※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
妊娠・出産

出産時に3度裂傷し、肛門の違和感が続いている方がいます。違和感や痛みがいつ頃治ったか、経過を知りたいそうです。3度裂傷の体験談が少なく不安だそうです。

【会陰3度裂傷について】
1ヶ月前第一子を出産したのですが、微弱陣痛+回旋異常で鉗子分娩となり、結果3度裂傷となりました😭

担当医は45分程かけて丁寧に縫合してくれ、その後の院長回診時も綺麗に縫合されているとのこと。

ただ、産後すぐは便漏れ、ガス漏れ、座れない程の痛みがあり、幸いこの3つは1ヶ月経ち治ったのですが、肛門の違和感が現在も残っており、いつも気になり病んでいます。。。

なんとも言えない違和感で、排便しても残便感がある感じ?で、日中より夜の方が違和感があります、!

3度裂傷だった方、肛門の違和感ありましたか?
また痛みや違和感含めていつ頃治ったか、経過どうだったか教えて頂きたいです。

3度裂傷が稀なのかネットで検索しても中々体験談少なく、切実です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

何度とは言われませんでしたが同じように長時間の縫合で肛門の後ろまで縫われてました💦

私の場合は本当に出し切れていなくて残便感ありました!(自分では出し切っているつもり)
痛みも酷くて途中から酸化マグネシウムで出し切っていた感じです😣

1ヶ月検診ではまだ傷が治っていないと言われ、私も痛くて円座必須でした💦1ヶ月半くらいから円座無しで座れだいぶ良くなったと思います!!

2人目は傷が少なく入院中から円座なしで座れているのでこの差に驚いています💦周りも産後なのに割と動けているのでやっぱり酷い人の方が少ないんですかね😢

結構メンタルやられますよね、、、でも痛みは引いてくると思いますので😭!

• みけ

みけ

コメントありがとうございます!
    記載内容からすると近しいので同じ3度裂傷かもですね、!
    本当にお疲れ様でした🙇‍♀️

院長先生には稀にここまで避ける人がいてって言われたので、酷い人少なそうです😅

なんとか痛みは無くなり、いきめるようにもなったのですが、違和感は消えず、、ずっとこのままだったらどうしようと地味にメンタルやられてます😱

はじめてのママリさんは痛みが引いてから肛門に違和感や何か他の症状などは特になく、今は後遺症などなにもなく過ごされていますか??

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は4kg超えの子を吸引だったのでだいぶいっちゃいました😢mさんも大変な分娩でしたね😭

私は後遺症もなく元通りに過ごせています😣ただ私も不安でママリに投稿したとき筋肉がやられて便失禁の後遺症?があるという方がいらっしゃいました😣
    今の時点でいきめるようになっているならそれは無いかもしれませんが、違和感あると気になりますよね💦もう1ヶ月検診は終わってしまいましたか?肛門科など専門の方に相談してみるのもありですかね😣?後々引きずるのは嫌ですもんねー😭

• 3月29日
  • みけ

みけ

私は3.5kgでの鉗子分娩でかなりきつかったので、4kg超えの吸引は想像を絶するものでしょうね😭

私も筋肉がやられて最初は便失禁あったのですが、幸い良くなりました、!
    違和感は原因も知りたいので、一度肛門科に行ってみようと思います!😫

• 3月30日
ママリ

私も鉗子で3度でした😭
痛み、違和感は6ヶ月ほど続いて地獄でした!!笑

• みけ

みけ

鉗子分娩で3度一緒ですね😭!
    ちなみに肛門の違和感について、私のように残便感みたいな違和感はありましたか?
    また裂傷の件で肛門科などの病院には行かれたりしました?

地味に辛くて病むので、これが6ヶ月も続くなんて地獄ですね、、、😱
    でもいずれ治るのであれば、少しは希望が持てます、!

• 3月29日
しゃんて

私も3度裂傷でした。
産科の先生が3度だと教えてくれたんですか?
私の場合産後すぐに便失禁があると言ったのに産後すぐはしょうがないと言われました。肛門科に行っても整腸剤を出されて終わりでした。
有名な肛門科に行ったら肛門括約筋が切れてる事が分かりました。
手術したけど、これはもう産前の様には戻らないです。
しめる力はお年寄り並みだし肛門の重い感じは常にあります。
1人目で損傷し、2人目を希望したので聞いてみたら経腟分娩で問題ない、そんな事では帝王切開は出来ないと言われ産んだら悪化しました。私は2人目を3年前に産んだので違和感はずっとありますよ🥲

