※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が一人遊びできず、母親が苦しんでいる。幼稚園行ったら改善するか相談。

子供と遊ぶのが苦手。しんどいです。
3歳の上の子が全く一人遊びできません。
おままごと、ブロック、塗り絵、こうさく、パズルすべて「ママも!」「ママがやって!」です
基本は私が一人で遊ばされて娘がそれを見てるというクソつまんない遊びを、自宅保育なので朝7時からずっとエンドレスです
公園には行きますが寒がりなのですぐ帰りたがります
支援センターでは遊びません
家でママが一人で遊んでいるのを見てるのが好きみたいです
苦痛でしかないです
下の子の面倒見てる時はYouTubeに頼ってて1日トータル3〜5時間ぐらい見せてます
でもそれ以外は一緒に遊んでます
今日は下の子をおんぶしながらレゴで遊園地を作って人形たちの声真似をしてひたすら遊ぶ様子を見せるをしていたら
遊び方が気に入らなかったのか「違う!」と泣き叫んでブロックを投げられました

私も今まで我慢してたものが溢れて「違うっていうなら自分で遊びなよ!」「こんな遊びママ何にも楽しくない!」と強めに叫んでしまいました

こんなことで怒ってしまってダメな母親です😭
どうやったら一人遊びするんでしょうか
もうすぐ幼稚園なので幼稚園行ったら変わるかな?

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

それは本当にしんどいですね
よく頑張っておられます
私なんか世話以外放置です
幼稚園行けば多少変わるとは思います

はじめてのママリ🔰

苦手です
今日、自宅保育3日目👀
きつすぎて、叫びました

はじめてのママリ🔰

自宅保育中、しんどいですよね😢
毎日お疲れ様です😭✨
うちの子もお絵かきなどママがかいて!というタイプでした💦今でも書いてと言われることもありますが、ほとんどは自分で好きにかくようになりました🙆‍♀️

1人遊びするようになりましたが、ママ!と呼ばれる頻度はあまり変わりません😭
ママ〇〇ができたよ!TVに〇〇出てるよ!とか、独り言かと思ったら話しかけられてたり、遊んだ成果をキッチンまで見せに来たり…
数時間一緒に遊んでも、もっと遊ぼう!と…
幼稚園に行っている間は解放されるので、本当長期休みは毎回嫌になります😭

はじめてのママリ🔰

うちの子かと思いました🥲
3歳8ヶ月ですが家でひとり遊びしません😭
しんどすぎますよね😭😭😭
家にいて遊びの時間になると動悸がするようになったくらいしんどいです。
うちの場合は「遊んで!何か楽しいことして!」と要求されます…
おままごともお人形遊びもブロックもこっち主体で遊びを展開していかなければいけません。
そしてそれがつまらないと「ちゃんとやって💢」とか怒られます…
なんど発狂したことか😇
やっとやっと4月から幼稚園にいくので今はそれを目標になんとか乗り越えているところです。
この前1人遊びをしない子はいつになったらするようになりますかとこちらで質問したほどです!笑
とにかくしんどいですよね😭😭😭

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃしんどいですし、付き合ってるのが偉すぎます!

うちも3歳4ヶ月の女の子がいて一人遊びできませんでしたが、娘が2歳ときに私が体調崩してママは遊べないよを数日続けていたら、一人遊びができるようになりました。

多分、要求すればママが応じてくれるからそれが普通になって自分で遊ぶ力が育っていないのだと思います。
言われても泣き叫ばれても寝たふりして放置を数日続けてみてはどうでしょうか?

ママリ

皆さん回答ありがとうございます
しんどいですよね😭
同じように頑張っているお母さんがいると思うと心強いです

たまに放置して、一人遊びに慣れてもらおうと思います…
ありがとうございました!