※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせについて、同じ絵本を繰り返し読むかどうか迷っています。娘は図書館で新しい本を借りて読んでいるため、自前の本はあまり読んでいません。再度じっくり一冊と向き合った方がいいでしょうか?

絵本の読み聞かせについて教えてください!

いま、3歳半の娘は寝る前に2冊絵本を読んであげる習慣があり、そのために2週間に一度10〜15冊絵本をまとめて図書館で借りてます。

そのためあまり同じ絵本を繰り返し読まないです。

質より量みたいなかんじで良いのか疑問です。
少しでも気に入ったものは再度借りたりして、じっくり一冊と向き合った方が良いのでしょうか?

買っている自前の本もありますがやはり置き場的にそんなに冊数は無く、娘も図書館で借りた新しい本ばかり読んでおりしばらく読んでないです😅

コメント

かりん❁

保育士をしています。
絵本についての研修を受けた際、子どもがお気に入りの絵本を見つけることも大切と聞きました☺️
沢山借りられるなら、何冊かは再度借りてみると良いかもしれませんね🥰

まるまる

こんばんは😍

上の子が絵本大好き人間で今は絵本のおかげで、ひらがなの読み書きや1人読みもできるんですが小さい頃は同じ本ばかり読んでましたよ🥰✨

でも親も1日最低5冊は読んでました、、、😭💦

参考になるかわからないですが☺️

はじめてのママリ🔰

うちの場合はですが、、

図書館で借りて、これは気に入ってるな❣️という本は買ってます📚
新品だったり、メルカリで安く買ったりしてます☺️

ブームが過ぎても、しばらくして読んで〜と持ってくることもあります。

そんなに多くなくても、お気に入りの数冊はあっても良いのかなと思います✨

naco🍒

うちも同じ感じです〜🤗
でも子どもに借りる絵本選ばせているので、大体気に入った本をまた借りてます🤭
家の絵本も、好きなの持っておいで〜!のスタイルなので気に入ったものが多いです😌🌈

1歳の娘もお気に入りの絵本があって毎晩同じ絵本持ってきます🤭🩷

私としては、いろんな絵本に触れることもとってもいいことだと思いますけどね🥰🫶🏼
私はもう少し子どもたちに色んな絵本を読んであげたいなぁと思っています😌

はじめてのママリ🔰

うちも3歳4ヶ月の女の子がいます

うちは読み聞かせから私が絵本にハマって、多い月だと100冊かりたこともありました
今は今月は60冊くらいです。
ただ娘がすごく気いったものや、すごくほどではないけど娘が気に入ってそうで親目線でも娘の成長や発達にプラスになりそうな本は購入して、いつでも読めるようにしています。
借りた絵本+うちにある好きな絵本もっておいでといって読み聞かせしています。

ママリ

コメントありがとうございます😊

やっぱりお気に入りの本は大人になってからも大事な思い出になりそうですよね☺️
気に入ったっぽいものを再度借りる、家にあるものもたまに読むように声をかけてみます!😆

あと、眠たくて2冊に制限してましたがお休みの日とか気が向いた時とかもう少し増やしても良いかもしれないですね😆
中々聞く機会がなかったので新鮮でした!ありがとうございます😊