※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期にトコちゃんベルトは必要ですか?効果があるのでしょうか?25週で今からしてもいいと言われたが、どんな意味があるのか知りたい。赤ちゃんも順調です。

妊娠後期にトコちゃんベルトは意味ありますか?

三人目妊娠中です。同じ病院で3人目出産予定で顔なじみの看護師さんに『後期に入ったらトコちゃんベルトした方がいいよ』と言われました。
その時はそうなんだーくらいに流したのですが、出産前にトコちゃんベルトってどんな意味があるのがのですか?
私は今25週ですが今からしてもいいと思うよと言われました。
先生からの指摘は特になしで赤ちゃんも順調です。

コメント

くるみ

こんばんは( ¨̮ )

妊娠中期からワコールの骨盤ベルトをしています。中期の頃は痛みや歪みは気になりませんでしたが、後期に入ってから気になり始め、日中の装着時間を増やしています。
装着することで、骨盤が緩んでいるのかな?というなんとなくの違和感が軽減されているような気がします。
また正しい姿勢を保ちやすくなるので、お腹の張る頻度が減った気がします。

あくまでも個人の感じ方で、医学的エビデンスはわかりませんが、お腹が苦しくないのであれば出産前から骨盤を整えておいて損はないかと思います。