※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろこ
妊娠・出産

友人の結婚式が33週で大阪から沖縄へ。飛行機の心配がありますが、友人は無理しないでと言ってくれました。体験談やアドバイスを求めています。 主人と2人で前泊する予定です。検診後に決めたいです。 宜しくお願いいたします。

33週にあたる時期に友人の結婚式があります。
わたしは大阪に住んでいるのですが、お式は沖縄です。
わたしは経過は順調で元気ですが、やはりその時期の飛行機が心配です。
通常であれば是非とも出席したい友人です。
友人は、「来られるのであればもちろん来てほしいけど、体調を優先して、無理であれば直前でとキャンセルして」と言ってくれています。(披露宴はしないので、キャンセル料などの出費はないらしいです)
検診で主治医にも聞いてみようと思いますが、「おすすめはしない。自己責任」となるのだろうなと思いますし、それ以外の回答はないんだろうなと思っています。
皆様の中で、これくらいの時期に、飛行機移動をされた方がいらっしゃれば、体験談、アドバイス、ご意見等いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
もしも行くことになれば、主人と2人で行き、お式の前日に前泊することになります。

コメント

ジャンジャン🐻

わたしだったら、体調もよければ行っちゃうかもしれませんw

まだ診断書なくても飛行機乗れますもんね^o^

とりあえず国内だからなんとかなるかなーとw

産前最後のお出かけのつもりで^_^;

旦那さんが一緒のようですし、もし行くならゆっくり休みながら行ってくださいね^o^

くんめー

私はそのくらいの時に旦那が夏休みで、夫婦最後の旅行に行こう!とうるさかったので(笑)
主治医の先生にOKもらって旅行したことがあります。
飛行機は4時間乗りました。
沖縄までだったらそんなに長くないですかね?
飛行機は私の場合ですが、4時間が限界でした。
あれ以上だったらけっこうしんどかったと思います。
旅行中もとにかくまったり、お腹が張ったらすぐ休憩、母子手帳は肌身離さず、常に一番近くの産婦人科をチェックして楽しみました。
今の時季だとけっこう暑そうですよね。
色々気をつけなければいけないことはありますし、もちろん体調優先ですが、ご主人も一緒なら私だったら行っちゃうかなと思います(^_^;)

まろこ

さっそくのご回答、ありがとうございます!
そうなんですよね、いまのところ体調が問題なくて動ける分、行けるかな~と思ったり、やっぱり不安になったり、日々気持ちが揺れてます(^^;;

ご意見を参考に考えてみます!
行くことになったら、ゆっくりゆとりを持った行動を心がけます♪

まろこ

さっそくのご回答、ありがとうございます!
大阪から沖縄のフライトは2時間程度です。
くんめーさんは4時間のフライトだったんですね!
実体験談、ありがとうございます。

行きたい気持ちと不安な気持ちで日々揺れてますが、ご意見を参考に考えてみます!

行くことになれば、休憩、母子手帳持参、産婦人科チェック…を心がけます♪

こむぎ*

おめでたいことですし、経過が順調なら行きたいですよね!

私は8か月の時期に東京から九州の旦那の実家に行ってはダメですか?と医師に相談したら、やめましょうと言われました( ̄O ̄;)

飛行機というより、
万が一何かあったときに、いきなり初診で8か月の妊婦を診てくれる病院があるかどうか、たらい回しになる可能性がある、もし早産で産まれたとして使わせてもらえる保育器があるかどうか、など説明されました。

主治医の先生によるとは思いますので、相談されてみてください☆

まろこ

ご回答、ありがとうございます!
やはりそういう問題もありますよね…!
万が一、何かあった場合、その地域の産婦人科にかかることになれば、その病院はもとより、通われている地元の妊婦さんに迷惑がかかることになるんですよね…。
そう考えると、やはり自粛するべきかなと思えてきます。

自分勝手ながら行きたい気持ちと揺れていますが、ご意見参考に検討いたします!

主治医にも相談してみますね♪