※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

Aさんからの厳しい言葉に悩んでいます。子供の状態を理解してもらえず、仕事と子育てのバランスに苦しんでいます。どうすればいいかわからない。

なんか色々あったので聞いてほしいです。私には2人子供がいて2人とも男の子。うちの子はめちゃくちゃ風邪を引きやすくさらに熱性痙攣持ちです。今の職場は時短パートで2年目で子供が産まれて初めて働いた場所になります。子供が熱で〜と電話をかけると『お母さんは1人だから子供についてあげて!』と子供ファーストな職場でとても助かっています。職場の人間関係は良好でその中でもプライベートでも仲良しのAさんがいます。Aさんとは何でも話す仲で家庭の事情、お互いのお給料等全てさらけ出せるぐらい仲良しです。ですが今週月曜日から下の子がヒトメタニューモにかかり嘔吐、下痢も酷くその日に熱性痙攣起こして運ばれました。親の私からすると『またか。』と思って救急車への対応や子供の声かけは落ち着いてできました。病院で検査を受けて脱水症状だった事もあり点滴しその日帰宅しました。帰ってきてすぐ職場の上司と仲良しのAさんに子供の状況を伝え火曜日休みたい旨を伝えました。その間水曜日と金曜日も熱性痙攣の検査のため病院受診だったのでお休みしたいと伝え木曜日ならシフト入れると伝えました。するとAさんから電話がかかってきて『ねえ!なんで木曜日休まないの?子供が可哀想!!』と怒っている声…私は子供の状況みてこれはすぐに回復するなと言うことと病院の先生から熱が下がれば登園していいと言われてた事もあり子供が元気なら保育園に預けて働きたい。お金がほしいと伝えると今までに聞いたことのないぐらいのブチギレ声で叱責…。『子供を思っていない、親のエゴ、たかが4,000円の稼ぎの為に子供を犠牲にするなんて、職場の全員あなたの事で怒っている、お迎えコールがないと約束できるのか!迷惑かけるな!』とボロクソ言われました。電話を切った後は涙が出てもう辞めようかとも思いました。ここまで言われなきゃいけないような酷い事は子供にしていない。子供の事は私が1番分かっている。人には人の経済状況がある。と言ってやりたい!言い返したい!と思ったけれど本人に言えずただただ謝るだけの自分が情けなくて…。月曜日→痙攣 火曜日水曜日→休み【子供元気】 木曜日→出勤 金曜日→休み これのどこがいけなかったのか本当に今も分かりません。今日Aさんと仕事入ったんですけど無視はされないけどひたすら顔と態度に出ていて何を話しても冷たくキレ気味…もう辞めたい。でもお金がない。私のこの対応は間違ってましたか?みなさんがAさんならここまでいいますか?どなたか教えて頂きたいです。

コメント

もうすぐ6mama

大変でしたね😭

言わないです。
子供のことは親が一番分かってるから。

さすがに熱性けいれん起こした次の日に出勤してきたら、え、大丈夫?とはなりますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人になってこんなにはっきり心ズタボロにされるんだって本当に悲しいです。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

親の判断で出社してきてるのにそんなことはいいませんが、周りとしては本当に呼び出しコールかからないのか!?とモヤモヤしてる気持ちがあるのも理解はできます。
自分もお迎えコールされることはありますし、お迎えで早退した人の業務をカバーすることもあるので。
決まったシフトからさらにここは検査だから休み、ここはお金のために入りたい!みたいなのが見えてAさんもイライラしたのかなとはおもいます🫠
それを言ってしまうほどストレス溜め込んでたのかなぁ。と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手の立場で物を考えてなかったので確かにそれほどストレスを溜め込んでいたんでしょうね。子育てしながら本当に働きやすい職場ってないのかもしれないなぁと感じてます。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雇われてる、同僚がいて迷惑かける可能性がある以上完全に手放しで働きやすい!はないとおもいますね。
    休みやすいとか、言いやすい、融通ききやすいってだけで。
    検査に挟まれた日をお金のために!で出勤されるとまわりとしてはじゃー他の日もお金のために働いてよって思うのかもしれませんね。
    こちらも検査なんだから!働ける日は働きたいのよ!って態度は目に見えない方がいいですね🫠

• 3月29日