※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

5歳の娘が耳だれになります。痛みはないが、耳に水が入ったようで、ねっちょりして匂います。他の兄弟は中耳炎などない。原因や体質など知りたいです。

5さい娘ですが。
耳だれになります。



本人は痛くもないようですが、耳に水はいった
というから見たら
耳の中がねっちょりしていたり匂います。
 
毎回ではなくたまです。
これってなんでしょうか?🤔

なにか耳だれなり原因ありますか?
なりやすい体質とかなんでしょうか?

他兄弟は一度も、中耳炎すらもなったことなくて。

コメント

はじめてのママリ🔰

滲出性中耳炎だと思います。

  • ママリ。

    ママリ。


    中耳炎なんですね🤔
    かぜ症状もないなんでもないときによくなるんですが、、、
    なにか原因ありますか?

    病院いかないといけませんか?

    いくときもあるし、いかずに直るときもあって🤔

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    滲出性だと風邪とか関係なく、滲出液が鼓膜に溜まってる病気です。
    耳鼻科に行った方がいいですよ💦滲出性だと治療期間は長いかもしれないですが、適切な治療をしないと難聴になる可能性もあります。
    現時点で繰り返しているのであれば完治はしていないので、大変ですが病院には定期的に通った方がいいかもです。

    • 3月30日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね🤔
    くすり飲んで治って、また数ヶ月後にまたなって、みたいな感じでなりやすい体質なのかわかりませんが。

    先週からなってて
    次の月曜日とか治ってても行っていいんですかね?
    直る前に来て、ってかんじなんですかね?

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえず、耳垂れを繰り返す事を伝えて一旦受診していいと思います。
    中耳炎ってそもそも繰り返しやすいので、今後は耳垂れでたら病院→薬→治る→耳垂れって繰り返す可能性高いです。

    • 3月30日
  • ママリ。

    ママリ。


    なるほど💦
    ちなみに中耳炎なりやすいコって
    扁桃腺大きいとか関係ありますか?

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それも原因であることがあると耳鼻科の先生に言われました!
    うちの子供はアデノイドも、扁桃腺も切除してますが、アデノイドに関しては3歳と7歳で2回手術してます💦

    • 3月30日