※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

間取りに妥協か悩む。30坪の土地に収めるのが難しい。何を削るか考える。洗濯機横の収納、子供部屋とリビング仕切りを希望。

間取りに妥協するか悩んでいます💦1階リビング、水回り、ファミリークローゼット、リビングの続きにもう1部屋が理想です。
ですが、土地30坪くらいだと全て入るのは難しそうです💦
何かを削るとしたら、どうしますか?

私は片付けが苦手なため(ADHD傾向あり)、洗濯機横にすぐ収納できるファミクロがあると便利でいいなと思っています。
また、子供がおもちゃで遊ぶ部屋とリビングを仕切れるようにしておいた方が、おもちゃで散らかってる部屋を閉めることができるのでいいなと思っています。(リビングがいつもおもちゃで散らかっているのを避けたい) 小学生くらいになったら子供部屋としても使えるかなと。

コメント

はじめてのママリ

うちもほぼ同じ間取りですが、
1階にファミクロは諦めました💦
ただ、娘の服だけは1階に収納してます!
廊下の収納や、リビング横の和室の押入れなど、1畳あれば叶うので!
ファミクロとまではいかなくても、
コートかけとくとことか、パジャマ収納ぐらいならそれも0.5〜1畳あれば置けます。
おしゃれ着は2階、パジャマや肌着などは脱衣場にあります🙆‍♀️
リビング横の和室を娘の遊び場にしていて、ルンバかける際は和室に邪魔なもの移動させ、閉め切ってます!

• ままり

ままり

ファミクロ諦めたのですね💦
    自分の服は2階で着替えますか?
    肌着とパジャマだけでも洗濯機、脱衣所の近くにあれば違いますよね。
    収納は各部屋に欲しいですね✨

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2階に取りに行って、1階で着替えてます。1日1回だし、そもそもそんな広い家じゃないのであまり気になりません😌
    寝室の横にファミクロ(夫婦の)があるので、起きて着替え持って1階に降りてます。
    ただ、階段には1階で畳んだおしゃれ着がいつも置いてあります😂
    上がる時に持っていくつもりが、そのまま放置もザラにあります😂

• 3月28日
  • ままり

ままり

2階に取りに行くのそんなに気にならないんですね!階段に置きっぱなし、、めちゃくちゃしちゃいそうです🤣むしろ階段まで持って行けず洗濯機の周辺が片付かなそうな‥

• 3月28日
はじめてのママリ

ファミクロ難しいですかねー?
うちは、32坪ですが土間土間収納とファミクロ悩んでて土間収納にしました。
一階リビングからの水回り。リビング続きの和室。
洗面所は、三畳あるので広めです。
和室の収納をファミクロまではいかないけど収納できたらなぁと思っています。

• ままり

ままり

土間収納はシューズクローゼット位でしょうか?洗面所広いとタオルや下着など収納できそうですね✨
    もしよかったら参考までに各部屋何畳くらいか教えていただけるとうれしいです!!

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

土間収納は、1.5畳弱はあると思います。
    ㎡で出されてるのでいまいち何畳かまだよくわかってないんですよね😢

• 3月29日
  • ままり

ままり

そうなんですね。うちもその位のSICは欲しいなぁと思っています。ありがとうございます!

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほしいですよね。
    子供の外遊びだったりうちはウィンタースポーツするので。
    ほしかったです。
    イロイロほしいけど全部入れると凄い坪数なっちゃうんですよね😭

• 3月29日
  • ままり

ままり

スポーツ用品とか置くのに便利ですよね✨
    寝る以外は大体全部1階で動線よく一通り済ませたいと思って全部1階に詰め込みたいですが、難しいですよね💦

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃわかります。
    そうなんですよね。
    我が家は、今住んでる家が二階建てなんですが結局はワンフロアで全部事が足りていて。なので家建ったからっていきなり二階に行くってのがいまいちつかめなくて(笑)
    平屋も考えましたがリビングの隣やキッチンの隣が部屋っていうのがなんか嫌で。

• 3月29日
  • ままり

ままり

ワンフロアで事足りるの理想ですよね✨寝室とか書斎とか子供部屋は2階でいいですが。着替え系収納はワンフロアでおさめたいですよね!

• 3月30日