※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HI-MAMA
妊娠・出産

予定日まで2週間あり、赤ちゃんが3300gで大きめ。4000g前後での出産経験者の体験談を知りたい。体を柔らかくする努力をしているが、大きな赤ちゃんが出産を難しくする可能性はあるか心配です。

38w0dの初マタです(^^)

予定日は4/8なのですが昨日の健診ですでに赤ちゃん3300gもありました(><)💦

内診では子宮口はがっちり閉じてるからお産にはまだまだ時間かかるでしょう。との事でした(´;ω;`)

予定日過ぎまで待っていたら4000g前後まで成長して難産や帝王切開になるのでしょうか?

もともと身体がものすごく硬いのでウォーキングや床拭き掃除や来週にはマタニティヨガなどして自分なりに努力をしていきたいのですが…
まだまだ産まれる気配なしで予定日までまだ2週間あるのに3300g超え…頭も大きめとの事でかなりビビってます(><)

やっぱ37w6dで3300gは大き過ぎますか?(><)

又、4000g前後で出産された先輩ママさんはお産大変でしたか?(><)

自然分娩だったか帝王切開だったかも合わせて教えてください(><)

宜しくお願い致します(^^)

コメント

なつなつ

こんにちは〜😊
4月5日予定日です😊
私も今日健診でした〜😊
赤ちゃんの体重や大きさはだいたいなのでそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますょ〜😊
私も前回の健診では頭大きめ・肉付きがいいと言われてましたが‥今回は頭小さめ・肉付きも普通と言われました😊
体重は3100㌘

3人目の時に予定日の時には3700㌘と言われてましたが‥41週で誘発で出産→出てきたら3300㌘でしたょ😊

• HI-MAMA

HI-MAMA

こんにちは😊

お返事ありがとうございます❤

そうなんですね😳
    確かに先生もエコーで測るのは誤差があると言ってました☺️💦

でも、3300gってちょっと大きめな生まれたての赤ちゃんの体重だと思ってたので今で3300😱⁉️ってびっくりしちゃいました(笑)

でも、大きめだからって難産って訳ではなさそうで安心しました😢✨

• 3月24日
さっつぃ

39w4dで3,910gの赤ちゃんを自然分娩で出産しました!
出産前日が39wの健診日だったのですが、その時推定3,800gあり、先生がエコーで赤ちゃんの頭が私の骨盤を通れるか確認してくれました。
今ならなんとか自然分娩でいけそうだけど、予定日まで待つと大きくなりすぎて、骨盤を通れなくなっちゃうかもしれないとのことで、内診グリグリをして下さり直後に少し出血があり、そのまま陣痛につながりました。
お産は何度いきんでもなかなか出せず大変でしたが、会陰切開をしてなんとか産めましたよ٩( 'ω' )

おそらく健診で先生が頭の大きさと骨盤の開き具合とをチェックして判断してくれるのではないでしょうか^_^

出産前は色々不安だと思いますが、赤ちゃん大きいと沐浴とかも入れやすくていいですよ☆笑

順調なお産になるよう応援しています!

• HI-MAMA

HI-MAMA

お返事ありがとうございます(^^)

さっついさんは予定日前に出産されたんですね😊✨

私も今の時点で赤ちゃんの頭も大きめらしくてお腹もかなり大きくて毎日苦しいので(笑)予定日まで待たずに産みたいです(><)💦

早く会いたいのもあります❤

でも、なかなかお腹も張らないし陣痛きそうにありません(´;ω;`)

確かに大きいと抱き心地も良さそうだし不安なことばかりではないですよね‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

とっても安心しました♡ありがとうございます♡

• 3月24日
  • さっつぃ

さっつぃ

グッドアンサーありがとうございます😊✨

わたしも臨月の時お腹かなり大きくて苦しかったです!
    立ってるのはもちろん、座ってても横になってても常に重くてしんどいですよね…
    ただでさえお腹パンパンなのに、胎動激しい時はもはや痛かった記憶が…💦
    産んだ瞬間めっっっっちゃスッキリしますよ!!笑
    出産した日の夜、すっごい久々にうつぶせになってみて、なんだか感動しました😂

お産のタイミングは赤ちゃんがきっとちゃんと準備して決めてくれるので、焦らずのんびり待ちましょうね☆

お産の時は助産師さんがやり方教えてくれるので、心配しなくても大丈夫だと思いますよ^_^

あとわずかの1人時間を楽しんで下さい♡

• 3月24日
とーまま

こんにちは☺
私の妊娠後期と状況が似てるのでコメントさせていただきますね!
38wくらいには3300と言われ、最後の検診(40w)でも3300と言われ結局41w1dで出産して4100グラムでした😣💦
ウォーキング・拭き掃除・スクワット・ストレッチなどしてましたが見事に予定日超過です(;-;)
が、初産で分娩時間14時間で自然分娩だったので私は難産とは思いませんでしたよ*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩

赤ちゃん大きいとどーなっちゃうんどろうと不安ですよね😣💦お気持ちわかります!

