※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が遊び食べを始め、食事が難しくなり困っています。家族の反応で悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

1歳7ヶ月にして一昨日から遊び食べが始まりました😭😭今までは大人しく何でも食べていたのにいきなり手でご飯を握りつぶしだしたり、お皿をテーブルにひっくり返して全部中身を出したり、、、立ってうろちょろなどはしませんがご飯も半分くらい食べたところで遊び初めて全く食べなくなります😭

こういう時期なのでしょうか😭
私は全くイライラしたりしないのですが旦那が、娘が遊び始めるともうごちそうさまねと言ってゴミ箱にご飯を全部捨てたりしてすごく怒って、、娘もそれで大泣きし始めて、、家族揃った時のご飯の時間が憂鬱です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ありますよね😭
捨てるのはダメですね!子供も見てますので💦
旦那さんが怒るのでは無くて奥さんが注意した方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥲
    旦那にもそんなに怒らないで私が見てるからと言っているのですが視界に入るだけでイライラするみたいで辛いです😭

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

旦那様のやり方も間違ってはいないのですが、まだ1歳ですので、お食事を楽しむことも意識した方が良いと思います💦
遊び食べはうちの子もやってますよ〜ある程度は遊び食べもやらせた方が良いらしいですよ
限度はありますけどね。。。
旦那様は、すぐにイライラしてしまうのはダメですね
やっぱり辞めさせた方が良いと思います
捨てるの勿体無いですし

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…別に娘もご飯を粗末にしようとしてやっている訳ではないと思うのでどうしたもんかという感じです😭
    捨てるの本当にもったいないですよね!私が食べると言っているのに聞く耳持たず…🥲

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳3ヶ月ですが、いまだにやります😭
ハイチェアなのに立ち上がるし、わざとスープひっくり返してテーブルも自分も床もビショビショになったりして、私は腹が立ちます😱笑
主さんなんて寛容なんでしょう、お優しいですね🥲✨✨
困りますよね💦💦
食事は遊び始めて、ご馳走さまでいいか一応聞いて、もう遊びに夢中になってしまったら切り上げて良いと思います💡
以前保健師さんや元保育士さんに相談したら良いと言っていたので💡
でもご飯は我が家では量や内容によりますが、うちでは捨てず、私が次の食事で食べます😅
旦那さん、ゴミ箱にすぐに捨ててしまったりすごく怒るのはどうかなと思いました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊び食べにあまり月齢は関係ないのですかね😭
    分かります!自分も床もびしょびしょです!
    ご馳走様で良いか聞いて首振って「ううん」と言っているけど遊びに夢中だった場合も切り上げてしまっていいのでしょうか😭?
    私も残ったもの食べると言っているのに全く聞き耳持たず全部ゴミ箱に捨てて娘を泣かせてるのは自分なのにまたそれでストレスとか言っていて本当に辛いです:-:

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちみたいに落ち着くまでもう少し時間が必要な可能性もありますよね🥲
    うちアパートの上の階なので、うちのせいで下の階が雨漏りしたらどうしようとか地味に不安です😭笑
    うちでは最終アーンしても食べなくなったら「食べないんだったら終わりだよー」と言ってみて、それでも遊ぶようなら終わりにすることが多いです💦
    お子さんにもそんな感じで言ってみて、それでも遊ぶようなら終わりでも良いのかなと思いました💦
    もしくはいっそのこと椅子から降ろして遊ばせて、5分くらい経って聞いても戻ってこなければ終わりとか…
    ずっと待つわけにもいかないですし🥺
    旦那さん違うことでストレスたまっているのを娘さんに八つ当たりしているとかですかね?😭
    旦那さんだけご飯時間ずらして別で食べるとかでも良いよって思っちゃいます🥲

• 3月28日