※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めけ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で先天性心疾患が見つかり、産むか中絶か迷っています。子供が病気を持つことや家族の負担を考えています。同じ病気の子を産む覚悟が決まりません。助言をお願いします。

中期中絶 先天性心疾患

現在妊娠5ヶ月(18w)で先天性心疾患が見つかりました。
現在分かってる病名は単心室に内蔵錯位です。
これから更に様々な疾患が出てくる可能性もあります。
染色体異常の可能性もあります。

産むか産まないか迷っています。
お腹の子は3人目です。
産むとなると、病院はかなりの遠方で車で片道2時間半かかります。
通いは無理なので泊りがけになります。

泊まりとなると、ファミリーサポートを利用しても食事等考えますとそれなりにお金もかかります。
交通費も高速代、燃料代かなりかかります。
公共交通機関を使ってもほぼ同じくらいかかります。

そしてなにより上の子たちの預け先が困ります。
近くに母はおりますが、持病もあり仕事もあります。
夫も仕事が忙しく子供たちの幼稚園の送り迎えなどは無理です。

すでに胎動を感じていて、とても可愛いわが子です。
でも物理的に厳しいかなと思っています。
先天性心疾患や障害を持つお子さんを持つ方に質問です。
もし、また同じような病気の子を妊娠しても産みますか?

上の子たちや、家族みんなにかなりのストレスがかかること、心臓病の子を育てていく覚悟は生半可なものでは無理だと思っています。

なかなか覚悟が決まりません。
中絶も考えています。

どなたかアドバイスお願いします。
もう辛くて不安で消えてしまいたい。

コメント

LOUIS

コメント失礼します😌

私自身、先天性心疾患で
単心房 単心室です。

1歳と3歳で大きな手術をしました。
小学校の頃はバスケ部にも入って
18歳で出産もしました😌💭

2歳上の兄もいて
お母さんはすごく大変だったと思うけど
産んで良かったと言ってくれました😌✨

病気は人それぞれ症状が違うし
大変さも違うけど
私なら産みたいと思います。

ですが、金銭面や上の子の預け先がないと
やはり考えてしまいますよね…。
旦那さんとちゃんと話し合って
決まればいいと思います😭😌

  • めけ

    めけ

    お返事ありがとうございます!
    現在の体調はいかがですか?
    フォンタン手術を受けた後は不整脈が出ると聞きました、、、

    本当に本当に産みたいんです。
    頑張りたいんです。
    でも不安に勝てないです。
    上の子たちも大切なので
    負担をかけたくないです。

    主人とたくさん話し合って決めたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 3月24日
  • LOUIS

    LOUIS


    フォンタン手術受けました☺️
    今も変わらず元気です!
    毎日 息子と走り回ってます✨

    不安ですよね。上の子もいると尚更。
    私でも悩むと思います。

    頑張ってください✨✨

    • 3月24日
るる

こんにちは。
異常はNTなど初期からありましたか?
私のお腹の子はNTがあり、もしかしたら染色体異常か心疾患の可能性がと言われています。
一人目は健康体そのものです。
私はまだ決まったわけではないのですが、偏見とかは全くありません。が、産み育てていくとなると物凄い覚悟と苦労だと思っています。
私自身は、中絶したら後悔すると思います。でも産んだら一生です。産んでから赤ちゃんが苦しむ姿や、家族が悲しむ顔しか私は想像ができないです。喜びや幸せも感じれるんだとは思いますが私には育てていく覚悟がないです。
授かった命を軽く見ているつもりは全くありません。授かったのに病気があったら下ろすのかといわれるかもしれません。授かった時は病気があっても産み育てるんだと強く思っていましたが、実際に直面したら考え込んでしまっている現状です。
持って生まれてくる病気によりますが、私は中絶を選ぶと思います。

  • めけ

    めけ

    NT等は一切言われていませんでしたが、異常なほど悪阻が酷く入院しました。
    悪阻の症状も普通ではなく、吐き気、だるさともありましたが更に呼吸困難になり、動悸もひどく、夜眠ると呼吸が止まり起きるを繰り返して全く眠れない日々でした。
    赤ちゃんからのメッセージだったのかなと今なら思います。

    率直な意見ありがとうございました。

    • 3月24日
めいめい

単純に心臓病だけなのか、体質的に違うのかがかなり絡んでくると思います。

もし心臓病だけならまだなおせたり普通の子と同じように成長します。
なので今の時点で諦める選択は私ならないです。

もし本質的に違うのなら少し迷います。
本質的にというのは染色体の本数だったり遺伝子の突然変異だったりします。

もし心臓以外に複数病気があるなら後者の可能性が高まります。

羊水の量や、脳、赤ちゃんの耳の位置、顎の発達などみてもらってください。

  • めけ

    めけ

    今の時点で羊水検査は勧められていません。
    そして今やっても間に合わないから判断材料にはならないと言われました。

    次回の病院で聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます!!

