※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
妊娠・出産

妊娠8ヶ月でアルバイトを辞める予定。旦那の収入18万円で将来不安。出産後の収入について相談。

いま妊娠8ヶ月で旦那の扶養のため、私自身アルバイトで働いていたのですが、そろそろ身体のことも考えて辞める予定です!ただ、収入が旦那手取り18万ほどなのですがこの先やっていけるんでしょうか(´;ω;`)出産したらもらえるお金とかってあるんですか??

コメント

ワシちゃん

出産一時金と
そのあとは児童手当とかですかね!

その手取りでやってけるかは
どれだけ払いものがあるかにもよりますが、
我が家は支払いだけで15万くらいなくなるので無理です(;´д`)

• ちーちゃん

ちーちゃん

それってどうやってもらうんですかー??(´;ω;`)役場申請とかですかね??

• 3月24日
  • ワシちゃん

ワシちゃん

役所ですね~!
    出生届出し行くときに
    色々教えてくれると思いますよ😉

• 3月24日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます😊💕

• 3月24日
Maimai..

収支のバランスもあると思いますが、貯金があって節約すれば当分は大丈夫じゃないですか??

産後は児童手当だけですね。。

• ちーちゃん

ちーちゃん

落ち着いてきたら私も働こうとは思っているのでそれまで節約節約ですね!!

ありがとうございます😊

• 3月24日
ぱっぱっぱー

出産一時金は42万貰えます。
42万以上になれば支払いがありますがそれ以下なら帰ってきます。
多分病院から用紙もらってないですか?

児童手当は3ヶ月に一回振り込まれます。
自治体によって金額は異なりますが月15000円くらいだと思います。

• ちーちゃん

ちーちゃん

まだ紙は貰ってないですが、やっぱり貰えますよね??(╹◡╹)
    ありがとうございます😊

• 3月24日
miiiikotatu

うちは保険やローン、家賃、その他で支払いだけで20万超えるので無理です。
うちの旦那も24万程しか手取りがないので、毎月マイナスで、ボーナスが年2回50万ずつほどでるのでそれでなんとかやりくりしてますが、正直きついです。
元々共働きで育休をもらうつもりで普通車2台目を買ってしまったりしてローンの支払いがきついです。。。
児童手当も月15000でるけど、足しにもならないです😅
旦那の稼ぎが少ないのが悪いのかもしれないけど、少子化少子化いうならもうちょっと手当くれー!って感じですよね💔

• ちーちゃん

ちーちゃん

ほんとですよね😢みんな大変ですよね😢ありがとうございます😊

• 3月24日
  • miiiikotatu

miiiikotatu

でも、なんだかんだ実母や義母が何とかしてくれるだろう!なんとかなるだろう!って勝手に甘えて前向きに考えてます!
    どうせ考えても増えるわけじゃないし、ストレスになるので😓

• 3月24日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうですよね😢頼れるのもそこだけですもんね😢最近ずっと考えててどうしようどうしようって不安になってたんですけど、どーせそうなるならもう割り切って頑張らないと!ってなってます(^ω^)!

• 3月24日

miiiikotatu

そ〜ですよ!宝くじ当たらんかな!?とか旦那の稼ぎ、何でこんなに少ないんか!とか考えてモヤモヤ、不安になりイライラ。。。ってよくなってましたけど、考えても変わらないなら、頼れるところ、頼っちゃいましょう☺
    お互い頑張りましょうね!!

• 3月24日

miiiikotatu

あと、ちょっとしたコツですが、出産時の入院費って42万超えることもけっこうあって、高額なので、出産一時金を病院直接支払いにせずに、カード払いにして、あとでじぶんに入ってくるようにしたら一気にポイントが貯まって、生活用品買う足しになりますよ☺

• 3月24日
ゆあこ

うちも旦那の残業が少ないと18万くらいの時がありますが(多いときでも30万くらい

とてもとても旦那の給料だけじゃ無理ですね、、、
産休育休手当でなんとかやってますし、
1歳になったら仕事復帰します💧

出産一時金は42万ありますが
ほとんど帰ってこないですね、、、
うちは親の勤める産婦人科で普通分娩したら、社割がきいて(笑)それでも10万返ってきただけでしたー

児童手当も3ヶ月に1回45000円入ってくるだけなので全部貯金してます😅

• ゆあこ

ゆあこ

四ヶ月分60000円でした。

• 3月24日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうですよね😢私も仕事復帰はする予定なので、それまでなんとかやり越そうと思ってます!

• 3月24日