※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
妊娠・出産

胎動が少ない時に受診する基準は何ですか?

胎動あまり感じないなと思って受診された方いますか?

2週間前に胎動があまり感じられず受診したのですがその時は異常なくて、お腹が張ってたから胎動感じにくかったのかもとのことでした。
妊娠7ヶ月の頃はすごい動き回ってお腹が痛い時もあるくらいだったけど最近はおとなしくなりました。だんだん胎動って強くなるものだと思ってたのですがおとなしくなることってありますか?
今日はおとなしくてしゃっくりのような脈?のようなトントンっていう胎動は感じるけど、グニュグニュ動いてる感じはあまりしてなくて不安です。
別件で産院に電話した時に胎動の有無を聞かれましたが、いつもよりおとなしいですが大丈夫ですかね?ときくと、動いてるなら大丈夫!と言われました。
正直、動いてるから大丈夫のラインがわからなくて、判断が難しいなと思ったのですが前回のことがあるので、なかなか胎動が少ない理由で受診するのがなーという感じです。
どのような基準で胎動が少ないとき受診されますか?

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

胎動減少で受診しました👶🏻
しゃっくりしてるなら大丈夫だと思いますが、そういうのもなくて、、ほんとに寝てるときみたいなのが数時間続いたので連絡しました☏

そのときは特に問題なく、赤ちゃん元気でしたが、今回は大丈夫だったからいいけど、胎動減少は何もなければそれでいいけど赤ちゃんしんどくなってる合図かもしれないから、あれ?と思ったらすぐ連絡するように!この前大丈夫だったから〜と甘く見ないでと言われました😵‍💫

• もみじ

もみじ

そうですよね💦💦
    しゃっくりは大丈夫?って思うくらいよくしてて、今日はよく動いてたので安心しました😮‍💨
    次もまた動かないなーって時あったらすぐ病院に相談するようにします

• 3月29日
蒼★夏♡彩♥晴☆

38週で生まれた次女が出産当日の朝方から全く胎動カウントしても胎動なくて、健診の日だったので朝検診に行くと、お腹の中でしっかり寝てしまっていて心音は聞こえるけど、もし午後も全く起きないようだったら帝王切開で出産にしましょうと言われ、お昼すぎに陣痛起きて、生まれては来ましたが新生児仮死で呼吸しないで生まれてきました。
すぐ蘇生しましたが、呼吸が安定せず、そのままNICUのある病院へ搬送になりました。

胎動無いなぁ…くらいに捕らえず、何かあったら連絡して診てもらうことをオススメします。

• もみじ

もみじ

そうだったんですね🥺
    次回胎動感じないなって日があったら連絡するようにします!

• 3月29日
mamari

つい最近、胎動が丸1日半なくて
受診しましたがお腹の張りで
胎動が感じにくいだけだと
思う、エコーでは動いていて
元気と言われました😅
それからもあんまり感じず
仰向けになるとお腹カチカチに
なるので、動画で目にするような胎動ではなく、本当に本当に
大人しいピクって感じです💧
寝ていたり、お腹がはっていたり大人しい子だったりすると
あまり感じれないのかなと
思っているのですが
半日なかったら不安なので
受診してもいいとおもいます!

• もみじ

もみじ

半日なかったら流石に不安なので、受診しようと思います!
    1時間に一回ピクッとすれば胎動あるから大丈夫になるのか、それも微妙なところで判断難しいです😓

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

そういえば胎動朝から感じないなとお昼頃に思い胎動カウントするも数回しか感じず💦
30分の間に10回動かなかったら連絡してねと言われて1、2回しか感じなかったため病院行きましたが元気で心音聞こえるし寝てただけかな?って感じでした。
でも帰る前に
また30分の間に10回感じなかったり、いつもより少ないと思ったり変だな?と思ったら夜中でも関係なくすぐに連絡してって言われました。

なので受診してもいいと思います!!!

• もみじ

もみじ

コメントありがとうございます!
    不安になったら病院に相談してみようと思います。
    張り止め飲んだら胎動感じるようになって今日は結構動くので安心しました😮‍💨

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 4月8日