※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

過去に中絶経験があり、健診でそのことを問われた女性が、環境に不安を感じている。夫は病院に改善を求めるよう提案したが、女性は伝える勇気がない。どうすべきか悩んでいる。

過去一度だけ中絶したことがあります。当時はそうするしかなかったとはいえ、ずっとずっと忘れることができません。ふとした時に思い出して、わーっと泣きたくなる時もあります。夫には中絶したことも、その理由も話しております。

こんな私でも今度は大好きな夫との子どもを授かることができ喜びの中健診に向かいました。そこで、助産師さんに呼ばれて中絶経験を問われました。

当時の記憶がフラッシュバックしたのですが、平静を装い、あると答えました。理由はどうあれ、中絶の選択をしたのは事実であり、後ろめたく感じることもおかしいと思っていたからです。

が、後でよく思い返してみたら、
○ドアがオープンであった
○近くに他の患者さんもたくさん座っていた
○本名(フルネーム)で呼ばれる
と気になる点がたくさんありました。

多分、近くに座っていた方は会話は丸聞こえだったかと思います…

他にも未婚か既婚か?産後頼りになる方はいるか?など少し配慮の必要な質問も↑のような環境の中で聞かれました。

夫に話すと、今後また同じようなこともあるかもしれないから自分が病院に電話してせめてドアを閉めるよう伝えると言われましたが…みなさんならどうしますか?

改善を求めるべきか、そのままやりすごすか…わたしは聞かれて困るようなことをした私が悪いという気持ちもあって病院に伝える勇気はありません…

コメント

部屋に入ったらご自身でドア閉めたらどうでしょう?
けっこうみなさん、自分でドア閉めてますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがドアを閉めるところに物がたくさん置いてあって閉められないんです…😱でも閉めてもいいですか?って聞いてみます!ありがとうございます。

• 3月30日
ママリ

わざわざ夫に連絡してもらう事ではないので、自分で次の受診の時に閉めるか、診察室入る時に閉めてもいいですか?と聞きますね✨
産婦人科ではないですが病院に勤めていました。
もしご主人からそういう電話があったらこの患者さんは大丈夫かな?と心配になります。
そうなったらもっと受診しづらくなりませんか?😢
自然に閉めたら大丈夫ですよ。
閉めないでくださいなんて言う人いないので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがドアに物があたって閉められないんです…が、閉めてもいいですか?って聞いてみます!その方がさっぱりしてていいですね✨ありがとうございます。

• 3月30日
はなびだま

産婦人科では最初必ず聞かれる(または書く)項目だと思いますし、中絶のことも未婚か既婚かも産後のこともすべて母子手帳にでさえ質問項目ある県も多い内容かなと。
転勤族で子供3人共別の産婦人科にかかってますが、どこでも聞かれる項目な気がします。
事務的なことなので特に聞いた相手もなんとも思ってないし気にしなくていいのでは。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦看護師さんはともかく近くにいた他の患者さんにまで聞こえてしまったのではとソワソワしてしまいました。あまり気にしないようにします。ありがとうございます。

• 4月4日
あちまま🔰

健診ではなく、腫瘍がみつかったときにその話を待合でいろいろ質問されました😅
プライバシー全然ないなぁと思いながら、まぁ周りにいる人も自分のこと知らないし、いっか。と思いやりすごしました💦

未婚か既婚か?みたいな項目はわたしは問診票に書いてそれ以外で聞かれることはなかったですが、本当に嫌ならクリニック変えるのもひとつかもしれません!
でも大体そういうのをオープンに聞く看護師さんも割と多い気がするので、わたしはあまり気にしないタイプです。

デリケートな話だと思うので、お話のときは人がいないところでお願いしたいと伝えるのがいいかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待合で!そんな病院もあるんですね💦びっくりしました…

確かに人がいないところで、と伝えるのがスマートかもしれないですね。次同じような質問をされそうになったら言ってみます。ありがとうございます!

• 4月4日