※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.mama
妊娠・出産

帝王切開後のケロイドに悩んでいます。2人目の出産時にケア方法を知りたいです。産婦人科では何もしなくていいと言われています。

帝王切開の経験がある方にお聞きしたいのですが
1人目を帝王切開で出産し、傷跡のケアについては何もしなくていいと言われたので何もせず過ごしていたら3〜4ヶ月後にケロイドになってしまいました…。

紫色でミミズ腫れのようになり、皮膚科で治療をするしかないという状況になりました。
現在は2人目を妊娠中なので、2人目帝王切開時にケロイド部分は除去してもらう予定です。

2回目もケロイドになるのは辛いので傷跡が綺麗になるケアなどあれば教えていただきたいです…🥲

産婦人科で聞いても『何もしなくていい』の一点張りなので
オススメの保湿剤やケア方法など教えていただけると嬉しいです🥲

コメント

もふもふ

有名どころだと、アトファインというテープが良いとすすめられて、ずっとそれを使ってました。

助産師さんには、シリコンテープの方がキレイになるよと言われたんですが、私には合わなくてかぶれたためやめました。
シリコンテープの方が高いです。

アトファインは、
傷口を寄せながら貼って、傷口が引っ張り合ってケロイドがひろがらないようにします。
これを最低でも3ヶ月~半年は続けてねといわれました。

はじめてのママリ🔰

2人帝王切開で産みました!もともとケロイド体質、バンドエイドですらかぶれる体質です💦

どちらもアトファインというテープをしばらく貼っていたおかげて、ケロイドにもならず、産後2年の今は、うっすら傷跡が残っている程度です✨1週間に1回貼り替えないといけないのでコスパはあまりよくありませんが、かぶれることもなかったので、貼ってよかったと思ってます☺️

5000円ぐらいする洗って何度も貼り替えられるタイプのテープもありますが、よくわからない皮膚の組織みたいなのがついて取れなくなったり、衛生面で不安があったので、アトファインの方がおすすめです!

mi-re

他の方が仰っているアトファインとシリコンテープのレディケアどちらも使用し、現在レディケアを使用中です。
肌が弱くかぶれやすい事もありアトファインは痒くて堪らず1箱でギブアップしましたがレディケアは大丈夫でした。
レディケアは毎日貼り替えて洗浄をしなければならないので多少手間はありますが痒みがないのが1番なので😃
今の所傷は綺麗な状態ですよ。

こは

私はアトファイン使っていました!
傷口長めだったので、大きいものを買っていましたが、長く貼っていた方が良いと聞いて、大きいサイズを半分に切って(横に、さらに細長くする感じ)節約しながら使ってました😂
3年経って綺麗になりました✨