※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく🍼
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が便秘気味。母乳育児で便秘になることに困惑。水分補給や綿棒浣腸を試みるも改善せず。様子見るか病院へ行くか迷っている。便が1日1回出るようにしたい。母乳性黄疸も気になる。

【赤ちゃんの便秘】
生後2ヶ月の男の子を完母で育てています。
生後1ヶ月半頃から便秘気味になってしまい、2〜3日に1回しか出ません🥲
1日1〜2回綿棒浣腸してますが、刺激しても出ないこともあります。もちろん稀に自然排便もありますが…
母乳育児だと便秘になりにくいと聞いていたのになんで?という感じです😂
助産師さんに相談したら、ママの水分不足が原因なこともあると言われたので1日3Lお水を飲むようにしましたが、それでも便秘です🫠

息子は機嫌が悪いとかはなく、吐き戻しもあまりなく、おならがよく出るな〜くらいなのですが…
こういう場合って皆さんお家で様子みますか?それとも一度病院連れて行ったほうがいいでしょうか?

できれば1日1回くらいは便が出てほしいです。
まだ母乳性黄疸も若干残っているので…🥲

コメント

新米ママリ🔰

今日で7ヶ月経ちました。
6ヶ月経つ頃に急に便が出なくなりました。それまでは必ず毎日、2回くらいしてました。離乳食始まってなく、母乳だけで何も変化ないのに、4日たってもできない時ありました(・・;)綿棒浣腸も定期的にしたり、お腹をさすってもおならばっかりで。5日目病院行こうと思ったら、5日目に出ました。それ以降便秘気味です。
5日くらい出ないこと多いです。6、7ヶ月検診の時に聞いたら個人差はあるし痛がったりしてなければ様子見でいいと言われました。

• みるく🍼

みるく🍼

個人差あるといえど5日も出ないと心配ですよね😭私もお腹さすったりしてみてるのですが、おならしか出ず😂
    本人は辛くなさそうなので様子見ようと思います。ありがとうございました!

• 3月29日
コパンダ🐼

私も完母ですが便秘です😓3日出なかったら浣腸しています😭
1ヶ月過ぎてから急に便秘になってしまいました。助産師さん訪問の時に病院に行った方がいいか聞いたら1週間ぐらいで綿棒浣腸で出るなら病院行かなくてもいいよって言われました💦腹筋がついて来たら自然に便が出る様になるよって教えてもらいました😊なので、1週間以上出なかったら病院行こうと思いますが、それまでは浣腸して、マッサージやら足でお腹押して空気抜きしたりして様子見ます👀

• みるく🍼

みるく🍼

完母でも便秘なる子はなるんですね🥲
    今まで綿棒浣腸で出ていたのですが、昨日は綿棒浣腸でもでず、今朝もやってみましたが出なかったので心配でした🥹1週間くらいは様子見ても大丈夫そうならちょっと安心です!教えてくださりありがとうございます😊

• 3月29日
ささみ

完母です。1ヶ月ごろは便秘気味であまり出ていませんでした。
綿棒をしてもなかなか出ませんでした😓
お腹をのの字にマッサージしたりすると出やすかったです。
あとバウンサーに乗せておくと1人目からよくうんちが大量に出ていました!笑
高確率で出していました(笑)
下に降りてくる感じがするのでしょうか🤔
バウンサーあればやってみてください😊

• みるく🍼

みるく🍼

バウンサー乗せると出るって言いますよね!笑
    うちにもバウンサーあるので機嫌良いとき乗せてるんですが、1回出たことはあるものの、そこからなかなか出てくれません(笑)めげずに毎日乗せてますが🤣

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

うちも完母で便秘です💦小児科でグリセリン浣腸を処方してもらって、出ない日は毎日してます!グリセリン浣腸は癖にならないみたいです👍
離乳食が始まったり活発に動くようになると出ると聞くのでそれまでの辛抱と思って赤ちゃんと頑張ってます😊

• みるく🍼

みるく🍼

やはり完母でも便秘になる子はなるんですね🥹あまりに出ないようだったら小児科受診してみます!ありがとうございました^^

• 3月29日