※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子ができることは普通です。心配は不要です。

息子は1月生まれで早生まれになります。
保育園に通っていますが、周りの2歳の子より出来ることが少ないのではないかと心配しています。

今できること↓
・トイレでおしっこをする(自分からトイレの催促はできない)
・靴、靴下を脱ぐ。
・服を脱ぐ。服を着る。
・スプーンやフォークを使って食べる。
・「ママ大好き」「牛乳ちょうだい」「バイキングいないね」「イオン行こう」など2語文は最近増えてきました。


やはり出来ることは少ないでしょうか?
それともこれくらいできてれば許容範囲内でしょうか?

コメント

りー

うちの子と比べてですが
できること多くて
すごいなと思いました☺️✨
うちはこの中だと完璧にできるのは
靴、靴下を脱ぐことだけです😂
ちなみにこの一年小規模の託児所には通っていました😂

ひー

保育士してましたが、一歳児クラスの年度末の姿として十分だと思いました!😳
娘は自宅保育ですが、
服はズボンしか脱げないですし、
トイトレは私が早くやるつもりがないので全くやってないです!😂
靴や靴下が脱げるようになったのも2歳2ヶ月はとっくに過ぎてたと思います😆

言葉も、傾向としてですが
この月齢の男の子でしたらしっかりお話しできてる方かなと思いました😳

美咲

娘は4月生まれなので、何でも早い方でしたが
トイトレ→3歳すぎ😭
衣服と靴の脱ぎ着→2歳ではそこそこやってる
食事→問題なし
言葉→遅い😭2歳はまだまだ宇宙語
保育園に通っていても本人のやる気と体の発達はどうしようもないので、比べるのはやめました!

よち

十分だと思います☺️服を脱ぎ着するの意外と難しいですが、それが出来るのは凄いです👏

Mana

上の子が3月末生まれです🌸

早生まれなので、3歳児クラスになるまではもぉ最初っから周りとあまり比較せずに育ててきました。

年長の時には周りに遅れる事無く生活出来ていますよ、と先生に言ってもらえましたよ😊

はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございます。皆さんからの回答を読んで安心することができました☺️
まとめての返信で申し訳ありません🙇‍♀️