※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
お金・保険

夫が友達に120万貸していて、秘密にされたことがショック。独立を考えるモチベーションが下がってしまいました。

すみません、このモヤモヤする気持ちをここで吐き出させてください。

夫が友達に120万貸していることが発覚しました。
しかも返済期限も返済方法も曖昧で、妻としてとても納得できるものではありません。
私は6月で今の仕事を退職し、個人事業主として新しく美容系のサロンをオープンする予定です。
一時的に家の貯金を使いますが、融資を受けて一括で戻し
その後の返済は全て自分のサロン収入だけでやっていくつもりです。
もちろん毎月の世帯の収入としてもしっかりとれる見込みがあります。
財布は別ですが今現在の生活(家や車のローンなどの固定費)は夫の給料だけで賄えていますし
残ったお金はそんなに多くなくても飲みに行ったり友達と遊んだり、夫のお小遣い程度にはなっています。
ワンオペの日も多く子供達の物や消耗品、食費などきっちり決まった金額ではないですが自分の収入の範囲内でやりくりして出しています。
夫にお金が足りないから欲しいと言ったことは今まで一度もありません。
ギリギリまで正社員で働き、産休育休中も自分の手当だけでやりくりしてきました。
その120万は夫だけのお金ではありません。
家族のお金です。それを秘密にするなんて。

金額がどうとか、貸したことがどうとかよりも
秘密にしていたことがただただショックで。
もう信用もなにもないです。
どれだけ親しい友達かも分かるし、助けてあげたい気持ちも分かる。
ただ一言、その時に言ってくれたらこんな気持ちにはならなかったし反対もしなかったのに。
そして一番近くにいる妻が融資を借りてまで家に迷惑をかけたくないと思っているのに、この気持ちが踏み躙られたことが辛いです。

新婚当時に友達の付き合いでキャバクラに行った事が後々バレた時
行くのはいいから、秘密にしないで
そんなしょうもない秘密で簡単に信用を失うようなことをしないでと伝えたのに。
結局この人は秘密がある人なんだなと。

はぁ...明日も仕事だしこれから独立して考えることもたくさんあるのにモチベーションだだ下がりです。。

コメント

ドーナツは0カロリー🍩

財布別、家や車のローンは旦那が賄って食費とかは私の収入から、夫にお金が足りないから欲しいと言ったことない、産休育休中も自分の手当でやりくり…
うちと全く同じです😂(同じ方がいて、勝手に親近感湧いちゃいました😂)

120万内緒ではナシですね💦別に貸したくないとかそういうんじゃないですけど(まぁ基本ともだちであろうとお金は貸したくないですけど…ね)貸すなら一言相談があるべきだし返済方法&月々の返済期日、返済が滞った場合の対応についてしっかり家庭内でも協議する必要がありますよね💦
というか友達も自分の友達の奥さんに内緒で借りるなんてダメですね💦

私なんて旦那が後輩に6万勝手に貸してたことですら怒りましたよ😇財布別でも家庭のお金である事はきちんと理解して貰わないと困りますね…。

はじめてのママリ🔰

それは辛いですね...。
120万内緒でってのももちろんですが、相談もなしに貸してしまうなんて今後今まで通りに信用すること自体が難しくなりますよね💦

発覚後、旦那さんはどのような態度なのでしょうか?💦反省して後悔してるのか、開き直っているのか、その態度によって今後の接し方が変わってしまいそうです💦

ママん

大変な思いされましたね。。。
ご主人はこの件について何と言っていて、どんな態度取られていますか?
主さんは、ご主人の大切なご友人を助けたい気持ちは理解するし、120万貸して助けたいという気持ちを理解されてるんですよね。
主さんは『私に一言言って欲しかった…』と、言ってましたが、一言あればオッケー👌だったのですか?
文面読んでると言ってくれなかったことに凄く傷付いているように思いました。

私ならそんなに優しい気持ちになれません。旦那には『あんた、大事な友達を120万で失うかもしれないんだよ!本来親友に上も下もないのに、あんたがお金貸したことで優劣が生じて今後の関係性も変わってしまったんだよ。だいたい大切な友達にお金貸して!って普通言えないんだよ!○○くんはあんたのこと大事な友達と思ってなかったってことだよ。普通、親兄弟親戚、もしくは彼女や奥さん&奥さんの親兄弟、親戚が居る中でわざわざあんたが消去法で選ばれたことに気付けよ!』ってめちゃくちゃ旦那が傷付く事ツラツラ言ってやりますよ。

あともう一点、夫婦の財布は別なので、ご主人の貯金から120万貸したから主さんに言う必要なかったと思っているのかもしれないし、言ったらダメ🙅って言われると思って言えなかったとか?貸すことはご主人の中では決まってるから、言いたくなかったとか…。
良い様に考えると、友人にお金を貸すことを伝えると主さんに心配かけると思ったのかもしれません。