※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sou-ma
子育て・グッズ

ミルクの量が減って心配です。同じ経験の方、成長は問題ないでしょうか?

ミルクの量のことで、皆さんに教えていただければと思います。

*生後3ヶ月(4月で4ヶ月になります)
*体重約7400グラム

もともとは1日980飲んでいましたが、先月末ころから1日820~880くらいに減りました。
心配になり3日前に小児科に連れていきましたが、問題ないとのこと。
しかしその翌日からさらに減り、650~680くらいになりました。

今日は既に4回ミルクをあげていますがトータル270と少ないです。

私が持病の薬を服用のため母乳は無理で、完全ミルクです。

同じようにミルクが極端に減った方はいらっしゃいますか?
その後問題なく成長されましたか?

保健師さんにも相談しましたが、同じ境遇の方のお話しも聞きたいと思い、投稿しました。

よろしくお願いします。

コメント

亜紀

こんにちは。
1回量はどれくらいですか?
体重が増えていれば大丈夫だと思いますよ。
私の娘は、1回量が150しか飲みません。
3時間毎に。夜の20時以降は寝るので朝5時まで授乳なしですが。

  • sou-ma

    sou-ma

    こんちには!
    ありがとうございます😌

    1回の量がもともと少なくて、980飲んでいたときは140を7回。
    今は1回が80で、たまに140飲んでくれるのでトータル650とかです😫

    体重が増えてるいるし、大きい方だから大丈夫と言われましたが、極端に減ったので心配で😢

    • 3月24日
  • sou-ma

    sou-ma

    こんちには!になってました💦
    ごめんなさい😫笑

    • 3月24日
  • 亜紀

    亜紀

    体重増えていれば大丈夫ですよ。
    でも、あまりミルクをあげ過ぎると便秘になる可能性ありますよ。
    ミルクは、腹持ちが良いので3時間~2時間半は空けた方が良いですよ。
    なるべく140なら140を頑張って全部飲ませる様にした方が良いかもですね。
    多少、時間掛かっても。

    • 3月24日
  • sou-ma

    sou-ma

    途中で後ろに仰け反りながら、大泣きして絶対飲まないんです。

    そうですよね💡
    3時間はあけて7回あげているのですが…

    うんちも1日1回か2回は出ていて、今のところは便秘ではないですが、気を付けなければですね!

    • 3月24日
  • 亜紀

    亜紀

    私の娘も抱っこでは飲んだりしますが仰け反ったりして飲んでくれない時もあります。
    その時はベッドで頭を高くして飲ましてます。
    首は据わってますか?
    もし、据わってたらその方法も良いですよ。
    3ヶ月になってお子さんの我を主張して来たと思ったら良いと思いますよ。
    私は、第1反抗期と笑いながら見てます😊

    • 3月24日
  • sou-ma

    sou-ma

    まだ据わりきっていないですが、だいぶしっかりしてきました。
    もう少ししたら、そのやり方、挑戦してみますね🎵

    なるほど!
    第一反抗期!
    私もそういうことにして、穏やかな気持ちでミルクをあげれるようになりたいです。
    今は親子の戦いと呼んでいるので😅

    • 3月24日
  • 亜紀

    亜紀

    ある程度据わってたら大丈夫みたいですよ。
    第1反抗期です😊
    確かに、親子との戦いですが。
    お子さんのワガママを受け入れてくれるか試してるのかもですね。
    私の娘もかなりワガママです。
    でも、可愛いから許せます😊

    • 3月24日
  • sou-ma

    sou-ma

    では早速やってみすね🎵
    かなり早い反抗期ですが、試されているなら大丈夫!
    しっかり受け止めたいと思います。

    本当に我が子は可愛いですよね♥
    お写真ありますが、亜紀さんのお子さんもとっても可愛いですね😆💕

    亜紀さんのように広い心で頑張ります😌🎶

    • 3月24日
  • 亜紀

    亜紀

    ホントに早い反抗期ですよね?笑
    でも、笑顔だったりとか私以外の人に抱っこで大泣きしてるのに私が抱っこしたらピタッと泣き止み笑顔を見せてくれたらもう可愛くて仕方ないですよね😊

    ありがとうございます😊
    この写真お気に入りです😊

    • 3月24日
  • sou-ma

    sou-ma

    その気持ちよくわかります!
    笑顔なんか特にたまらないですよね♥
    我が子は可愛いとは聞いていましたが、ここまで可愛いとは思っていませんでした❗笑

    この写真も可愛いですね😆💕
    うちもスイマーバ使いましたが、温泉に浸かってるオッサンみたいな顔してましたよ笑
    写真ないのが残念💦
    オッサン具合をお見せしたかったです笑