    • 3月27日
りん

私の赤ちゃんも19wの時に、めけさんの赤ちゃんと同じ単心室、内臓錯位と診断されました。
まだ中絶が可能な時期だったので、主人ととことん話し合いました。
私はまだ1人目なので上の子の心配はなかったですが、通院のこと(車で片道1時間半です)、お金のこと、うまれてくる子の人生、次の子も障害を持ってたらどうするかなど、本当に色んなことを2週間程でたくさん考えました。結局中絶せずに育てることを決めました。

産婦人科、小児循環器の先生の話では、内臓錯位があっても内臓機能に問題がなければ、心臓の手術をすれば普通の生活が送れるようになるようです。
これから他の病気も見つかるかもしれませんが、手術すれば普通に生きられる可能性のある子をおろすということはできませんでした。
ちなみに今の所、お腹の中で元気に成長してくれています^ ^

めけさんの場合はやはりお子さんがすでに2人いるというのが難しいですよね...もし赤ちゃんが生まれてくることで生活が成り立たないとなれば私も中絶を選ぶかもしれません。自分は疲れてもどうなっても頑張ればいいだけですが、2人の子供を育てる責任もあると思いますし、生活が破綻してしまったら元も子もないと思います。
そのあたりはご主人とたくさん話してみてください。1番頼りになるのはやはりご主人だと思います^ ^

アドバイスにならずすみません。赤ちゃんの病気が一緒だったので思わずコメントしてしまいました。

  • めけ

    めけ

    同じ症状なんですね。
    本当にショックですよね。

    主人は本当に責任感の強いひとで、人1倍頑張り屋なんです。
    きっと私の気持ちを1番に尊重してくれます。
    私はやはり産みたいんです。
    でも頭では無理だと思っています。
    頭に心がついて行かなくて、、、

    治らない病気ではない、でも完治はしない。
    とても難しい決断になると思ってます。
    お返事ありがとうございました。

    • 3月27日
kn7

だいぶ遅い投稿ですが書かせてください!

最近私も3人目を出産し
生後2日で心疾患が見つかりました!
幸い軽度なので経過観察で過ごしてます。
私は産んで幸せです!
心疾患があるなんて思わせないぐらい
元気な子に育てていく覚悟です。

主さんはまず産院が遠いやお金がかかるなど
分かってたことを今更思うんですか?

そんなに思うなら妊娠は上の子と
年をあけたり方法はあったと思います 。
妊娠中心疾患があってお金もかかるし
育てるのが厳しいからとかって
言うのは自分勝手すぎかな?と思います。

覚悟もない 、心疾患障害持ちの子が嫌って
いうようにしか聞こえません( ・ ・̥ )
中途半端なら中絶したらいいと思います。
お腹で一生懸命生きてるのに
それを終わらすのを決めるのは
あなた達夫婦です。

  • kn7

    kn7

    きつい言い方で申し訳ないです😭😭😭

    • 4月11日
ことり

わたしの次男は22週0日の時に無脾症、複雑心奇形、単心室単心房、総肺静脈還流異常が見つかりました。
考える間も無く、産み育てる選択しかなく
辛かったです。

病院も片道2時間かけての通院です。
さらに切迫で42日の入院をしました。主人、子供に迷惑をかけてまで入院しなくてはならないのか、点滴、行動制限安静、入院生活全てが辛かったです。

それでも出産して、次男に会った時には
本当に産んでよかったと感じ
私たち家族の所に来てくれてありがとうと思います。
一度産みたくないと思ってごめんねと泣いてしまいました。

今は産後も休めず
手術に病院通いにくたびれていますが
子供はもっと頑張っているし
元気に一緒に暮らせることを信じています。


もう22週なのですね。
いろいろ決断した後だと思います。

どんな選択でも
考えて決めた事なら
わたしは正しいと思います。