※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
子育て・グッズ

復職後の授乳回数について相談です。1歳の子供は離乳食も食べるし、授乳回数を減らしたい。起床時、帰宅時、寝る前の3回が多いですか?2回、1回にする場合、どこから減らしていくのがスムーズでしょうか?

復職してから授乳回数をどうするか迷っています。

5月でちょうど1歳になります。4月は慣らし保育で5月から本格的に保育園に預ける予定です。

離乳食ももりもり食べるし🥧も大好きって感じです笑
3食+おやつ+🥧4.5回って感じです。
(0.4.10.16.20時に授乳)
一回の飲む量は減って来たのですが、眠い時などは🥧あげふと上げるとすぐ寝るので夜中はあげてしまうことも多いです。

徐々に離乳していきたいのですが、復職後は起床時、帰宅時、寝る前の3回って感じが多いですか?
2回、1回にする場合はどこから減らしていくのがスムーズでしょうか?

コメント

もふもふ。

私はちょうど一歳で復帰して、復帰前に断乳しちゃいましたが
寝る前とか復帰してもあげられる時間はそのままでもいいかなと。
それよりは日中のあげられない時間から減らしていくのがいいかと思います😊
私は断乳前は寝る前とたまに夜中起きた時だけでした💡
起床時は飲ませず、起きてすぐに朝ご飯用意して食べさせてましたよ!

  • みりん

    みりん

    それが理想なんですけどおっぱい好きすぎて難しそうです😭
    子供的には朝起きてすぐ離乳食でも大丈夫そうなんですけど私の方がパンパンになって痛くて…
    少しずつ回数減らして母子共に負担なく辞めたいと思います!
    ありがとうございます🥰

    • 3月31日
なつまま

うちは慣らし保育2週間前から日中だけ徐々に減らしていって1週間前からは日中なしにしました。でも土日は出ないおっぱいでも1日中吸ってますし保育園から帰宅後は好きなだけって感じで授乳しています。うちもおっぱい大好きマンです😂

  • みりん

    みりん

    開けられる時は一回スキップして9時間とか空けられるんですけど機嫌次第って感じですね🥺
    土日一緒にいると欲しがりますよね笑

    • 3月31日