※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

大分市の方へ、自営でのお手伝いでも無償化対象になるか相談したいです。市役所か保育園に行くべきか迷っています。無認可保育園を利用予定です。

大分市の方お願いします🙇🏻‍♀️

第2子以降無認可保育園も無償化になりましたね✨
私の義父母が自営をしているのでそこで時々お手伝いしているのですが、どうせなら基準の月64時間以上就労して無償化の対象にしたいと思うのですが、

自営のお手伝いでも大丈夫ですよね??
まずは市役所に行くべきか、保育園に行くべきか……
無認可はもうココ!ってとこを決めています✨空いてたので🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が行ってた無認可は
保育園から貰う就労証明書に64時間以上働いてるよう書いてもらえれば
無償化対象になってたので大丈夫と思いますよ。
ちなみに私の場合は3歳以上の無償化だったので手続きは保育園でした。
手続きの仕方保育園によるかもしれないので1度保育園に見学説明聞き行ってもいいかもですね。

はじめてのママリ

結局は市に利用給付金の資料等を提出するので、市役所の方が正確な気がします!
たぶん電話でも対応してくれますよ!市役所ではなく支所へ行くと詳しくない方もいて、市役所に確認して返答されたりします…。