※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

30分から1時間以上遅刻するママ友がいて、子供が理由。クリスマスにも影響あり、ADHDの特性を考慮した付き合い方について相談。

毎回、30分から1時間以上遅刻するママ友がいます。

理由は、子供がぐずった、寝てしまって移動しずらかった、子供がウンチら漏らしたなど
基本、子供が理由です。

昨年のクリスマスには、サンタに会えるイベントの整理券が必要で11時に待ち合わせしましたが、遅れる連絡があり
わたしが2人分の整理券をもらいました。

14時からのイベント、駐車場が空いてないという理由で
友達親子は間に合わず、私たちは参加できました。
その後、合流しましたがずっと友達の子供がサンタさーんて泣くししんどかったです🫠

そして、なぜか毎回集合の時点で
娘さんの髪の毛はボサボサだし合流して更に、お子さんの身支度の準備で20分は横で待ちます🤣

共通のママ友に、話すとたぶんADHDだからその特性を考えないと仲良くするのは難しいよねとの事でした。

子供同士がとっても仲良いので、これからも会いますが
ADHDの人とうまく付き合う方法はありますか?🤔

コメント

チャンミー

毎回遅刻すると分かっているなら、集合したい時間よりも30分くらい早い時間で約束してみてはどうでしょう?
例えば10:00に集合したいなら、お相手には「9:30集合で!」と伝えてみるとか。
ママリさん自身は10:00に着くように支度すればいいと思います。

初めてのママリ🔰

毎回なら 予定よりも
早く時間を組むとかで
対策しかないと思います🥺!

にたまご

話を聞く限りは、集合してから子どもの身支度をし始めることも含めて時間にルーズってだけなので、みなさんの言うように集合時間を早めればいいと思います!
これからも会うならそういうところがあるって理解してただただ広い心で接していくだけです!

nana

私の職場にもADHDじゃないだろうけど同じく1時間単位で遅刻してくる人います😇 必ず家での約束なのでこちらは被害さほどないですが…

そういう人とはなるべく待ち合わせを外でするのではなく家、それも来てもらう側が一番いいです🤣
どうしても外の待ち合わせの時は他の方も言ってるように時間をあえて早めに伝えておくとかですね!

はじめてのママリ

私もADHDなのですが、私は約束の時間に一度も遅れたことはなく、定型のママ友がやはり毎回同じくらい遅刻しています。
待たされるのが苦手なので、迎えに行ったこともありますが、まだ出かけるつもりじゃないから先に言ってと言われました。
その方、相手をもたせることをなんだと思わない人なんでしょうね💦
発達障害でも遅れたら悪びれますよ。
その方の性格がいい加減なんだと思います!
私はあまりにも遅刻してくるママ友、他にもルーズすぎて耐えられず疎遠にしました😅