※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありまる
家事・料理

旦那の家事の雑さに困っています。洗濯や洗い物が中途半端で雑で、後から直すのが面倒。良い伝え方が知りたいです。

旦那の家事の雑さに困ってます。

洗濯、洗い物をやってくれるんですが、
全部中途半端で雑です。

・洗濯
たまに回したまま忘れて寝てる
袖などが捲ったまま、裏表逆、袖が片方中に入ってるの状態で洗濯する
干す時に裏表逆、衣服が伸びる干し方をする
角ハンガーで左右のバランスが悪く片方だけものすごく沈んだまま干す
洗濯カゴにあるものしか洗わない(キッチンの布巾や食器拭き、手拭きも一緒に回収してと伝えましたがやらず)
洗濯を畳む時タオルも服もほとんど裏返し

・洗い物
生ゴミはそのまま(うちは三角コーナーはおかずそのままゴミ箱に入れています)
シンクのものしか洗わない(テーブルやキッチンに置いてある使わない食器は洗わない)
キッチン周りびしょびしょ
キッチン周りをたまに拭いたと思ったら拭いた布巾は出しっぱなし
布巾を出したと思ったら古いのはそのままで新しいの2つ目出す

私が多く求めすぎですかね。。
結局私が後から干し方や畳み方を直したり追加で洗濯まわしたりしています。
布巾もひとつ出したら洗濯機に入れればいいのに私が入れないと次々に布巾が溜まっていって、なんで平気なんだろう、、

やってくれるだけありがたいけど、やったら後から確認して直すのがめんどくさくて、
どうやったら直してくれるか、良い伝え方ありませんか?

コメント

ミク

うちはこだわり強い方がやる!に落ち着きました😆笑

それ以外はチェックリスト作りました😆

はじめてのママリ🔰

お気持ちとても分かります🥺

私はその都度直して欲しいことを伝えています。
なぜこうして欲しいのか、こうするとどうなってしまうのか、(洗濯物をすぐ干さないと匂いの原因になるなど)理由まで説明して納得してもらいます!

主人は優しいので、できるだけ直してくれてはいます!

が、やっぱり私の方がこだわりが強いので、多少は目を瞑っていることも多々あります🥺

ままり

完璧にしてもらえないと嫌なら自分がする!の一択ですよ😂
うちの妹は完璧主義で、旦那が半端に手を出すとガチギレしてて、もう触るな!って言ってるみたいです。
私はやってくれたらあとの手直しだけで済むのでラッキー♡と思うようになりました。
ただどうしても困るようなことはこうやって干すとよく乾くらしいよ👍とか、お得情報のように言うようにしています。
乾けば良いしそこまで旦那に目くじら立てなくても良いかーって思うようになって楽になりましたよ。
旦那は私のクローンじゃないし、私も完璧じゃないので旦那にだけ完璧求めるのも違うよな。
私も旦那に、ここはこうやれ!こんなふうにするな!違う!って何もかもいろいろ言われたり手直しされたりしたら、自分ですれば?と何もしたくなくなるので、旦那にもうるさく言わずに一緒にしてもらうことに全振りという感じです。笑

ありまる

お三方、ありがとうございます!

まず先輩方の意見を先に聞いてよかったです🥲
やはりこだわりが強い方がやるが良いですね!!

私の旦那は言われると嫌なタイプなので最初に伝えてから言わないようにしてました🥹
引き続き目を瞑ってみます☺️