※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が厳しい言葉で2人目の話を否定し、その様子を母親とのランチで知った女性。義母の言動にイライラし、自分たち夫婦で決めることだと不快感を示す。今回の出来事が一番無理かもしれないと感じ、他の人はどう思うか気になる。

はい。愚痴です。義母さんの愚痴です。
皆さんだったらどう思うか聞きたいです。

前提として仲悪いとかはなく、(表面上は)よくしてもらってます。
ただ過去に色々あったのと、そもそも性格や価値観があまり合わないです。あと今は産後のガルガル😂

先日息子のお宮参りで義母さんが来たときに、2人目の話しになりました。
うちは選択的一人っ子の予定です。そのことを伝えると、「私が育ててあげよっか?笑」と言われました。
おそらく義母さんとしては育てるのが大変だから2人目作らないんだと思ったみたいです。
冗談なの分かりますがこの言い方にまずイラッ。笑
で、そうではなく、私はつわりが本当につらすぎて、つわりが落ち着いても身体的にも精神的にもつらい妊娠期間だったので、息子は本当に可愛くて愛してますが、もう一度妊娠する勇気がないです。そういった理由を義母さんにもやんわり伝えました。
ちなみに夫は本当は2人目ほしいみたいですが、私がつらいならと理解してくれて、夫婦で納得していることです。
その場は義母さんもそれ以上言わずに話しは終わりました。

しかし後日、私の母と義母さんでランチをしたそうで、その際に選択的一人っ子のことについてかなり厳しい言葉で私を否定してたそうです。
母は私がどれだけつらかったか間近で見て知っているし、その場で言い返そうとしたみたいですが、それで私に攻撃がいくといけないと思って耐えたとのこと。
でも後になって私を守ってあげられなかったと泣いてました。実際に義母さんがどう言ったかは最後まで教えてくれませんでしたが、それほどきつい言い方だったんだなと。
もちろんつわりがひどかったことなどは義母さんも知ってます。

は?????????
どうしてあなたにどうこう言われないといけないの?
産むのは私なんですけど?
あなたのために産むわけじゃないんですけど?
家族を増やすかどうかは私たち家族が決めることで、あなたが口を出すことじゃないんですけど?
私の何を分かって否定しているの?
あともし2人目を授かったとして、またつわりがひどかったら毎日吐いて泣いて動けなくて、それを見てつらい思いや大変な思いをするのはあなたの大事な息子(夫)ですよ?
しかもそれを私の実の母の前でよく言えますね?

色々あったけど今回のことが一番無理かもしれないです。
皆さんだったらどう思われますか?
あまり気にしないかもというご意見でも大丈夫ですが、厳しいお言葉は控えて頂ければ幸いです。

長くなりすみません、読んで頂きありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰 

無理ですね。言いたいことはあれば直接本人に言えばいいのに、実母に言うのはなしです。ナメてますか!?旦那さんにそのまま伝えて、もうこちらから関わらないと言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    本当そうなんです。祖母という同じ立場だから同じ思いで会話弾むとでも思ったんですかね?
    本当腹立ちます。
    直接私に言ってくれれば言い返したのに、、

• 3月30日
怪獣kidsのママリ

義母と疎遠。

辛さは分からない人なんですよ。
つわり3回経験してますが、しんどいですよね😨動けへんし、ご飯も作れへん、お風呂も入れへんし。
でも、動かないといけないあの辛さ。
そして、義母の性格やばすぎです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんというかデリカシーがない人なんです…。
    つわり3回も😭😭😭しんどいですよね、あのつらさを何度も耐えられるの本当尊敬します…

• 3月30日
みい

私だったら今後は義母さんと距離置きたいと思います😮‍💨
私も1人目つわりが酷く入院して、2人目も結局つわりは酷かったし、それに+して出血があったり😅1人目を家で見ながら安静は無理なのでしばらく親を呼んでました。
選択的一人っ子、全然ありだと思うし、夫婦で決めたことに対して、例え親でも口出されると、「あなたに関係なくない?」と思ってしまいます😫
お母様が泣かれるくらい強い言葉だったんでしょうね、なんか、お嫁さんって自分の娘じゃなくても息子が愛した人、自分の家族、
その家族の幸せを願えない人に孫を会わせる気なんて私にはさらさらありません😂ガルガル期とかなくても腹立ちますよね普通に🧐
義母さんがそーゆー態度でいらっしゃる間はうちはそちらには関わりませんと強く言ってしまうかもです笑
つらい思いをしてお腹で育てて、死ぬ気で生んだ我が子も今後傷つけられる対象になるかもしれないってことも不安です(´・ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肯定して頂きありがたいです。
    親世代に口出す権利ないですよね😞
    母が泣いて、私も泣いてしまいました。
    なんだかんだ、義母さんてやっぱり息子の嫁には敵意持っちゃうんですかね。
    今後も同様のことが続くなら距離を置きたいと夫には言いました😢