なにか質問など他にもあれば聞きますよ😊‼

• HI-MAMA

HI-MAMA

お返事遅くなりすみません(><)

4000超えのベビーちゃんだったのですね✨

私も妊娠中期に入り普段あまり食べなかった甘いものが止まらなくて未だに食べてしまいもうすでに3500超えしてるのではないか?と思ってます(笑)

でも、大きめ赤ちゃん=難産ではなさそうなので安心しました☺️✨

ありがとうございます❤

ちなみに4000超えのベビーちゃんで50〜60の洋服は何ヵ月くらいまで着れましたか?😊

新生児服がすぐサイズアウトしちゃいそうであれば肌着やロンパース買い足した方がいいのかな?🤔と悩んでいるので教えていただきたいです☺️✨

• 3月26日
  • とーまま

とーまま

妊娠中の食べ物は大きさとはあまり関係ないそうですよ!お母さんが糖尿病で巨大児が産まれるのは問題ですが、それ以外の巨大児は子宮が巨大児を作る作りになってるらしいです☺✨体質ということですね!

はい!私の知り合いは3800のベビー産みましたが「全然余裕だったよ!」と言ってました😌✨

2ヶ月半頃にはもぉパツパツで70にしました☺なので50-60はそんなに枚数なくても大丈夫でしたよ!*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩

• 3月26日
  • HI-MAMA

HI-MAMA

そうなんですね😳‼️

私自身が身体大きめなのでやはり体質からもきてるんですかね☺️

でも、大きめだと何かと安心出来そうですよね☺️✨

私は新生児を抱っこしたことないのでなおさら小さすぎるより少しガッチリした(笑)子だと安心です😂

大体、2ヵ月半でサイズアウトですね🤔

そうなると70着る頃には夏服になってるはずなのでもう少し買わずに様子見てみます😊👍

ありがとうございました❤

• 3月26日
tibi.naru

こんにちは(^^)
私は予定日から5日超過し誘発して出産しました!

私のときは産まれる2日前の検診で2800㌘位だねと言われていましたが、産まれた体重は3505㌘でした(笑)
先生の計り方で変わってくるので、目安程度にしてあまり深く考えなくても良いかなと思いますが(^^)

私は体が149㎝と小さめの為、入院前の検診で骨盤のレントゲンを撮影して頭が通るか見てもらい、骨で引っ掛かることはないとわかったので、帝王切開ではなく誘発して普通分娩となりました(^^)v
陣痛からだと12時間半、いきみ始めてからだと、1時間半程度で産まれたのでそこまで難産では無かったと思いますよ\(^o^)/
おすそは5㎝ほど切りました(^^)

• HI-MAMA

HI-MAMA

やはりエコーだと誤差があるのですね!

お腹が大きくて今朝からはあばら痛も出てきてかなりしんどいので赤ちゃん大きいからか?(><)と思ってたのですがあまり気にしないで過ごすようにします(*´꒳`*)

難産ではなかったと聞けて安心しました(^^)

ありがとうございました♡

• 3月26日
み816

こんばんは。

私も同じ質問しようかと迷ってた所です…( ; _ ; )

37w5dですでに推定3400g
推定だけど、私自身も+15kgほどでどんどん増えてるし、
腹囲も100cmになり、
比例して増えてるから、
赤ちゃんも予想通り大きいだろうとの事。

身長155cm、うーん。
とにかくこれ以上体重増やさないように。太らないように。
と注意されました。

子宮口はまだ固く閉じていて、
まだまだお産は遠いと言われました。
NSTでは赤ちゃんは元気いっぱい、とりあえず1週間なにも起こらないと思う。
と言われました…

張るのでぐうたらな毎日なので、
ウォーキングした方がいいんですか?と質問しましたが、
今までしてないなら急に散歩とかすると、
急に破水だけしたりして良くない、いつも通り今まで通り生活しなさい。とのこと。