• みけ

みけ

経験談を教えていただきありがとうございます🙇‍♀️!
    三度裂傷ただでさえ辛いのに、2人目で悪化され、3年前に産んだのに今だに違和感が常にあるのは本当にお辛いですね😭
    ちなみに残便感のような症状ってありましたか、?💦

私は聞くまでは教えてくれなかったのですが、1ヶ月検診の際に何度裂傷なのかと聞いたら3度と教えてもらいました!
    が、縫った人と検診の人が別の人の為、綺麗に縫合されてるとは言われたものの肛門括約筋を塗ったのかどうかは曖昧な感じでした、、💦
    ただ括約筋が損傷により薄くなっており、一度薄くなった筋肉は治らないから、排便は便の硬さの方をコントロールするしかないときっぱり言われました。。。

• 3月30日
  • しゃんて

しゃんて

残便感は無いんです。
    肛門がズーンと重い、押し下がるような感覚です‥
    鉗子分娩や吸引分娩は肛門括約筋不全になりやすいと聞いた事があります。
    あとは膣と肛門の間にある会陰体という靭帯のようなものが人より薄いらしく3千人に1人の割合で、この人達が経腟分娩をすると出産時に会陰体が切れてしまうそうです。
    関西に有名な先生がいて言ってました。
    3度裂傷と分かる先生だったんですね!肛門括約筋縫っても時間経つと緩んでくるのであまりおすすめしないと言われました。
    下痢の時に我慢出来るなら大丈夫そうですが残便感だと直腸瘤とか出産でポケット?が出来てしまって、そこに溜まってしまってうまくスッキリ出せないのかなとも少し思いました。間違っていたらすいません💦

• 3月30日
  • みけ

みけ

残便感はないが、肛門が押し下がるような感覚があるのですね、、それも本当にお辛いですね😫💦

ダメージは出産で致し方ないとは言え、産院でアウターケアや出産後の診察ももっとちゃんとして欲しいですよね、、😭

1ヶ月検診時に院長先生に触診ですが、肛門も診て貰った際は痔などはない、肛門括約筋の締める力は戻っていそうとのことでしたが、触診のみだったのと会陰体や直腸留については聞いていないので、私も有名な肛門科を探したり梯子したりして早めにちゃんと現在の状態を診てもらおうと思いました!
    情報いただき本当にありがとうございます🙇‍♀️!!助かりました😭

肛門系中々事例や情報少なく、重ねて色々聞いてしまって申し訳ないのですが、差し支えなければ、1人目のお子さんを出産時に出た肛門周りの症状と2人目ご出産前までに治ったもの治らなかった症状を教えていただきたいです💦

お時間あるときかつ、もし差し支えなければで大丈夫ですのでよろしくお願いします🙇

• 3月30日
  • しゃんて

しゃんて

一人目出産時は産後に便失禁がありました。緩めの便だと便意が感じず座ってご飯食べてたら、さーっと流れ出たのでびっくりしました💦気を抜いてたからかなと思って便意感じるのをトイレのドアの前に立って待ってたけど、やはりダメでした🥲
    産後すぐに肛門の上から強く押し出される感覚がありましたね。もう立ち上がるのも苦痛で歯を食いしばって立ちあがる感じです。
    それから便意を感じするのは治ったけど水下痢の時はダメでした。もともと便がかためなので漏れることは無くなりましたが下痢の時だと間に合わないと思います。運が良いことに下痢になる時は家にいる時が多いので間に合ってました。
    2人目は肛門に負担がかからないように産院にお願いしました。
    肛門をしめるチェックをされて問題なしと言われたけど肛門をしめる力が肛門内圧検査で分かるのでそれをやりました。1人目産後は131で、2人目は94でした。これはお年寄りと同じ数値です💦2人目産んでから肛門の重い感じが常にありました。
    手術をして少し数値が上がったけど、やはり外出はお腹を壊さないように気をつけてます。
    説明分かりにくかったらすいません🥲

• 3月30日
  • みけ

みけ

度々の込み入った質問に、ご丁寧に回答いただきありがとうございました🙇‍♀️!

1人目の際に辛い経験をして気をつけても2人目で悪化するの気持ち的にもお辛いですね😭
    産後の便漏と激痛ほんと分かります🙆‍♀️

私も産後すぐは便漏れあり、今は日常生活上の便漏れはないですが、一度水下痢になったときはかなり危ういので、同じように締める力弱くなってると思います😱

中々同じ症状で聞ける方もおらず不安でしたが、度々本当に丁寧に回答いただき本当に参考になりました🙇‍♀️
    本当にありがとうございましたm

• 3月31日