    • 3月24日
  • 亜紀

    亜紀

    そうですよね。
    我が子は、ホントに可愛くて仕方ないですよね😊
    残念です。
    見たかったです😊今度機会があれば撮影すると思い出になりますよ😊

    • 3月24日
  • sou-ma

    sou-ma

    今度は撮ってみますね❗
    亜紀さんのお子さんのように可愛く撮れますように✨

    • 3月24日
  • 亜紀

    亜紀

    是非😊撮ったら良いと思います😊
    私の娘、いつもカメラ目線です。あと鏡大好きです😊

    • 3月24日
  • sou-ma

    sou-ma

    鏡わかりますー❗
    うちの子も鏡見ながらニコニコしてます😆💕

    勝手ながら亜紀さんとは気が合いそうです🎵
    ここは優しい方が多いですね✨
    親切に教えてくださる方が多くて感謝です❗

    • 3月24日
  • 亜紀

    亜紀

    鏡好きですよね?
    軽くナルシストみたいに自分の映った顔見てニコニコしてますよね?笑
    それが、また笑えますが😊
    そうですね。
    ここは、優しい方多いですね。
    たまに辛口コメントの方も居ますが。
    でも、ここで相談すると私だけがこんな悩みじゃないと思ったら気持ちが楽になりますよね😊

    • 3月24日
  • sou-ma

    sou-ma

    ナルシストな赤ちゃんも可愛いですよね😌🎵
    たまに鏡にうつった自分にビックリしてるときもありますが笑

    皆さん、丁寧にご自身の経験を教えてくださり、私だけじゃなかったんだなと、とても安心しました✨

    優しいママさんがたくさんですね🎵
    確かに辛口や関係ないコメントの方もいますが😅

    亜紀さんには可愛いお子さんの写メまで見せていただき癒されました✨
    ありがとうございました😌✌

    • 3月24日
  • 亜紀

    亜紀

    私の娘もたまにビックリしてます😊
    その反応がまた可愛いですよね😊

    皆さん、色々と経験の話とかしてくれるのであ~そうなんだ。とか納得出来ますよね。
    でも、優しいだけじゃなく辛口コメントがあったら自分を考える良い機会ですよね。

    • 3月24日
  • sou-ma

    sou-ma

    結局何しても可愛いんですよね♥

    経験談を聞くと、より納得出来ますよね✨
    本当に有難いですm(__)m

    確かになかなか厳しいことを言ってくれる人って意外に周りにいなかったりしますもんね。

    • 3月24日
  • 亜紀

    亜紀

    はい😊
    我が子は、何をしても可愛いし、泣いても笑顔も、愚図ってても可愛いですよね♥

    はい。体験談は凄く分かると納得出来ますし、育児あるあるですよね?笑

    周りは、なかなかキツい事言えないと思うのでとっても有難いです。

    • 3月24日
  • sou-ma

    sou-ma

    何しても可愛いから、そんな我が子と一緒にいられる今は最高に幸せです😆🍀

    育児あるあるに共感出来たとき、私も母なんだなぁとあらためて実感したりします😌

    • 3月24日
  • 亜紀

    亜紀

    そうですね。
    何をしても可愛いし、しかも赤ちゃんの時ってホントに短い期間なので多少ツラくても我慢出来るし、愛くるしいです😊

    育児あるあるに共感出来た時は、kahoさんと一緒で母親なんだなぁ。とつくづく思います。
    ちょっとツラい話になりますが2度稽留流産を経験して3度目にようやく授かった子なので思い入れが特に強いです😊

    • 3月24日
  • sou-ma

    sou-ma

    そうですよね❗
    もう既に新生児のときとは顔も動きも違うので、一瞬一瞬を見逃さないようにしたいなと思います😌

    そうだったんですね。
    実は私も一度流産していまして、とても辛いですよね。

    • 3月24日
  • 亜紀

    亜紀

    新生児の、赤ちゃんを病院とかで見掛けると懐かしいと思ってしまう自分がいます笑
    我が子もまだ十分小さいのに😊笑

    流産を経験すると今の我が子が、余計に可愛く見えます。
    流産してしまった子供達には悪いですが、今の我が子が、とっても可愛く、大事に育ててあげなきゃ。と強く思います。

    • 3月24日
  • sou-ma

    sou-ma

    確かに小さくて可愛いーとか思ってしまいます笑

    私は妊娠してすぐに流産してしまって、性別もわからない、まだ豆粒よりも小さい赤ちゃんを失ってしまいましたが、今でもどんな子だったのかな?と、ふと思います。

    今いるこの子がとても可愛いから、きっとその子もとても可愛かったんだろなぁって。

    • 3月24日
  • 亜紀

    亜紀

    おはようございます。
    可愛いと思いますよね😊

    私もそうですよ。
    2ヶ月と2ヶ月ちょっとで流産したので、性別もおろかまだkahoさんと同じくらいでした。
    その、赤ちゃんが無事に産まれてたら今、5歳になってたなぁ。とか色々考えてしまいます。

    • 3月25日
  • sou-ma

    sou-ma

    お返事遅くなりました❗
    あまりにも飲まないので、新たに哺乳瓶買ってみたりしてましたが、明日別の小児科に連れて行くことにしました😫

    会う前に亡くなってしまったけれど、自分たちの子供には違いないですもんね💕
    私もふとしたときに、どんな子だったかなー?とか思います😌

    • 3月26日
けむ

体重注意されないんですか!?

