※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳について、母乳が安定せず吐き戻しや苦しみがあるため、飲ませ方に悩んでいます。夜間の授乳が特に大変で、授乳量や寝かしつけについて不安があります。

新生児 吐き戻し 授乳について質問です。
現在3週目で母乳がまだ安定せず出が良すぎるのか、よくむせたり泣いたりして授乳を嫌がることがあります🥲👶🏻

片方5分も経たずに自分からおっぱいを離すので満足したかなと思い、しばらく抱っこで様子見、、、
そのまま寝ることもあれば、また欲しそうに泣きだすのでもう片方あげてまた5分も経たずに離す。
ウトウトして寝るかなと思ったらそこから覚醒したようにずっと泣き止まずにいることも、、、抱き方が悪いのかオムツが気持ち悪いのか色々試しますが何やってもダメで、結局おっぱいで寝落ちします。😪

1日に1回は必ずゲポゲポっと多めの吐き戻しをするのと、お腹が苦しくてグズって寝ないこともあるので、飲ませ過ぎなのかと思い怖くて、すぐまた飲ませることをいつも躊躇ってしまい抱っこで様子見てたら1〜2時間以上経ってしまいます😔
母乳が安定するまではこんな感じなのか、
吐いても苦しくなることがあっても泣いてるなら飲ませて良いのか分からないので教えていただきたいです😔💭
夜間授乳の時が本当にしんどいです😩

コメント

はじめてのママリ🔰

夜間授乳お疲れ様です。
うちの子も生後1ヶ月過ぎて2ヶ月くらいになるまでは吐き戻しや夜間20から30分おき、ひどい時は10分おきの授乳でへとへとでした。
それに加えて産後特有の気持ちの変化もあってとてもしんどかったです。

吐き戻しの件ですが
うちの子の場合割と痩せタイプだったので胃袋も普通体型の子よりも小さいため一回で飲める量が少なく、かつ飲み方も下手で空気を一緒に飲み込んでいる量も多く吐き戻ししやすい。そのためすぐお腹が空くので頻回授乳になりますいと言われました。
なので片方5分授乳したらゲップをさせてまた5分授乳したらゲップをさせるということをやっていました。

間でゲップさせると吐き戻しの回数は減りましたが
それでも出る時はありましたね。

吐き戻しすると着替えもさせなきゃいけないし、大変ですよね。

うちの子はいつも豪快なゲップ出てました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分も着替えたりシーツ変えたりしないといけないので大変ですよね😂😂
    胃袋も関係あること知れてよかったです✨

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    バスタオルで少し頭の方を高くして横にしてました。

    本当シーツも!
    洗濯物も量が増えますよね。
    眠い時に本当に大変と思います。

    でも必ず終わりはきますので
    毎日生きてれば花丸100点と思って無理しないでくださいね。

    • 3月30日