• 3月30日
mm

コメント失礼します。
はじめまして!
私も今もうすぐ3ヶ月になる娘を育てています😌

私もその状況だったら無理です!発狂すると思います!!
妊娠中、出産後って繊細な時期じゃないですか!しかもまだ間もないのに、、、

私は産後1ヶ月頃に違う内容ですが、義母含めた家族と仕事関係で少し揉め、かなり精神的にストレスを受けました、、
今は多少落ち着きましたがこの受けたストレスが後々に響かないか心配です💦

なので今後の為にもこう言う場所とかではいた方が良いです!
関係は悪くないとの事なので理解してくれる時が来ると良いですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢で嬉しいです☺️
    本当無理ですよね😖人の気持ちが考えられないのか…
    義家族と揉めるの本当にストレスですよね😞mmさんもお疲れ様です…
    たぶん何も言わないと理解できないし、プライドも高い方なので不安です🫨

• 3月30日
みー

めっちゃムカつきますね。
てか生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのに2人目の話なんて早すぎると思うんですが!!
やっと妊娠期間が終わったところだし、育児も大変だし目の前の赤ちゃんはかわいすぎるしで2人目とか考えられないですよね😤😤

しかもはじめてのママリ🔰さんのお母さまにまで選択1人っ子の否定て…。
アホかってなります。
いまどき色んな理由で1人っ子にする人いっぱいいると思うし。
かくいう私も息子がかわいすぎてまだまだ2人目考えられないし、つわりもきつかったので子育てしながらアレに耐えれる自信もないです。

とりあえず旦那さんに全部話してもうほっといてくれって言ってもらえたりしないですか?
息子の家族とはいえ別世帯の家族計画に口出してくるなんてありえないです!
私なら旦那に思いっきりクレーム出します。それでもごちゃごちゃ言ってくるならしばらく孫には会わせません😤😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとめっちゃ腹立ちます。
    共感して頂きありがたいです。
    夫にはやんわりとですが言って、今後も変わらないなら距離をおきたいと伝えました😞
    本当ならもう息子を会わせたくないです😞

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

義母、最低ですね。
実母さんに対して文句言うとかあり得ないと思います。
旦那さんに全て伝えて、今後関わらないようにします。子供にも会わせないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、私の母によく言えたなって思います。普通なら言われてどういう気持ちになるかわかると思うんですけどね。
    なんというかデリカシーないんですよね、プライドも高くて。
    一応、その他ではお世話になっている部分もあるので、今後も変わらないなら距離を置きたいと夫には伝えました😞本当なら今すぐ距離置きたいし息子にも会わせたくないんですけど😞

• 3月30日
モカ

腹立ちますね、最低だと思います。
まず2人目がどうとか聞くタイミング自体おかしいです。
そんなに育てたいなら自分で産めばって感じです。笑
夫婦で決めたことに外野がとやかく言うのは無しだと思います。うちの義母も、息子(夫)が可愛いからか世話焼きか知りませんが、過干渉でめちゃ首突っ込んでくるんで本当引きます。
実母さんに対しても酷すぎます。
一生許せないですし、縁切っていいくらいだと思います...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腹立ちますよね😭
    モカさんも大変ですね…😭
    うちは今まであまり直接は干渉してこないほうだと思ってたのに、裏であーだこーだ言っててほんとはぁ?って感じでした。うちの義母さんも息子(夫)ラブです。一応夫が私の味方してくれるので私の前だと言わないのかもしれないです🙁
    が、、母の気持ちを思うと余計に許せないです、、

• 3月31日

それは腹立ちますね😤読んでてママリさんやママリさんのお母様の気持ち考えてムカムカしました🥲
私なら疎遠にします。夫がハッキリ言えるなら言ってもらいますが、私からハッキリ言うのは言うこっちもストレス溜まるし罪悪感感じるのでそこまでして気づかせてあげるつもりもないです。なので私はやんわり言って伝わらなかったら疎遠ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    私たちの気持ちを考えて頂きありがたいです😞
    今回は義母さんに伝えてしまうと母が告げ口したと思われるのでなかなか言えず…
    今後も変わらないようなら距離おきたいです😢

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

すみません、読んでて悲しかったです。最低ですね…😭
私なら、夫にも義母にも、実母が泣いていたと伝えるかもです。少しはことの重大さ伝わるかな?って。
私もつわり、仕事キツくて、ここに上の子の子育ても加わると思うと2人目考えられないです💦
でも義母が1人目妊娠中から、「一人っ子はダメ。寂しいから!」とか言って来ました。
ダメとかあなたが決めることじゃないし、妊娠して育てるのこっちだし、そもそもあなたの息子の原因で不妊だしで本当にイライラしました!
どうして義母ってそう言う言い方なんでしょうね?価値観違うのは仕方ないし分かるけど、人を不快にさせる言い方やめてほしい😅年齢の問題じゃないと思うんです。
距離置いていいと思います。ママリさんのことも、お母さんのことも傷つけたんですから。そこを理解するべきです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    共感して頂けて救われます。
    夫には言っちゃいました😖
    義母にも言いたいのですが、母が告げ口したと思われるのも可哀想でなかなか言えません…😭
    次何かイヤなこと言われたら距離おきたいです😭

• 4月8日