ayana

私も同じです!
1日に大体300mlぐらいしか飲みません。
助産師さんに何度も相談しましたが、体重少しでも増えているし大丈夫とのことでした。
3ヶ月ごろから体重の増えが落ち着く子が多いんだとか。
あとおしっこが黄色すぎる場合は脱水症状だけど、おしっこの色が普通であれば大丈夫とのことでした。
始めはとても悩んでいましたが、今の所元気にいてくれるし、この子のペースなのかなと考えられるようになってきました。

  • sou-ma

    sou-ma

    ありがとうございます😌
    同じ方がいて、ちょっとホッとしました。

    うちの子も元気ですし、ミルクが嫌で大泣きする以外は割りとニコニコとしています。

    おしっこの色も気を付けなければですね!

    今はミルクの量が心配で心配で仕方ないですが、私もゆまmamaさんのように考えられるようになれたらと思いました!

    • 3月24日
  • ayana

    ayana

    私の子だけじゃないんだと私もホッとしました☺

    ご機嫌ならばkahoさんのお子さんもきっと大丈夫です♡
    また飲んでくれる日が来ることを願いましょうヽ(。・▽・)ノ

    • 3月24日
  • sou-ma

    sou-ma

    先ほどお名前を打ち間違えてしまいました。
    申し訳ないですm(__)m

    お子さんと月齢が一緒なので、より安心しました✨

    ゆあmamaさんなので、お子さんはゆあちゃんでしょうか??
    ゆあちゃんもうちの子も元気いっぱいすくすく成長しますように😌💕

    • 3月24日
mママ

私も完ミでした。
ミルクはもともと飲まない方だったのですが、4ヶ月頃、1日480くらいしか飲まなくて心配のあまり私も保健師さんとかに相談しましたね。
こればかりは赤ちゃんで飲む量違うからね…とのことでした。
もしかしたら、今までが取り過ぎだったのかもしれませんね。
赤ちゃんは自分で飲む量セーブしている、と聞いたことがあります。
小児科の先生にも見てもらってるし、時期が来たらまた飲むんじゃないですかね(^-^)?
熱、ウンチ、咳、いつもとようす変わらないか、などをこまめに見てあげて、脱水に気をつけてあげたり…ですかね?
麦茶とかはまだ飲まないかな?あとは、ほ乳瓶の乳首を新しいのに変えてみるとか…
でもまだ3ヶ月なので、心配だったらまた病院行ってみたほうがいいと思います!
ちなみにうちの娘は11ヶ月とかで、ようやく900くらいトータルで飲むようになりました。
あまり回答にはなっていませんが、kahoさんの不安が早くなくなると良いですね(^-^)

  • sou-ma

    sou-ma

    ありがとうございます😌

    確かに体重も重たい方ですし、最初が飲み過ぎだったのかもしれませんよね💡

    哺乳瓶自体を変えてみたのですが、ダメでした。
    おっしゃる通り、脱水が少し心配なので麦茶に挑戦してみてもいいかもしれません!

    いいえ、具体的に教えていただき感謝ですm(__)m
    ありがとうございます✨

    • 3月24日
死ぬ事以外は擦り傷

私の娘も3ヶ月ですが
2ヶ月のころよりは
飲む量は減りましたよ!!
でもそれは自分で飲む量を
調節できるようになってる
証拠だと言われました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
問題ないと言われたのなら
心配しなくても大丈夫だとおもいます!
全然飲まなくなる場合は役所に
きいても教えてくれますよ!
ミルク🍼の種類をかえてもいいかも
しれませんね!!

  • sou-ma

    sou-ma

    同じ月齢のママさんのお話し聞けて嬉しいです❗

    役所でも教えてもらえるのは知りませんでした💡

    ミルクは2種類あって、どちらもダメでしたー😫
    他のミルクを試してみてもいいかもしれませんね✨

    • 3月24日
リラックマーくん

満腹中枢が発達してきたんじゃないでしょうか?

うちの子も3ヶ月入ったあたりから夜まとめて寝るようになって飲む量は増えないまま回数が減ってトータル量も減ってしまいました^^;

うちの子も160飲んでくれたかと思えば100飲まない時もあるので困ってますがそれなりに成長してくれてるようなので気にしないようにしてます·ᴥ·

ちなみにうちの子はやっと6キロ超えたくらいなので体重がそれだけあって体重が減ってるわけじゃないなら問題ないと思います( ˘ᵕ˘ )

  • sou-ma

    sou-ma

    確かに新生児のときは与えたら与えただけ飲んでいました💡
    なので、成長の証かもしれませんね✨

    もう既に重たくてヤバいです笑
    やっと本人にぴったりの量になったのかもしれませんね😌

    あまり心配しすぎずに、でも体調に変化がないかは見逃さずに見守って行きたいと思います🎵

    ありがとうございました❗

    • 3月24日