どんどん恐怖になってます。

主人は、元気に生まれてくれればいいよー。としか言わず…

実家の家族はデカすぎだから早く産みなよーと言われるばかり。

そんな事言われても、赤ちゃんまだ出てきたくないみたいだし。

なんだかひとりでモヤモヤしてます…

なんか愚痴みたいになってすみません。
同じ状況だったので、ついコメントしてしまいました。

お互い、早く元気な赤ちゃんに会いたいですね(∩´∀`∩)

• HI-MAMA

HI-MAMA

同じ数週の方で嬉しいです(*´꒳`*)♡

私も腹囲はとっくに100センチ超えてます(笑)

最近は自分がドアとか開けるお腹との距離が分からなくてよくお腹をぶつけてしまう程です(´;ω;`)💦

み816さんはあばら痛とか大丈夫ですか?💦

私は今朝からお腹が大きいせいなのか?あばらが突き刺さる痛みにやられて心折れかけてます(><)

そうなんですよね!
    私も先生に予定日まで待たずに産んじゃえ!!とか言われました(笑)

こっちだって身体が悲鳴あげてるから産めるなら産みたいよ(´;ω;`)と感じです(笑)

まだまだ子宮口もガッチリ閉じてるし産まれる気配がなくて…早く会いたいですね(´;ω;`)❤

• 3月26日
すーくむ

明日で38wです

今日私も診察で同じ3300グラムでした笑
一週間前は2800だったのに
大きくなりすぎで誤差もあると言われましたが
私自身3980でうまれてるので
可能性はなくはない感じです😭😱😱😱

• HI-MAMA

HI-MAMA

3300g同じですねー😆‼️

しかも!(笑)私も1週間前2800でした😆(笑)

私は先生に前回が計り間違えかも😂とか言われました(笑)

私は2000g台で産まれたみたいですが今がかなり大柄😱な体型なので赤ちゃんが大きいのも納得しざるおえない感じです😭(笑)

• 3月26日
さあ坊

こんばんは!私は4/7予定日ですが、赤ちゃんは36wで3200ありますよー。37w検診ではエコーも内診もされなかったので、どんだけ大きくなってるか不安で仕方ないです。来週検診で帝王切開にでも言われたらとヒヤヒヤしてます。
恥骨痛であまり動けないけど、階段上り下りしてます(--;)

• HI-MAMA

HI-MAMA

同じですねー(*´꒳`*)!!

私もまた今月末に健診があるのですが
    あわよくばこのまま出産にこぎつけたいです(´;ω;`)💦

どんどん大きくなるお腹に頻尿、腰痛、あばら痛のトリプルパンチで身体が悲鳴あげてます(><)💦

お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょうね❤

• 3月26日
あやぴょん

こんにちは😃
私も4月8日予定日ですよ〜!
一緒で嬉しいです😆

私も一昨日の検診(37w5d)で体重3200gありました。
しかも私の場合、ずっと逆子のままだったので、本来なら来週に帝王切開の手術する予定だったのですが、一昨日の検診で逆子が治ってたので、自然に陣痛が来るのを待ちましょう!…と急展開😳
3200あるし頭も大きめだしで、先生には早く陣痛がくるといいね!なんて言われて…
それまでは、帝王切開の頭で準備をしていたので、大きめだから大変になるかもなんて考えてもいなかったので、今やいつ陣痛や破水が来るのかビビッてます😱
助産師さんからもたくさん動いてね〜って言われたけど、検診の翌日は腰の激痛で殆んど横になっていて、今は大分治まって来たのですが、地味に家の階段を昇り降りしています😁

• HI-MAMA

HI-MAMA

私も32wまでずーっと逆子でした💦

あやぴょんさんのベビーちゃん…
    ちゃんと治ってくれて良かったですね☺️✨

私も赤ちゃん頭大きめと言われていてこれは帝王切開か?と少しドキドキしてます😣💦

予定日まで待ってたら赤ちゃん大きくなりすぎて産まれてこないんではないか?😱とか不安も大きくなりますよね😭💦

今では胎動も痛いし出来れば3/28の新月がチャンスかな✨と思い私もウォーキング頑張ります😤✊🏻

• 3月26日
  • あやぴょん

あやぴょん

いえいえ。
    お返事ありがとうございます😄

胎動痛いですよね〜😅
    元気な証拠❗と嬉しい反面、いっぱいボコボコされて辛いです…💦

色々不安はありますが、赤ちゃん会えるのを楽しみにお互いに出産頑張りましょう😊✨

• 3月26日