※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi
妊活

妊活を始めて3ヶ月、35歳で不安やプレッシャーを感じています。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

私は来月35歳になります。

昨年の夏から妊活を初めました。

特に婦人科に通うこともなく9月に自然妊娠しましたが10月末で自然流産してしまい、その後12月に妊活再開の許可が出たためタイミング法、hCG注射を2ヶ月行い、今月からそれにプラス通水検査をし始めました。たった3ヶ月ですが不安と自分の中でのプレッシャーが大きくなってきてしまいました。本当に妊娠できるのか毎日頭をよぎります。皆さんもこんな経験をされているのでしょうか。私のような歳で初めて妊娠出来た方はいらしゃいますか?アドバイスがありましたら聞かせてください。

コメント

keiko

私は39歳で不妊治療のためクリニックに通いました。妊娠できるかわからないので、ストレスやプレッシャーは半端なかったです。結果長男を授かりましたが、できることを悔いなくやることが大事だと思います。結果は誰にもわかりませんが、同じように悩んでいる方はいますので心配しないでくださいね。

しぃあ

子供を希望してて、妊活を続けて頑張っている人は、皆さん、同じ位…もしくはもっと辛い状況だったり、焦り、悔しさ、申し訳なさ等を感じながら、それでも頑張っているんだと思います。

まだ1年経たない位ですよね?
私は自己妊活から併せたら3年経ちました。不妊治療始めて1年半。色々な検査しました。私は既にタイミング数回、AIH7回、IVF2回目まできています。
その間に、化学流産4回、稽留流産1回してます。
稽流流産は、AIH6回目、34歳。あと3ヶ月で35歳になる時でした。
その後、IVF1回目が化学流産で、2回目はかすりもしてない状況です。

プレッシャーや不安は何から来るんですか?
周りの環境?経済的な物?自分やご主人の身体的なもの?将来的なもの?
emiさんが1番大きく感じてるものは何なのでしょう?ご主人に相談されて、感じてる事を共有していった方が良いと思います。

妊娠出来るか不安なら、もっと検査を進めてみては?ホルモン値の血液検査は全てされました?あと、フーナーテストとか…通水やったなら、卵管造影はやらないのかな…私は保険外の不育症の検査までやって結果待ちです。次は腹腔鏡考えてます。

ちなみに、うちの母は、兄を2年の妊活で授かったものの、母体側の原因(仕事中の母の不注意による事故)で死産し、それから8年の妊活の末、私を35歳で産んでます。当時は、今の様に医療技術がなかった時代…兄を殺してしまったという精神的ダメージは計り知れなかったそうです。そんな訳で、母は10年かけて、私1人をこの世に生み出してくれました。

不安を考えるより、どうしたら妊娠に繋がり、継続できるのか?そして、出産まで辿り着けるのかを考えた方が有意義ですよ^ ^