶けたのが底側だけだったら)内側は溶けてないので混入はないかと思います。
そのレシピこわいですね。注意書きとかなかったのでしょうか…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

内側もボコボコしてました🥲

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと心配ですね💦
    様子見て、嘔吐したり変わったことがあればすぐに受診した方がいいかな?と思います🥲
    どうか何事もありませんように、、、!

• 3月30日
おにく

今更回答ゴメンなさい😥

私も過去に自身が溶けたビニールやらプラスチックやら食べたんじゃないかと思って調べたことがあるんですが、体の中で特に反応もせず吸収もされずそのまま排出されるそうですよ。
食品を入れることを想定して作られているので、尚更心配はいりません。
受診も必要ないですよ😊

あと、溶けてるんじゃないかと思いがちですが、熱で縮んでるだけらしいです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥲
    そのお話を聞いて安心しました💦

• 4月2日