※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

8週の妊娠で、血混じりのおりものがあり、細い黒いレバーの塊が出ています。胎嚢と血の紐のようなものが見えるが、胎児は確認されていません。明日病院に行く予定で、経過が気になります。

流産の可能性があるかどうか教えてほしいです。
お辛い経験をされて、見るのが辛い方はスルーしてください。

いま8wで、先週に病院を受診し胎嚢は確認できました。心拍はまだ調べていません。6wごろから、血混じりのおりものがでていて(腹痛などはなし)、気になっていたのですが、まあ初期だし妊娠は成立しているから、経過を見ようということで、次は2週間後にというお話でした。

3日前から、潜血にかわり、今日は細い、小さい、黒いレバーの塊がでるようになりました。
シャワーをしていると、床にレバーの塊のようなものが落ちていて、よく見ると白っぽい透明の弾力のある膜のようなものがくっついていました。
これは胎嚢でしょうか???
明日病院に行き、持参する予定なのですが、このあとの経過はどうなるのでしょうか?

見ず知らずの方の流産記録を拝見すると、丸い玉の中に胎児がいて、それを探した‥みたいなことが書かれていたのですが、丸い玉はなく、透明の膜と血の紐?のようなもののみです。

コメント

りなた(ママリ初心者)

私は今妊娠9wですが、同じように6週から出血、しかも大量で塊も出ましたが、急いで病院へ行ってみてもらうと赤ちゃんは無事でした。まさんも無事であることを祈ります。

はじめてのママリ🔰

自然妊娠ですか?
通常、8wなら必ず心拍確認できてないとだめなので、医師にはなんと言われてますか?心拍は調べる調べないとかの物ではなく、エコーして胎嚢の所がチカチカ点滅してるかでわかります。

質問文だけだと状況つかめなくて。。

あともし心拍確認できてない状態で8wまできてるなら流産の可能性大なので、そろそろ出血と排出になるのでその兆候かと..でも激痛だし大変ですよ。医師にしっかり状況確認すべきだと思います。

なつみかん🍊

流産経験者です。
質問主様の望む回答かは分かりませんが、私の経験がお役に立てればと思い回答させて頂きます。

初回妊娠時、胎嚢は確認できているものの7w3d時点で胎児も卵黄囊も心拍も確認できず、1週間後の8w時点で心拍が確認できなければ流産の可能性が高いと言われました。
赤ちゃんのお部屋は出来ているものの、中に入るはずの赤ちゃんはいないかもしれない、と。

下腹部の激痛や月経の様な出血があればすぐに連絡をと言われていました。

1週間後の8w2d、健診前日です。
下腹部痛、生理のような出血があり、受診したところ流産していました。
レバーのようなどろっとした血の塊もありました。
私はあれが胎嚢だったのかな、と思ってます。

私は医師ではありませんので無責任な事は言えませんが…もしかしたら、流産の可能性もあるかもしれません。

もし、流産だったとすれば、その後は…
私は子宮の内容物が綺麗に流れ出た完全流産だったため、処方だけでした。
もし子宮内に残っている場合は自然に排出されるのを待ち、出なければ処置(手術)で出すことになると思います。

立ち直るのに時間がかかりましたが…次の子は、流産で子宮が綺麗になった後すぐに妊娠し、切迫流産で入院や自宅安静をくらっても元気に生まれきてくれて、今もとっても元気に育ってくれています。

受診までかなり不安だと思いますが、赤ちゃんの生命力を最後まで信じてあげてください。

長文失礼しました。